あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2021年10月号】

月報、はじめません。

別に何だかんだで毎月数本は出せている(大嘘)しブログのネタに困っている訳では無いのですが、普通に1ヶ月間の活動内容を振り返るのはやりたいな~と思ったので今月からこの月報を毎月末に出そうと思っていません。どっかしらのキモ人がキレるかもしれないですが、まぁ月報は別に鉄オタの用語では無いですし特に問題はないでしょう。

10/8 AT出場配給施行(E531系K466)

月イチのネタとなっているE531系のAT出場配給がありました。寝てました

 

10/9-10,16-17 ひたちなか海浜鉄道キハ205形運転

走ってました、寝てました

キハ205に関しては塗り直しをしてから一度も撮影していないんですよね…。そのうちやりたいですね。

 

10/9-10,16-17 E653系K70編成臨時「花咲くひたち海浜公園号」運転

寝てました

 

10/9,16 E657系臨時「ひたち91,93号 赤色ふわもこコキア号」運転

勝田止のひたち号としてネタ要素が高いのですが寝てました。まあ来年水戸行ひたち号と快速偕楽園とかいうバケモノが出るからいいでしょう。

 

10/14,17 水戸工臨施行(ホキ8車[新小岩])

寝てました

 

10/15-16 西金工臨施行(ホキ8車[新小岩])

寝てました

 

10/21-22 E653系K70編成集約臨運転

寝てました

 

10/25,27 西金工臨施行(ホキ4車[西金])

寝てました

 

10/25-26 新地工臨施行(ホキ4車[西金])

寝てました

 

10/30-31 なんかしらんK70の団臨とやまどりの団臨

寝てました

 

10/12 AT入場配給施行(E531系K465)

「お前毎回寝てるな」と言われそうですが実際寝てたり講義受けたりしていたので仕方がないんですね。でなんかこの日はカメラをもっていたので撮りました、暗すぎ〜〜〜〜〜て負けました。写真?ねえよそんなの

 

10/14 笠間まで行ってた

車の免許を取得したのは今年の8月、しかし車の自賠責保険の年齢制限の都合でずっと運転をする機会がありませんでした。てんで今月やっと年齢制限を撤廃してくれたので晴れて車に乗れるようになったんですね。親は保険料が4倍近くなって泣いてましたけど…。

運転の練習ということで適当に南へ、最初はイオンモール水戸内原まで行って適当に昼食としたのですが「何も見るのないけどまだ帰るのには早いんだよな〜〜そういえば笠間に道の駅できたんだっけ?」

f:id:Aoi_2201:20211102084230j:image

という訳でやってきましたのは道の駅かさま。めっちゃ人がいました、すごいね

せっかくなので栗のなにか!と思ったのですが私の見通しが甘かった、午後から行ったんじゃ何もありません。無加工の栗は勿論のことモンブランジェラート、大福、饅頭、プリンに至るまで栗が使われている商品はことごとく売り切れです。来てお金を落とさないのは流石にどうなのよ?という感じになったのでミルクジェラートを頂きました。

f:id:Aoi_2201:20211102084241j:plain

¥400

前に標高1900mで600円のジェラートを食べたのですがその1.5倍近くもりもりされました。ミルクの濃厚さ?が伝わってきておいしいのですが最後は飽きました。+100円出してダブルにすればよかったです。

 

10/25 小名浜まで行ってた

北に〜〜〜車を走らせてたら〜〜〜福島県に入ってました〜〜〜〜〜〜(cv コウメ太夫

無意識ではないです、意識して小名浜まで行きました。

東邦亜鉛の専用貨物列車、通称安中貨物。小名浜駅から常磐線武蔵野線高崎線信越線を通って安中駅まで2つの精錬所を結ぶ貨物列車。組成はタンク車と無蓋貨車なのですが…安中精錬所の事業縮小に伴う鉱石輸送の減少から定期での無蓋貨車の連結が廃止?されます。いつ廃止になるのかわからんし、さっさとフル編成撮れるうちに行こうやって事で小名浜まで行った訳ですね。

f:id:Aoi_2201:20211104083618j:plain

52レ DD561+タキ12車+トキ4車

撮影地選びに手間取りよくわからんない感じになりました。まあトキ形がくっついているのはわかるのでいいでしょう。

その後はてきとうに港湾部を歩いたりイオンモールいわき小名浜行に行ったりしたのですが問題は飯。イオンのフードコートでマックとか丸亀製麺じゃちょっと味気ないな〜と感じいわき ら・ら・ミュウのまぐろの高木へ、盛り盛りのまぐろ丼に釣られて1500円出してしまいました。

f:id:Aoi_2201:20211102103243j:image

f:id:Aoi_2201:20211104002508j:image

うん、うまい!

まぐろ当たり外れがないんですね。以前三崎にみさきまぐろきっぷで行って食べたまぐろもこのまぐろもたまに親戚が持ってくるまぐろもどれもうまいです。外には修学旅行だかで中学生が土産袋を持っていたり、お弁当を貰って食べていましたがその横でまぐろ丼を食べている。なんという優越感!お〜い見てるか〜〜〜中学生〜〜〜

お腹を満たしたら歩きましてコンテナ貨物を撮りましょう。

f:id:Aoi_2201:20211104083631j:plain

54レ DD561+コキ10車

歯抜け…しゃーないか

 

10/29 もごもご

この日は水戸に菅義偉前首相が応援演説に来たので自民党支持者ではないし選挙区が違いますがせっかくなのでと街頭演説を聴きました。

f:id:Aoi_2201:20211102125923j:image

私水戸に住んでないし、選挙区が違うせいで分からなかったので「対立候補が無所属じゃ相手勝ち目無くない?」「おいおいそんな接戦なのかよ」と思っていたらこの茨城1区、無所属議員が勝っていました。しかも私の選挙区より当確出るのが早かった、相手強くね?

んで質問なんですが街頭演説ってジャニオタみたいな人ってよくいるんですか?私の後ろには「菅LOVE!!」とかそういううちわと襷をかけた姉ちゃん2人組がいましてね。「菅ちゃーん!こっち向いてー!」とか言っている訳ですよ。正直ドン引きしたし周りも苦笑いしていたし、おまけに演説内容に関しては「よくわかんないねー」って言っているしなんなんですかね…。国政選挙処女だった私が言うのもアレですけど政治に興味を持つのはいいのですがその生半端な知識で1票を投じるのは如何なものかと。棄権するよりよっぽどマシだろうが

街頭演説を聴いて菅氏と田所議員とグータッチをしたあとは安中貨物。2号機牽引だったので撮りました。

f:id:Aoi_2201:20211104083641j:plain

5094レ EH500-2+タキ12車

これをトキ付で撮りたかった。仕方ないですね…。

 

f:id:Aoi_2201:20211104083651j:plain

青と赤と緑と黄色と秋らしい風景だったのでこういうカットも

 

なぜか三脚を持っていたのでモノクロス10連

f:id:Aoi_2201:20211104083700j:plain

678M E531系K479+K4??

この日はカメラ無し未更新車同士の運用でした。ハイビにするな

 

おまけ

今回は「これ1つの記事にするにはボリュームが足りないな〜」ということで撮影報告という形になりました。正直記事いっぱい書くのは疲れる、報告って楽ですね。今月は何をするか決まってないですが撮影頻度は上がると思います、しらんけど

 

ありがとうございました
2021/11/4