あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

ごめん、知事会の約束は守れません

f:id:Aoi_2201:20210811134101p:plain

news.yahoo.co.jp

ごめん、知事会の約束は守れません

f:id:Aoi_2201:20210807092213j:plain

許して大井川

f:id:Aoi_2201:20210807092218j:plain

許して百合子

私は今都内にいます


本当はあの頃(コロナ自粛期)が恋しいけれど
今は少しだけ、知らないふりをします

 

 

 

ということで半年振り(?)に東京に来ました。楽しみですね!!!!!

f:id:Aoi_2201:20210810232020j:plain

787H E231系マト139+マト107

まずはマトスカが来たので撮影なりました。別の場所で撮影すればよかったのですが朝4時起きの私に別の撮影地を選ぶ頭の余裕がないのよ、仕方ないね…。

 

f:id:Aoi_2201:20210812141958j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812142158j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812142217j:plain

北千住で降りたので適当に東武の幕でも、まあぶっちゃけ茨城県民は東武にお世話になる機会が無いので私は何がレアなのか知りませんがそのうちリバティに置き換わるだろうし撮っておいて損はないだろうとりょうもうの幕とかっこいいので区間急行の幕を撮りました。

 f:id:Aoi_2201:20210812145810p:plain

ヲタクと合流して永田町へ、立ち番が居て撮れそうにないので適当に幕でも撮っておきます、メトロのヲタクじゃないので何がレアなのか、これがわからないし現像がめんどくさいのでRAW画像で許してくれ。

 

新桜台に来ました、いろんな幕が撮れました。 

f:id:Aoi_2201:20210812162515j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812162535j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812162603j:plain

 

f:id:Aoi_2201:20210812150947p:plain

本命はこいつら、暗いしノイズが酷すぎるカットを上げたくないのでこれで。私の機材じゃEOS 7D使いをバカにできないのが難点ですね、さっさと機材変えろよ。

 

7D使いをバカにできない私のためを思ってかヲタクの鶴の一声で東京オリンピックの関係者輸送バスを撮ることになり、豊洲へ移動します。豊洲からは、クソ暑い中を徒歩移動です。暑い、暑いよ。コンビニでパピコかじってなければどうなっていたことか。

f:id:Aoi_2201:20210812204718j:plain

選手村が見えてきました。丁度「TEAM CHINA」や「チェコ選手団」の文字が見えます。思っていたより立派ですね、ベッドが段ボールとかテレビがないだかの話を聞いていたのでもっとしょぼいのかと思っていました、JOCごめんね。

ここからバスが出てて確実に撮れるであろう有明駅だか国際展示場駅だかへ、まずはブルーリボンシティハイブリッドが来てくれました。

f:id:Aoi_2201:20210811194132j:plain

LJG-HU8JLGP 足立200 か2244

ブルシチの都バスかっこいいですね。地元にもブルシチいるんですけれどそれと違うかっこよさを感じます。

f:id:Aoi_2201:20210811215738j:plain

LNG-HU8JLGP 水戸200 か1320

これは地元(日立電鉄交通サービス茨城交通)のブルシチ、やっぱり都バスの方がかっこいいよな

 

f:id:Aoi_2201:20210811194710j:plain

2PG-LV290N3 品川230 い556

さて本命、まずがMTM行が来てくれました。アルファベット3文字の行先もなかなか珍しいものですね。

f:id:Aoi_2201:20210811211556j:plain

f:id:Aoi_2201:20210811211635j:plain

2PG-LV290N3 足立230 あ640

車が違いますが同じMTM行、停留所が近くにあったので停車中を狙って撮影しました。2枚目は丁度ゆりかもめが来てくれたので絡めてやってみました。

f:id:Aoi_2201:20210811232253j:plain

f:id:Aoi_2201:20210811232227j:plain

需要があるのか知りませんが一応行先表示を、いや~~反射がきついっす。

 

f:id:Aoi_2201:20210811210701j:plain

f:id:Aoi_2201:20210811212043j:plain

2PG-LV290N3 足立230 あ639

こちらは選手村行。それにしてもATのLvばっかりですね…、SORAとか来てくれたら面白かったのですが期間後半は車両の入れ替えをしたのでしょうか?

 

f:id:Aoi_2201:20210811231715j:plain

f:id:Aoi_2201:20210811231858j:plain

半日でしたが楽しい旅でした、お会いした方々本当にありがとうございました。また次回

 

ありがとうございました
2021/8/12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わらないんですよ今回は

私はただ7101Fと存在を知らなかった五輪関係者輸送を撮るためにこんな時期に都内に出ると思いますか?と言う訳で国際展示場駅からりんかい線京葉線→中央線を使って新宿に行きましょう。

新宿でリアルの友人と合流したら京王に乗って一路多摩に向かいます。

 

f:id:Aoi_2201:20210812163033j:plain

こいついっつも幕撮ってるな

 

ここで今回のメンバーのご紹介です

:でんちゃとかのヲタク
友人A:ガジェットとかアニメとかのヲタク
友人N:ボカロとかVとかアニメとかのヲタク
恩師Y:でんちゃとかVとかのヲタク

以上4手でございます、全員高校で知り合った方々です。今回は出来なかった卒業旅行?だかで宿泊を伴う遠出をしました。今日は前泊、移動日となっているのでこのまま友人宅にお泊りです。また明日。

 

2日目

お~はようございます~!(天の声山里亮太

さて移動しましょう。駅前でレンタカーを借りていざ鎌倉山梨方面へ!

f:id:Aoi_2201:20210811235909j:image

談合坂で小休止。分科会の尾方茂会長様に「不要不急の外出、帰省は避けませう」と有り難いお言葉を頂くことができました。尾方茂会長様、申し訳ありません。私は茨城県民なんですよ…。

 

中央道を走らせること約1時間、須玉ICから下道を15分、やってきたのは道の駅南きよさと。丁度お昼だったので昼ご飯です。写真を撮り忘れたのでないですが私は冷やし山菜そばを頂きました。

f:id:Aoi_2201:20210812163844j:plain

道の駅では山の上の公園に行くためのケーブルカー?モノレール?が走っていました。

清里と野辺山なんて近くにあるのだからいいだろうと野辺山電波観測所へ、私が行きたかった。

 

f:id:Aoi_2201:20210812165534j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812170155j:plain

こいつはミリ波干渉計。6台のアンテナを使い大きな電波望遠鏡を作りだし観測を行っていたらしいです。VLBIをちっちゃくしたやつですかね、しらんけど。

 

f:id:Aoi_2201:20210812105153j:plain

観測所内にはこのようにレールが敷かれていてクソデカミリ波干渉計を台車に載せて移動させることが可能だったようです。

 

f:id:Aoi_2201:20210812165717j:plain

でけえ

45m電波望遠鏡、大きいですね。

友人N(高萩市民)「高萩のアンテナと変わらなくね?」

f:id:Aoi_2201:20210812182521p:plain

https://www.miz.nao.ac.jp/content/facility/ibaraki-station.html

高萩のアンテナとは茨城衛星通信センターのアンテナのこと。調べたら32mありました、なんだそんな変わらないじゃんか…。

 

f:id:Aoi_2201:20210812170023j:plain

しかし下からの構造は圧巻の一声。何がどうなっているのかわかりませんがゴツい、かっこいい。見学時間こそ短かったものの見応えは大きいものでした。

 

さて宿泊先へとここで列車の時間を見てみたら丁度野辺山駅に接近する模様。「もしかしたら車で並走できるかも」ということで車を出したものの並走はならず。「清里駅なら見れるんじゃね?」ということで清里駅へ。入場券を買わずに駅構内に入れるかと思ったら駅員が出札業務をしてました。んな事やってたら列車が来るし何をしたかったんだか。なお非鉄の友人君はちゃんと写真に収めることが出来たようです。鉄ヲタ失格じゃん、私。

f:id:Aoi_2201:20210812170421j:plain

駅前にはC56 149が静態保存されていました。逆光じゃ全然見えないのだが…。

 

f:id:Aoi_2201:20210812001312j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812001318j:plain

ヲタク、ここで自分が山梨県にいることを実感する。

清里駅前のファミリーマートではゆるキャンとコラボした商品を売っていました。友人君はカレーを買っていましたが私はレトルトカレー1食で600円ってなんだよ」という疑問を持ってしまいレジに持って行くことができませんでした…。こういうのって買わずに後悔するんですよね。書きながら「母親ドラマ版まで観てたから家で話のネタに出来たやんけ」とめちゃくちゃ後悔しています。みんなは後悔しないように旅先で少しでも興味を持ったものは手に取ってお会計するようにしましょう…。

 

そんな事はどうでもいいのです。問題は宿です、宿泊先です。今回はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原という場所に宿泊することになりました。ここはでっかいホテルという感じではなく1家族団体が一軒家みたいなコテージに泊まるキャンプのでっかい版?(名前忘れた)だか別荘気分を気軽に味わえるという場所です。コテージにはキッチンがついたもの(私達はこのキッチン付きに宿泊)や露天風呂がついたログハウスもあり、コロナの感染を気にせずに涼しい高原で子どもたちと思い出づくりをしよう思っているのかはわからないが週末をここで過ごすという家族連れの姿をちらほらと見かけました。

f:id:Aoi_2201:20210812105130j:plain

立派なフロント棟

チェックインを済ませコテージ(めんどくさいので以下部屋と表記)へ。中間グレードの部屋を予約していたのですが公式サイトで2ヶ月前から予約してたからなのか「お部屋が空いているので」と料金そのままにトップグレードの部屋にご案内。ありがてぇありがてぇ

f:id:Aoi_2201:20210812005500j:image

f:id:Aoi_2201:20210812005530j:image

トップグレードのお部屋は新築〜築5年ということもあり中は綺麗で清潔。トイレは温水洗浄便座でしたし使っていませんがユニットバスも綺麗です。勿論Wifi完備*1、ワーケーションにうってつけです。キッチンの蛇口からはダイレクトに冷たい水が流れます。私は飲みました、飲めました。多分水道水じゃないと思います、しらんけど。そんな中キッチンにいた総料理長となっている友人から信じられない言葉が聞こえてきました。

 

友人N「調味料がない」

友人A「戸棚は?」
私「冷蔵庫にないの?」
N「どこにもねーよ助けてくれ」
Y「備え付けあるんじゃなかったっけ?」
N「えーサイト見ますか…アッ」

f:id:Aoi_2201:20210812214101p:plain

f:id:Aoi_2201:20210812214131p:plain

https://yatsugatake.izumigo.co.jp/

コテージに調味料および調理油のご用意はございません。

どうやら私達は台所用品を解釈間違いしたようです。これは大きな痛手です。だって料理できないんですよ、料理のさしすせそが無くてもなんとかなる(ならない)のだがここには油すらないのです。

私達が助けを求めたのはフロント棟の売店でした。もしかしたら調味料があるのでは…?

 

結論を申しますと調味料はありました。

f:id:Aoi_2201:20210811234722j:image

さてここで皆さんに問題です。

Q この調味料、いくらだったでしょうか?

 

 

 

 

A

f:id:Aoi_2201:20210811235152j:image

約1200円*2

高すぎないか????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

観光地の物価、恐るべし…。

 

気を取り直してお風呂でも行きましょうか。部屋にユニットバスがあるのですが「折角だし大浴場に行かない?」ということで大浴場へ。Googleのレビューには「塩素臭がするので期待しない方が良い」とありましたがまあそんな気にならなかったです、比較対象が前日に行ったスーパー銭湯なのもありますが。

f:id:Aoi_2201:20210812003916j:plain

わあいあかり、コーヒー牛乳大好き!

牛乳を飲んだ友人らは「普段飲んでいるやつと違う」とか言っていましたが普段牛乳より水とお茶ばっか飲んでいるうえコーヒー牛乳を飲んだ私はなんのこっちゃでした。美味いものは美味いのでヨシ!

 

f:id:Aoi_2201:20210812105023j:plain

友人君が作ってくれました。見た目?そんなの気にしてはいけないです。料理というものが見た目より味なんですよ、わかるか?メインのパエリアも下で買っておいたソーセージも売店に売っていたチーズを合わせて作ったマッシュポテトも全部美味いからヨシ!

 

3日目

けたたましいセミの鳴き声で目が覚めましたおはようございます。今日はチェックアウトしてさっさと帰るだけです、レンタカーの時間もあるので。

 

恩師Y「ETCカードがありません…」

こいつらいっつも忘れ物してるな*3

「部屋に忘れたかも!」とフロントで鍵を借りて再び部屋に(ネオオリエンタルリゾートさん何度も何度も本当に申し訳ない)

 

 

さて、話が変わりますが今回食材を持ち込むのに大きめの保冷バッグを使ったんですね。

f:id:Aoi_2201:20210811132355p:plain

こんなやつ

ここにですね、余った食材とか調理器具を入れて持って帰ろうと準備をしたわけですね。

 

 

 

 

準備だけして部屋に置きっぱなしだったらしいんですけれども

いやあ危ない危ない、部屋に入って目の前にあるからなんだろうなって思ったわ。ETCカードがあればこれらの食材と調理器具は山梨県に放置されるところでした、失くしてくれて万々歳ですね。 #違うそうじゃない

(まあ肝心のETCカードはYのカバンにあったんですけれどもね…)

 

この日は友人の提案でサンメドウズ清里へ、スキー場ですが夏季は見晴らしのいいことを売りにして清里テラスとして営業しています。スキー場らしいエントランスを抜けて雪村のあおいちゃんが乗車拒否しそうなリフトを使い標高1900mまで登っていきます。

f:id:Aoi_2201:20210812203346j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812203805j:plain

そういえばリフトに乗るのは久しぶりですね。最後に乗ったのは小5で乗った月山のリフトかな。リフトって最初に乗る時は怖いんですよね、ロープウェイと違って足がずっと浮いているじゃないですか、それが怖いんですよ。慣れれば大丈夫だけど、乗りながらカメラ使ったりスマホを弄ることもできます。ただ途中で止まると不安になるというか恐怖心が沸き上がりますよ。なんでって到着手前で地上から20mあろうかというところで止まったから。

そんな事もありましたが天空散歩を15分、標高1900mの清里テラスに到着です。

f:id:Aoi_2201:20210812204333j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812204508j:plain

雲量が多かったのが残念

f:id:Aoi_2201:20210812105241j:plain

密じゃん(他人事)

f:id:Aoi_2201:20210812002734j:plain

ジェラート(¥650)

高原で食うジェラートは最高です、美味い。ただ1つ、お前溶けるの早すぎ。これに+100円を足したら信玄餅ジェラートになったかな?しらんけど。地のものを食べるのならそれにすれば良かったかもと、まあお好きなものを食べてください。



f:id:Aoi_2201:20210812002835j:plain

パフェ(¥1000)とオレンジサイダー(忘れた)

こちらは友人君のなんとかパフェとイタリアンオレンジサイダー、いやフォトジェニック狙ってるとは言えパフェ=野口英世…。う〜ん貧乏性の私は手が出なかった。

食べたり風景を眺めてお土産を購入したら後はひたすら帰るのみです。車を返さなければいけないですし。

 

途中SAに寄りつつ車を走らせ3時間、帰ってきました多摩センター

f:id:Aoi_2201:20210812143948j:plain

ハローキティ\できたてのポップコーンはいかが?/キティはみんなの\できたてのポップコーンはいかが?/

いや暑くね?それが最初の感想でした、八ヶ岳高原リターンさせろ。

運転する側も、ただ座ってる側も疲れてしまったので友人宅に宿泊・リトライ、漫画とかラノベを借りて読んだりオリンピックを見たりして寝ました。

 

4日目

おそようございます(朝10時)

朝飯を頂いて友人らに別れを告げ我が居場所茨城に帰宅します。

 

その前に秋葉原に寄りました。SDカードの容量が無くなりそうなので適当に購入します。

f:id:Aoi_2201:20210812144005j:plain

Extreme Proですがめっちゃ安くなりましたね、これで1600円って嘘だろお前。私まだ2500円台で売っていると思ってましたよ。こいつUHS-1だし最近のカメラヲタクはExtreme ProじゃなくてProGrade Digitalを使ってるのもあるのではと思いAmazonをみたらRead300MB/s UHS-2モデルが出てました、ああそりゃあ安くなるわ…。

この後はソフマップに行ったりamiamiで式部茉優フィギュアを見たりヨドバシでカメラをいじったりしました。それにしてもソフマップの2号館が無くなったり裏通りの部品屋も閉店している所があったりと変化が激しいですね。

f:id:Aoi_2201:20210812144014j:plain

なんかあったので撮りました。Vヲタクじゃないのでときのそらと湊あくあと兎田ペコラ以外誰だかわかりませんでした…。というか知識が五天王とか月ノ美兎とかシロイルカらへんで止まっているのが悪い。

 

いい加減帰宅します。ADHDの私は静かに椅子に座れないので帰りはグリーン車で帰ります。最近は代走案件*4でしかグリーン車に乗らないので金払って乗るのは久しぶりですね。

f:id:Aoi_2201:20210812144017j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812144018j:plain

帰宅の芸
へたくそなまとめ

さて、夏休み始まってすぐにここまで濃い内容のことをやってしまい幸先が不安になっています。残りの18きっぷ3回分、どう使おうかね…。ここ数日コロナの重症者数、重症率ともに上がっているし、本当は新潟2泊3日をやりたいんですけど近場で済ませようかな。それか同行してくれる人がいればうれしいかな。

また今回このご時世に関わらず塩化してくれた某氏方、急ぎで課題処理してくれたニキもありがとうございました。リアルの友人方(読んでいるのか知らん)もお誘いありがとうございました、また機会があれば…いいな

 

追記:今回同行してくれたヲタクの記事

hg894.hatenablog.com

 

ありがとうございました
2021/8/12

*1:計測時下り91Mbps 上り94Mbps

*2:レシートがないのでうろ覚えだが確かに1000円以上はした

*3:私:この後行く清里テラスに財布ときっぷを入れたカバンを置いて下ろうとする

*4:E501系の検査や車両故障時はE531系が代走することがある。グリーン車込10両編成が代走運用に入るとグリーン車は普通車として解放され、グリーン券無しで乗車することが出来る(通称:タダグリ)が行われる。