あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

次に残す物

f:id:Aoi_2201:20200624233716j:plain

全く関係ない

こんにちは

 

昼間っから人身事故の画像が〜など話題になってますね。自分はキーワードミュートにしているので画像は見てませんが相当なものなんでしょう

何故人のグロい死体をネットに挙げる必要があるのか、周りが不快になるという事がわからないのか?それともただバズりたいのか?

 

 

それと同タイミングでこちらも報道がありました

www3.nhk.or.jp

オリンパスありがとーーーー!!!!!!!!!!おい下がれよ!!!フラッシュ焚くなーー!!!!!邪魔なんだよ下がれ!!!\しょしょしょしょしょしょしょしょーこー/ありがとうオリンパス!!!ありがとーーー!!!下がれ!!!!\コーンギョーコンギョー/フラッシュ焚かないでーー!!!!!

 

はい、とうとう発表されてしまいました。OLYMPUSの映像事業撤退

数年前から分社化するやら売却するやらという話は出ていましたがいざ発表となると…ねえ

 

 

損益隠蔽事件、3期連続の赤字、経営安定化のための決断が映像事業の売却と言う事に、主要事業は医療機器で映像事業はあくまでも副業みたいな会社なので仕方ないのでは…?と

 

確かにカメラ業界は苦しい、業界全体でも年間出荷台数はピーク時の1億2000万台を大きく割り、昨年は1500万台。ここ10年で出荷台数が1/10ってなんだよって話

見てみると2000年初期から各社が競争してきたコンデジの出荷台数が激減してる模様、OLYMPUSだってさっさと測量やら現場用のコンデジを除き発売は終了してる。背景は何か?と見るとやはりスマホの影響は大きい、今やスマホ1台でなんでもできる時代だし

 

スマホの進化はカメラ性能の進化が大きな立役者だと個人的な思い。前回も話題に出したXiaomi、旗艦機であるMI 10 Proのメインセンサは脅威の1億800万画素、500万画素の望遠レンズは50倍デジタルズームを搭載、更に8K 30fpsで動画撮影ができたりとハイスペック過ぎる。しかもこれが日本円で約7万5000円で売っているという事実、安過ぎねえか?

www.mi.com

そんな様子を指くわえながら見ているわけにいかないカメラ業界。例を挙げてSONYXperia 1 ⅱはαの技術を取り入れ、瞳AFや秒間20コマのAF/AE追従連写を実現。カメラアプリのUIはαのそれに類似するUIとなっており、プロ志向。専用アプリが入っているためPC顔負けの動画編集が出来たり…でも自社製品を潰しにかかってる気もするのだがどうなんですか

www.sonymobile.co.jp

 

そんなSONYさん、自社開発のスマホ用レンズやらセンサを他の企業に納入していたりしており多数企業がそれを採用、iPhoneだってカメラレンズはSONY製(たしか)。こういう意味では映像事業で一番成功している企業かもしれない

 

もう1つ例として1憶200万画素のGFX100を世に送り出した企業FUJIFILMを、コンデジの価格競争を諦め、初期から高級志向に振ったのが成功。フィルムなどの独自の強みを生かしているいい例、写ルンですやチェキの人気復活も大きいと思うが。てかXマウントなんでレンズ側に絞り機能あるんだよ、かっこいいからいいけどさ。でもそれで撮り鉄やってるやつ見ないな

 

じゃあOLYMPUSは何やってきたの?って話になる

確かにフォーサーズシステムは小型軽量化を実現したり、コンデジに数々に機能を追加していったりと強みはある

小型軽量で防水防塵だし手ブレ補正がある、だがノイズが酷い、望遠レンズが少ない、旗艦機じゃ手が出にくいからエントリー機が欲しいけど微妙だったりする…APS-C機に比べてメリットもデメリットも大きすぎる。新たな顧客を獲得するのにハードルが高かったのでは?などと思ったり

 

 

腐っても規格策定メーカー、マイクロフォーサーズに理解があって今までの感じを損ねない良い企業が買い手に付く事を願っています…

 

 

こんな1500字書くだけで3時間掛かるなんて思っていませんでした

ありがとうざいました

2020/6/24