あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

所信表明

f:id:Aoi_2201:20201021215725j:plain

そういうところですよ

205系が首都圏から姿を消したらしいですね。武蔵野線に縁もゆかりもない私にとっては全くの無縁。一部の方がやっている「振り返り」をするほどの写真という写真がなかったです、かなしいね…。

国鉄型よりJR発足初期型の方が好きな私としては205系0番台よりもそれを改造して作った1000番台、3000番台系列の方が好きだったり。作って20年以上経っているのにJR東の英知を集め作られた保安システムであるATACSを積んでる3100番台とかが特に好きです。仙石線行きたいね、『初恋レールトリップ』とか読んでいるととても仙台に行きたい欲が増してきます。ぽまえらも読め。

 

 

さて、私事ですが先日誕生日を迎えました。今回の誕生日で私には選挙権や運転免許の取得権利、暖簾の先へ行く権利など様々な権利自由が与えられたようです。やったねたえちゃん!これで合法的にエロゲが買えて風俗に行けるよ!

世界各国を見ると大半の国で成人年齢は18歳とされ、我が国日本も世界に水準を合わせる為20歳から18歳への成人年齢の引き下げが行われます。「成人式どうすんねん」という話題は置いておいて私を含め大半の高校3年生が大人社会への仲間入りを果たしているということになります。高校生でも大人になっていることを自覚していない人はいっぱいいますがね。特に最近話題のお菓子の名前の人とか

ではそんな税金を納め社会の歯車を動かす重要な世代の仲間入りを果たすために私達は何をしなければいけないのでしょうか?なんか中学校の道徳みたいな記事だな今回

まずは何より語学です。これからというか昨今のグローバル社会に備える為に英語などの第二第三言語の習得は必須です。私の志望校先のパンフを見てみたらなんと「TOEICを年2回受けろ(強制)」とある位第二第三言語の習得はこの社会で生きていく上で必須なのです。英語が嫌いなんて言っていられませんね。どうすんだよ

次に少しでも良いから働くこと、近年の労働力不足(ここ最近はCOVID-19による経済停滞で逆に労働力が余っているが)を解消する為に出来る限り働いた方が良いと私は考えます。学生がアルバイトなどをして働く事は一種の社会勉強に繋がるだけでなく遊ぶ金が手に入ったり交友関係を築いたりと多くの側面を持ちます。バイト先で彼女が出来ましたとかやってみたさありますしね、まあ無理なんですけれども。

以上の事を学んだり体験すればよりよい生き方が出来ると私は思っています。最悪土方でもやれば社会的地位は低いかもしれないが生きていく事は可能です。何より土方ってこの社会のインフラ整備や建築などで一番社会に貢献している方々かもしれないですしね。

 

ここからは余談ですが私的に22歳、浪人留年をしなければ大卒まで生きれれば上出来だと思います。長く人生経験を積むことが大事だとは判っていますがなんだかんだで22歳までに死んでそうな予感がするんですよ、その予感は外れていて欲しい願っていますが結局人間って20年も生きれれば良くない?って思ってしまったり。よいこのみんなはおじさんみたいなねじまがったひとにならずにながいきするんだよ!

 

 

という事でまた1年間頑張って生きていきたいと思います。 

ありがとうございました

2020/10/23