あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

虹をたずねて三千里【2021/7/7-9,12-14 原ノ町訓練】

ついに東京オリンピックが始まりましたね。私自身「オリンピック?あれって幻でしょ?」「日本でやるの?別の国の話ではなくて?」と思っていました。前座でやっていたサッカーの試合を見た感想が「これって強化試合?キリンのスポンサー看板無いけど」でしたよ????開会式(一応申し上げると私はちゃんと見ていないので変態糞土方が「台湾です」とアナウンスされながら入場し、マイクロビキニのバッハ会長と劇団ひとりが13分間ピクトグラムを披露したと思っている)の雰囲気で「これって日本でやってるんだ!(すっとぼけ)」でした。最初は見る気がなかったのに結局サッカーは見るし体操とか柔道とかテニス、ソフトボール、卓球、競泳、スケートボードも見てるしなんなんでしょうかね。オリンピックってもしかしたら麻薬か何かでしょうか、だったら開会式の視聴率が56%になるはずがありません(過激派)

 

いつものクソ長い前置きを置いておきまして本題です。

タイトルでネタバレしてますが2021年7月7日から9日、12日~14日および17日に行われた原ノ町運輸区及びいわき運輸区の乗務員訓練(ハンドル訓練)の写真を投げる記事です。

本当はね~~~~~~~私も4連休おでかけしてそれについて書ければな~と思ったんですよ、青春18きっぷ使えるし。でも期末課題が大量に出されてそれをやっていたんですね。そしてまだ終わっていない、ダメ過ぎないか?

 

普通に撮ってちゃ面白くない?

私はそう思いました。知っている人がみたら「常磐線」かもしれませんが知らない人から「工臨じゃね?」「宇都宮配給ですか?」と思うんですよ。じゃあどうするのかって?普通に撮らない、それに限ります。
「編成鉄したやつはミスったからって言い訳にするな*1」って?

 

 

f:id:Aoi_2201:20200814121348j:plain

はい



 

 

f:id:Aoi_2201:20210715223027j:plain

f:id:Aoi_2201:20210715223938j:plain

試9631レ EF81 95[田]+ホキ4車(西金)

まずは田んぼをメインに1発、穂が実って黄金色に輝いている時期ならよかったのですがまあ時期じゃないから仕方がない。でも私は緑のふさふさも良いと思います、どっちだよ。

次いで漁港から1枚、晴れを生かせる場所ということでここで。予想はしていたけどホキが黒くて目立ちませんでした…。かなしいね。海と空と深緑の山を入れつつそれと対比するように81の赤色と白文字が映えるならここでもよかったのかもしれません。

 

f:id:Aoi_2201:20210715223535j:plain

f:id:Aoi_2201:20210715224152j:plain

試9632レ EF81 95[田]+ホキ4車(西金)

河川からの1枚、これは暗過ぎて失敗かな~。暗く現像したのがいけないと言われればそう。でも暗い写真を変に明るく現像するよりはあきらめて少し暗めに現像するほうが私は好み。でもホキを写せたから全体としては妥協点。

海をバックにしたカット、常磐線はここ以外にももっと北に行ってやるものとかいつもの側面を狙うものとありますがバラスト積載があるなら積載を見せた方がいいのではとこの場所から。めちゃめちゃ暑くて熱中症の初期症状みたいなものが出ましたが行ってよかったと思っています。

 

f:id:Aoi_2201:20210726144526j:plain

f:id:Aoi_2201:20210726144535j:plain

非日常感の演出

常陸多賀で特急通過待ちをするので撮影しただけです。 人がいなければ良かったとかいう贅沢は言ってはいけません。

 

f:id:Aoi_2201:20210726144543j:plain

f:id:Aoi_2201:20210726144552j:plain

狙って撮ると難しいのがスナップ写真、そもそも狙って撮るものではないという説もある。

どこから狙うかを探りならがやると停車時間10分弱では足りない、まじで足りない。なんで浪江みたいに1時間近くバカ停とかしないんですか?

 

f:id:Aoi_2201:20210726144619j:plain

f:id:Aoi_2201:20210726144607j:plain

とある日の水戸では積載のある西金ホキと新小岩ホキが並ぶということもありました。積載ありでの並びは最後?

 

f:id:Aoi_2201:20210727005755j:plain

f:id:Aoi_2201:20210726144640j:plain

入れ替えを見学してみたり

 

おまけ

f:id:Aoi_2201:20210726144656j:plain

工6840レ DE10 1604[高]+ホキ8車(新小岩)

曇りだったので上からやりました。

 

f:id:Aoi_2201:20210726144648j:plain

回9830D キハ40,48改(越乃Shu*Kura)

講義があったのでここで撮って終わり、私も奥久慈で撮りたい人生でした…。

 

 

番外:撮影地について

さまざまな意見がありますけどね、あの例のらきすたのパクリみたいな名前のサイト。 まあわからなくもないですよ、自分の沿線に多くの人がやってくるのが嫌だと、私だってそう思います。

でもコンセプトは悪くないと思うんですよね。遠征先で撮影地がわからなければお世話になりそうですし、現に私だって遠征先で撮影地がわからなければネット検索してます。要するに今の時代ネットを駆使すれば撮影地なんてわかってしまうのだから今更出てきたものにいちゃもんつけるのはどうなのでしょうか。

問題点:投稿

鯖じゃなくてここ、気づいている人もいるでしょうがあのサイト、会員登録無しで投稿出来ちゃうんですよね。会員限定にさせればFact check出来そう、そう思いませんか?

 

まあ今後使いますか?と言われたら使わないけどな、もう廃れかけてるし。廃れると新規投稿なんてないし。結局は一瞬流行っただけ、以上。

 

 

ありがとうございました
2021/7/27

*1:成績:0勝1分1敗(内訳:ノイズ増し、ピンミス)