あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

私だって葬儀鉄したい!【2021/3/8 都内お散歩】

現代人の大衆病と化している「近眼」、近年スマホの普及やこのご時世自宅で画面を観て時間をつぶしたり仕事をしたりでその傾向は著しいものになっています。私もそんな中の一人、運転免許取得の為に眼鏡を作り直したのですが度数が進み過ぎてやばいです、流石にビンの底みたいな厚さとはいきませんがそれなりにレンズが厚くなってきています。流石にやばいなーと思い視力回復トレーニングを始めました、効果があるかは知りませんが。視力が回復する目薬とかはやく出来ないんですかね、出来ればいくらでも金出して治します。

さて、今回は久し振りにおでかけ回です。

既にいくらかはツイートしていたのですが約1年振り、久し振りの都内おでかけです。正確に言うと2月に受験で都内に出た*1ので1カ月振りなのですがその時は「受験終わった!コロナ怖いからさっさと特急乗って帰ろう」で何処にも行っていない*2ので遊び目的で考えれば約1年振りとなります。

そんな久し振りの都内、ダイヤ改正前ということで今年のダイヤ改正で定期運用を離脱する185系を撮ろうということになるのは必然っちゃ必然。行きの電車の中で撮影地を検討。雨が降っていたので自分もカメラも濡れない新子安駅先が無難なのでしょうが新子安で撮る=負けという超偏見持ちの私は戸塚の大カーブに行く事にしました、濡れても知りません。青春18きっぷで交通費を浮かせる為に一緒に来た友人を大学受験会場に送り届け、いざ鎌倉戸塚。

f:id:Aoi_2201:20210310102748j:plain

1841E E231系U502+E233系?

練習電で裏被りという何とも言えない結果に、しかしこれは本番ではありません。本番で成功させれば良いんです、知り合いが最近撮っていたやつは裏被りも何も無かったので大丈夫でしょう。そうこうしているうちに185系がやってきました。

f:id:Aoi_2201:20210310103843j:plain

3023M 185系A7+?

????????????????????????????????????????????
いやあ酷い!なにこの中途半端な被り方は、ケツが見ませんという悔しさが残る訳でもない、かと思えば顔も見えない一周回った諦めがつく被り方でもない、なんなんだよ…。

移動を試みます、先程書いたように私は新子安で撮る=負けという超偏見持ちなので東神奈川~新子安間の撮影地を選択。お立ち台通信では15両編成が目一杯撮れる構図だったのですが何故か架線柱に阻まれて面縦を余儀なくされました。

f:id:Aoi_2201:20210310104535j:plain

8029M 185系OM08

12連かと思っていたら12連は土休日のみなんですね…。まあOM編成が撮れたし、結果オーライ!終わり!
(この後同じ構図で快速アクティーを狙ったらどこからかやってきたセイタカアワダチソウに被られました、お前どこから出てきたねん絶滅しろ)

f:id:Aoi_2201:20210310110124j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310110208j:plain

川崎で京浜東北線から東海道線に乗り換えたら乗車電が快速アクティーだったので幕を撮りました。撮影時には気付かなかったのですが"金"の字の劣化が酷すぎる。

 

戻って東京駅へ、適当にスナップでもやりましょう。

f:id:Aoi_2201:20210310132459j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310132612j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310131908j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310132043j:plain

人が多くて立ち回りに苦労、20枚近くは撮影したのですがどれも微妙で結局現像したのは4枚だけに、そんなものだろっていわれればそうなのですが…。でも自分でも下手になったと思いますよ????????


この後は受験を終えた友人と合流。秋葉原で家系ラーメンを食したり、パソコンを見たりドスパラに連行したりソフマップのエロゲコーナーに立ち寄ったりヨドバシカメラでα7Ⅲで撮影会をしたり…。しかし4時起きで移動しっぱなしの私と受験という体力勝負を終えた友人2人には強烈な睡魔が襲いかかり展示してあるゲーミングチェアで寝る始末。そんな中別の大学を受験する為に都内にいた他の友人から「暇だからエンカしないか?」というお誘いがあり、新宿に移動してなんだかんだで鉄板焼きを頂くことになりました。

f:id:Aoi_2201:20210310111705j:plain

コロナに負けない会食の図

店名は忘れたのですがお好み焼きとかもんじゃとかそれなりに美味しかったです、当の私は昼の家系ラーメンのせいで胸焼けを起して全く食べられないという、胃が小さくなりすぎでは…。

夕食後は友人に断りを入れて東京駅へ、通勤快速幕と湘南ライナーを狙います。どちらも廃止種別ということもあり多数の同業者はいました。それを見た私の友人は「やっっっっば」と一言、そりゃあそうだろうな…。

f:id:Aoi_2201:20210310132337j:plain

ノイズがひどい

f:id:Aoi_2201:20210310124419j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310125050j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310125336j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310125513j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310125644j:plain

3色の方は欠け、フルLEDの方は始発表示が撮れずと少し心残り。まあしゃーないか!

 

f:id:Aoi_2201:20210310132216j:plain

湘南ライナー7号です…

f:id:Aoi_2201:20210310125903j:plain

このやる気のなさ

f:id:Aoi_2201:20210310130053j:plain

幕を撮ったら発車の見送りなぞやる気がなくなりさっさと退散。上野から勝田行、水戸で大津港行に乗り替え帰宅しました。

色々な案件を掛け持ちして回ったのですが終始眠かったのと疲れがありましたね、そして久々の鈍行移動は疲れます。あ、勿論楽しかったですよ。18きっぷはあと3回分残っているのですがもう移動する気が湧きません、誰か3回分6000円で買ってくれるなら譲りたいですね。
今回はここまで、また次回

 


ありがとうございました

2021/3/10 

*1:ちなみに受けた大学は出来栄えから受かった気でいたのですが何故か不合格でした

*2:友人の用事で東京駅一番街ジャンプショップと夕食の弁当を買う為に駅弁屋を訪れた以外