あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

放っておいてそれでいいのかい

過去作品…。というか昔自分が作ったものや描いたもの、撮影したもの。「懐かしいな~」と思う一方「何でこんなもの作ったんだ昔の自分は」と恥に思ってしまうのも多々。私もそんなものがいっぱいあってその一つはこれ。

 

f:id:Aoi_2201:20210215173727j:plain

「これは、なに?」と言われかねない下手さとこのよくわからないフェイスのこのキャラクターは何なのか、今回はそんな過去を振り返ってみる記事。

 ① 君は誰?私は何?

この話はかれこれ約3年前へ遡る。当時iPadを液タブ替わりにして絵を描いていた私は何を思ったのがこんな事を始めたんですよ。

ご当地キャラとか作るの面白そうだな~あれ日立市ってそういう2次元キャラ居ないんだっけ?」

という馬鹿の一つ覚えと二つ返事で組まれていったのがこのうちの子というのにとても相応しくない「ひたちさくら」という訳です、誰やねんお前。

 

①-1 各設定とか

設定というかそういうやつを書いた覚えがあるのですがどっかに消えたので曖昧な記憶と書きながら思い付いたものをざっと書いていきます。

・名前

「まあ日立だし、それと桜有名だからそれを合わせてひらがな表記にすればいいんじゃね?」というサルでもつけられそうな由来になっています。そんな事言ったら京都府精華町の広報キャラクター京町セイカだって”京の町”と”精華町”だし由来なんて何でもいいんですよ。

オールひらがな表記なのはまああれですよ…苗字を漢字にしてみたら分かりますよ

 

日立 さくら

 

なんかダサくないか?ネーミングの時点で既にアレだがこの小学1年生でも書ける苗字だと何か恥を感じる…。あと"日立"にすると日立製作所になんか言われそう。

ということで却下、じゃあ同じ"日立"でも"常陸"にしたらどうか?

 

常陸 さくら

 

ん~~~~~~~~~これはない!

なんだこの「私は常陸国の代表です」と言わんばかりのこの堅苦しい苗字は。お前は皇族か?それとも自慰行為を行う忍か?

ということでオールひらがな表記が一番安定するのでは?とのことでこの名前に落ち着いています。

 

・生年月日

多分JKだと思います…。誕生日までは考えていませんでしたね。

 

・キャッチコピーみたいななにか

日立の桜に魅せられた高校生!日立の魅力をいっぱい発信していきたいと思います!

にっぽん!いばらき!

 

・服装は何?

日立市民なら一度は見て社会科の郷土学習で習う「日立風流物」をイメージした柄の服になっています。初期イラストではどこぞの東北のクソガキ(要出典)が背中にきりたんぽを背負っているように背中に風流物を背負っていた(?)のですがダサかったので無くなりましたとさ。

 

② 目指していた高き目標

折角のご当地キャラクターなので色々やろうとしていました。一応申し上げますがこれはヲタクが「こんな事できたら面白そう(小並感)」と笑いながら作った目標です。当然実現するようなものでもないし非現実的だし…。でもさ、目標は高い方がいいじゃん?志は高くとも言うじゃん?偏差値50の人が進路希望調査で「志望校は東京大学です!鈴木光ちゃんと一緒に東大王に出ます!」って言ってもいいじゃん?そういう事ですよこれから書くのは。

 

1.Vtuberデビューする

当時は五天王がインターネット上で王者を奮っていたVtuber、それになろうではないか。自治体非公式でもそういう広報活動はまだ誰もやってないし(茨城県公認のVtuber茨ひよりのデビュー以前)これをやれれば結構な注目を浴びることが出来るのではないか。何?声優?ボイチェン使えばいいじゃん。場所?初期の月ノ美兎は洗面所の洗濯機の上にスマホとノーパソを置いて配信していたんだぞ、防音室なんて必要ないんですよ。

 

2.VOICEROID化する

ボイロ化すれば様々な人の目に留まるじゃないですか。自分らが作ったキャラクターがゆかりさんや琴葉姉妹とかと一緒にゲーム実況やってたらおじさん泣きますよ…。

 

3.VOCALOID化する

ボイロにできるならボカロにもなるやろ(てきとう)

 

 

以上の高く壮大な目標があったんですよ。すごいですね、この金に糸目を付けない感じ。やる気があればクラウドファンディングでもやったんですかね。

 

③ 計画の進行と破綻

5月上旬?:私が日立市ご当地キャラクターを作ったら面白いのでは?とツイート(ツイートしたかすら不明)
      :それを見た私の友人が計画に賛同し美術部のやつやそういう計画に賛同してくれそうな人を集め「ひたちさくら制作委員会」というLINEグループが立ち上がる。

5月中旬?:ラフ画ver1が完成(画像が行方不明)
同時期 :友人が株式会社AHSにVOICEROID化についてダメもとでメールを送る(勿論丁寧に断られる)

5月下旬?:ラフ画ver3が完成(記事サムネイル画像)

6月?~現在:多忙により活動停止(というか方向性がちんぷんかんぷんな上みんな飽きたし私も飽きた)

 

面白そうから始まるのがものづくり、始めは色々と進んだ思い出がある。ここまで賛同してくれる人がいるから楽しかったのだ。友人がAHSにメール送ったのは意外。「お前まじで送ったの?」だった、半分ふざけてボイロ化したいとか言ったからすごい申し訳無かった記憶。しかし結局はただの暇つぶしに始まっただけ、そしてその暇つぶしは終わるのが早い。こうして1ヶ月と少しで放置された「ひたちさくら」は今日まで長い間放置されたのだった。ちなみ裏話をすると未だにLINEグループは残ってるし大半の人が抜けてなかったりしています。

 

④ 久し振りに日の目を見たので

約3年もの間画像フォルダに眠り続け、今再び日に目を浴びる(といっても少ないフォロワーとリア友の前に)ことになった「ひたちさくら」。ここでこのキャラクターに興味を持った人がいれば是非煮るなり焼くなりなんでもしてください。私はこれ以上やる気がないですね。確かにこのキャラクターをオリキャラとしてこれと市内で撮った写真を合わせれば日立市を紹介する薄い本が出来たりしますが絵心がないと2年と半年前に絵を描くのを辞めてしまった私にとって今更そこまでやる気力がないんですよ。本当は薄い本やら18禁絵やらMMD化とか立ち絵素材を作るとかやりたい事はあるんですよ、でも技術がないんですよ。他にもやりたい事があるんですよ。なので煮るなり焼くなりなんでもしてください。興味を持ってくれそうな人に紹介すると「ああこんなことやったな…」というのを振り返るのが今回の目的なので。それでは

 

 

ありがとうございました

2021/2/15