あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

写して写して そして先に進んで

どうもこんにちは額田です

梅雨が明けてから暑くなってきてようやく夏本番って感じですね

 

ここ最近の私は

9時前に起きる→図書館に行って勉強する→帰って風呂→夕飯→勉強→12時前に寝るという健康で文化的な生活を送っています。図書館に行って勉強する理由はただ一つ、家の自分の部屋にクーラーがないから。でもただ単に図書館に行って勉強しても面白くないですよね?確かに図書館には市史やら日立電鉄とか水浜線の記録本やらがあってそれを読んでも面白いですが

 

そこで私はこう思ったわけです

「図書館に勉強道具とカメラを持って行けば息抜きに撮影できるんじゃね?」

ということで勉強道具とカメラを持っておでかけ。市内から出ていませんがね…

 

今回は8月になってから撮ったやつを何枚か紹介していきます。写真多めで内容スッカスカですがご了承を

 

 

夏、暑くなると誰も海を目指したくなりますよね。津田沼からプレハブ⑨に乗って房総半島を目指す方々もいれば八王子から車で湘南、川越から伊豆半島石垣島、ド田舎から竹富島だったり神保町から南国無人島…ご覧のように各地様々な人達が海を目指す訳です。

さて、皆さんは海が見える駅といえばどの駅を思い浮かべるでしょうか?鶴見線の海芝浦駅でしょうか?それとも信越線の青海川駅?はたまた予讃線の下灘駅?いやいやブルネル賞受賞の海が見える駅が常磐線にあるじゃないですか

改築して全国に名が知れてからドラマやCMで使われるようになった日立駅。駅舎内から海が見えるということで近年は観光客が多く訪れています。

f:id:Aoi_2201:20200808184156j:plain

よく写真家が撮るアングル

よく写真家がこのアングルを使っていたり。その写真には及ばないしこの現像は適当

f:id:Aoi_2201:20200808172126j:plain

海を望む

この近さよ、というか常磐線で海が見える駅って日立しかないんだわ

下を通るのは国道6号日立バイパス、狭い平野部は住宅が密集していて用地がないので海上を通っています。せっかくなのでそのバイパスを見てみましょうか

f:id:Aoi_2201:20200808171942j:plain

青×青

海上に杭を打って橋を架ける、日本の土木技術の高さが伺えますね。ツーリングしたら面白そう。ちなみに歩行者と自転車は進入禁止。歩行者というか人が足で立ち入ることが出来るのは例年4月上旬に行われているひたちさくらロードレース、10kmと24kmのコースがこの海の上の道を潮風を浴びながら走ります。特別アップダウンが激しい訳ではないし、4月は海風が強い訳ではないので初心者でも完走出来ます(経験者談)

今年度と来年度大会は新型コロナウイルスの影響で中止となってしまいましたが興味が沸いた方は参加してみてはどうでしょうか?

f:id:Aoi_2201:20200808172334j:plain

S字

望遠レンズで圧縮。こうみるとすっごいS字カーブを描いてるな

 

 

f:id:Aoi_2201:20200808172344j:plain

またそうやって人に影響される

ここ数日間唯一の鉄道要素である田園地帯の高架橋を行くE531系。まじでこれしか撮ってない。常磐線では5日連続でEast-i Eが試運転やってたりしてましたが順光撮影が皆無なので勉強してました。こういう休みの晴れた日に水郡線キハ郡山回送とかやれよって話

ふさふさの稲が大好物さん元気にしてますかね?

 

最後は夜景。日立市民憩いのスポットであり日本夜景遺産に認定されている日立かみね公園から広角レンズと望遠レンズを使ってやっていきます。海がしけてて霞ががってましたがせっかく三脚を持って来たので知らんぷりをしてLet's 登山。

実際夜景撮影の旬っていつなんでしょうか?よく言われるのが空気の澄んでいる冬場と言いますが工場夜景やら天体撮影やらの撮影は夏でもやっている人を見ますし…

f:id:Aoi_2201:20200808172445j:plain

これが17万都市の夜景

f:id:Aoi_2201:20200808172418j:plain

陸前浜街道を行く

海がしけてたし、時期が時期なのか酷いですね…これでもRawtherapeeの霞除去というモードを使って霞んでいるのを軽減したのですが

あと思ったのはやっぱり光芒が汚い、キトレンなのもあるけどOLYMPUSレンズは光芒が汚いという特徴が露わになっています。早く新しい機体やらレンズが欲しいですね。あー空からG9とM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 ISとM.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO降ってこないかな~~~~~~~~

 

 

久々にへたくそながらカメラを握って色々撮りましたがあーでもないこーでもないと思いながら撮影したり家で現像したりするのは楽しいですね。これだから趣味は簡単にやめられないんだよ。みんなも趣味と勉強を両立して楽しい夏休みを過ごそう!

 

ありがとうございました

2020/8/8