あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

今年一年を振り返ろう【後】

※この記事は前回の続きみたいなものです。「前回?ナニソレオイシイノ?」という方はこちらからご覧下さい

 

aoi-k38.hatenablog.com

ということで前回同様写真貼ってあーだこーだ書くだけの手抜き記事です。「前編を書いたから後編も書かなきゃ…」という謎の義務感に駆られて書いていますが正直言うとネタが思い浮かばないのでやる気が皆無です。前半は色々振り返ることも多かった上それなりに時間が経ってたのもあって「こんなことしたな…(しみじみ)」という感情があったのが後半の「これついこの間の事じゃん」になると急にやる気がなくなるんですよ、やる気が無くなると作業用BGM*1を垂れ流しにしていても全くといって筆が進まないんですよね、なんなんだろうね。知り合いの方(半年前までは)が同じような主題で記事を書いていたのですが向こうの4か月の内容=私の1年分みたいだったのでねぇ…。元々私自身カメラを持っておでかけする頻度が低いし、年齢も違うしね。

 

7月

7月の主な出来事

1日−小売店でのレジ袋有料化が義務化。

   香港 中華人民共和国香港特別行政区国家安全維持法が施行。

3日-31日−西日本を中心に梅雨前線の発達に伴う一連の豪雨災害(令和2年7月豪雨)が発生。

22日−「Go To トラベルキャンペーン」が開始。

30日−福島県郡山市で改装中の飲食店が爆発。

「前置きが長すぎる」と言われそうなのでさっさと進めていきましょう。といっても7月はまじで何もやってないんですよね。お勉強していたか、それとも他の何かをしていたのか、真相は不明。

 

f:id:Aoi_2201:20201227231648j:plain

安心と信頼の日立グループ(迫真)

バス撮った

いつか撮り直ししたいな〜と思っていたら消えてた1527車、まあ年式が年式だもんなぁ…。

 

8月

8月の主な出来事

4日−レバノン ベイルート港爆発事故発生。

13日−イスラエルアラブ首長国連邦が国交正常化で合意。

24日−安倍晋三首相の連続在職日数が2799日となり、佐藤栄作元首相の2798日を超えて歴代最長になる。

28日−安倍晋三首相が、持病の潰瘍性大腸炎が再発したとして辞任する意向を表明。

31日−としまえんがこの日の21時に閉園し、94年の歴史に幕。

今年の8月はめっちゃ暑かったですね、あんなに寝苦しい夏は久々ですよ本当に。

 

f:id:Aoi_2201:20200808172344j:plain

f:id:Aoi_2201:20200808172418j:plain

f:id:Aoi_2201:20200822234804j:plain

f:id:Aoi_2201:20200822234816j:plain


色々撮ってました、この辺は別記事にしているのでコメントというコメントがありません。というか今更過去の写真に対して「設定間違えた!」とか「あーすれば良かった」とか言ったって無駄じゃないですか?私が過去改変能力を持っていたら別ですけど。え、過去改変能力を持ってたら何をするかって?ED75の定期運用離脱と東日本大震災を無かった事にしますが…。

 

aoi-k38.hatenablog.com

駅メモのヤマススコラボイベ、そんなのやってましたね。おでかけしないので駅メモ消した私にとってはどうでもいい事だったのですが。

aoi-k38.hatenablog.com

この状況じゃ3月になっても山登りできそうにねえよ

 

 

9月

9月の主な出来事

1日−「マイナポイント事業」が開始。

16日−内閣総理大臣任命式。菅義偉が第99代内閣総理大臣に就任。

27日−アゼルバイジャンアルメニアによる大規模戦闘がナゴルノ・カラバフ地方で勃発。

 

f:id:Aoi_2201:20200922164812j:plain

果たしてこれはVと言えるのか

2時間待たされた西金工臨、ここで2時間待つとか今考えたら凄く時間の無駄だったなと思いますね。

 

f:id:Aoi_2201:20201227232126j:plain

国鉄の匂いがしますね」「でも君達国鉄時代に生まれてないでしょ?」

特急も快速も止まらず常磐線民から信号場とか仮乗降場とか呼ばれる佐和駅、建て替えの話が出たので駅舎だけ撮りに行きました。このどことない昭和感が凄く好きなのですが時代の流れを考えると仕方ないのでしょう、でもどこも橋上駅舎ばっかりだとA列車みたいで超芸がないからなんとかしろ。そんな佐和駅、未だにJR発足初期のひらがな駅名標があったり三角駅名標があったりするのでそこも面白い所だったりします、建て替えで消えるだろうけど。

 

10月

10月の主な出来事

1日-東京証券取引所においてシステム障害が発生し、全銘柄の株式の売買が終日停止。

23日-大阪市北区梅田にてビル屋上から転落した男子高校生が、その真下の歩道を通行していた女性を直撃する事故が発生。

26日-菅義偉首相が所信表明演説で、2050年までに国内における温室効果ガス排出量実質ゼロ(脱炭素社会、カーボンニュートラルの実現)を目指すと宣言。

 

f:id:Aoi_2201:20201011145944j:plain

天目指す曼珠沙華

彼岸花という毒々しくて美しい花を撮っていました、強いて言えば時期が遅かったのと天気が心残り。今年しか撮れない訳じゃないから別にいいかなーなんて、こういう写真って今この瞬間撮り逃がすと二度と撮れないということがないのでいいですよね、撮り鉄とか天体ショーとかと違って。
aoi-k38.hatenablog.com

 

f:id:Aoi_2201:20201227232314j:plain

おいピント

検開けE501系をバルブしてみた。

f:id:Aoi_2201:20201227232336j:plain

実があまりネットにあげたくない写真

黒板というものに触れるのは最後になるかもしれない事に気づいてしまい、友人を被写体にしてスナップみたいなよくわからないものを。これ撮った時に被写体となった友人から「俺の手綺麗じゃね」と言われたのですが私は手フェチじゃないのでわからないですね…。そもそも女性の手で抜いている人とかいるのかこっちが知りたい。

 

11月

11月の主な出来事

1日-大阪都構想の是非を問う住民投票を実施。反対票が賛成票を僅差で上回り否決。

3日-アメリカ 2020年アメリカ合衆国大統領選挙の一般投票が行われる。

8日-秋篠宮文仁親王立皇嗣の礼が行われる。

12日-ソニー・インタラクティブエンタテインメント (SIE) が家庭用ゲーム機「PlayStation 5」を発売。

24日-新型コロナウイルスの感染拡大を受け、Go To トラベルを札幌市と大阪市で同日より12月15日まで除外。

 

f:id:Aoi_2201:20201120225829j:plain


これも既に記事にしているんですよね、歴史館いちょうまつり。綺麗だったのを今の機材で表現できなかったのは痛かった、早く機材変えたいですねぇ…。

 

aoi-k38.hatenablog.com

「色づく世界の明日から」をそのままタイトルにしようと思ったんですけどやっぱりそれはよくないじゃないですか、その結果こんな微妙なタイトルになりました。ちなみに「色づく世界の明日から」は観たことないです。

 

f:id:Aoi_2201:20201227232536j:plain

やっぱりラブホテルじゃねーのこれ?

桜をイメージしてライトアップさせているということらしいのですがやっぱり色がねぇ…、私の友人も「何これラブホじゃん」と感想を述べる始末。「これが少子化対策?」という意見があったのですがまさか ピンク色にライトアップさせる→カップルにラブホを連想させる→ヤッてもらう→出生率を上げる とかじゃないだろうな?

 

f:id:Aoi_2201:20201227232558j:plain

バルブに向かない被写体

このE653系まじでバルブに向かないんですよね、①色出しが難しい ②前照灯が明るすぎる やっぱり無理だったよ。

 

12月

12月の主な出来事

1日-2020年の『現代用語の基礎知識選 ユーキャン新語・流行語大賞』が発表され、年間大賞に「3密」を選定。
4日-福井県あわら市の医薬品メーカー・小林化工が製造した爪水虫などの皮膚病薬に誤って睡眠導入剤が混入していたことが判明し、合計9万錠を自主回収すると発表。
6日-小惑星探査機「はやぶさ2」の回収カプセルが地球へ帰還。
14日-新型コロナウイルスの感染再拡大に伴い、菅首相はGo To トラベルを全国各地で一斉停止する方針を固めた。
17日-新潟県群馬県の山沿いで16日夜から17日朝にかけて大雪になった影響で、関越道で上りは塩沢石打インターチェンジ(IC)、下りは湯沢インターチェンジ(IC)付近を先頭に上下線とも約15キロ以上にわたってトラックなど約1100台が立ち往生する。

21日〜22日-見かけ上の木星土星が約20年ぶりに接近するグレート・コンジャンクションが発生。(観測可能な離角0.1度以下の最接近は1226年以来約800年ぶり)

 

f:id:Aoi_2201:20201227232640j:plain

かわいいバス撮った

BRTという一般車とバスが区別された特殊な環境、そんな環境は自動運転の実験には最適。ということでどこからやってきたのかわからないエルガミオを改造して自動運転実証運行を日立市やっていました*2。デザインが昔国語の教科書にあった「スイミー」のあれみたいで懐かしさを感じてみたり。「魚が赤と黒じゃないやん」という話はおいておいて。

 

f:id:Aoi_2201:20201229222857j:plain

ピンクの次は緑かよ

クリスマスの日だけ緑色にライトアップされていたので撮ってみました。こっちの方が心が和むから良いと思うんですが緑色じゃ「冬の葉桜まつり」になっちゃうのか昨日はピンク色になっていましたとさ。

 

 

 

多分書き忘れた事があると思いますが生憎私のモチベーションが瀕死状態なのでここで終わりです。2020年を振り返ってみた感想ですが「こいつまじで時間を無駄にしているな」という感じでした*3。もっとやるべきことがあったでしょうに…。

本年の更新はこれで終わりとなります、次回更新?知らないね…。年明け早々に共通テストとかいう実験台にされるテストがあるのでそれが終わって一段落してからになると思います。それでは

 

今年もありがとうございました

2020/12/29

*1:私はキモ・ヲタクなのでボカロとかアニソンばっっっか聴いてます

*2:自動運転中に機械が勝手に急ハンドルを切りガードレールにぶつかるという事故を起こし実験中断中

*3:一番の時間の無駄はブログを執筆している時間であるということを忘れてはならない