あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2021年11月号】

この月報、一回きりだと思ったら何故か続いてしまいました。意味がわかりません。

 

11/5 E531系K451編成「勝田車両センター60周年記念 赤電復刻塗装車」運行開始

界隈であれはそれはと論争を巻き起こした赤電復刻塗装車、勝田発下館行という水戸線終電運用から始まりました。なんで?

f:id:Aoi_2201:20211106010758j:plain

782M E531系K451

そこそこの人出でお見送り。撮っている分には「あ、いいな」だったのが車外スピーカーから案内放送を流したらみんな揃って「なんだこれ」に。「発車します 電車から離れて下さい Please turn here under the train.」と音を出し走り去る赤い国鉄?電車、これもうわかんねえな


f:id:Aoi_2201:20211109000952j:image

あと三脚を持っていたのでバス撮影なりました。

 

11/7 大子にいった

f:id:Aoi_2201:20211108172557j:image

私は今、キハE130系と並走しております〜〜〜

 

ずっとやってみたかったのでやりました。ちなみによそ見運転は事故の元、速度低下による渋滞の発生に繋がりますので気をつけましょう。

f:id:Aoi_2201:20211109001505j:plain

9821D キハ48改(風っ子)

なんで車を走らせているのかというとこういう事です。水面に映る列車と橋、列車、色づきが進む山肌、空をうまい事入れようとしたらこうなりました。よくばりセットをせずに無難に攻めた方が良かったかもしれません…。通過直前に水面が揺らいじゃったし。

 

撮影したあとは永源寺でも、見頃過ぎで紅葉が綺麗じゃないし人が多くて有り難みがなさそうなので少し散策してさっさと立ち去ります。

f:id:Aoi_2201:20211109173638j:plain

f:id:Aoi_2201:20211109173640j:plain

f:id:Aoi_2201:20211109173635j:plain

f:id:Aoi_2201:20211109175419j:plain

f:id:Aoi_2201:20211110120647j:plain

風っ子は〜〜〜〜キハE130に被られていました…。かなしいね…

 

f:id:Aoi_2201:20211108185315j:plain

¥1500

お昼は奥久慈しゃも親子丼、本当は玉屋旅館様で頂きたかったのですが「すいませんご予約のお客様が〜」と案内に時間が掛かりそうだったので道の駅奥久慈だいごで頂くことに。結論を言うと席空いてないわ出てくるのに30分掛かるわだったので「あれ…失敗では…?」と思ってしまいました。

 

「でも幸せならOKです!」

f:id:Aoi_2201:20211126222606j:plain

人間何でも開き直って受け入れる姿勢がないといけない、最近そう感じるようになりました。

 

f:id:Aoi_2201:20211109170811j:plain

9822D キハ48改(風っ子)

側面逆光でも〜〜〜気にしない〜〜〜

 

あとはめちゃくちゃ渋滞している118号を運転して帰宅しました。クラッチ踏む動作をいっぱいやるの、めんどくさすぎる。

 

11/16-17 「水戸線Shu*Kura」運転

6月に水郡線経由でやってきた酒蔵がもう一度茨城へ、しかも今度は水戸線経由。ということで時間の都合上水戸線内では撮れませんでしたが常磐線内で。

f:id:Aoi_2201:20211126224942j:plain

9735D? キハ40,48改(越乃Shu*Kura)

言うことない編成に。その後好文亭を一緒に入れた写真を見てしまったせいで編成撮りをしたことをめっっっっっっっっっっちゃ後悔しています。

 

待機時間は水戸機留区に留置されると聞き見に行くことに。

f:id:Aoi_2201:20211126225338j:plain

千波湖を背景に

f:id:Aoi_2201:20211126225339j:plain

f:id:Aoi_2201:20211126225341j:plain

キハE130と

水郡線にヨンマルが走っていた時代を私は勿論知らないのですがその時もこういう風景が見れたのでしょうか。それ以前に水郡線の列車ってここに留置してたっけ?

 

f:id:Aoi_2201:20211126225343j:plain

9732D? キハ40,48改(越乃Shu*Kura)

復路は田鶴鳴梅林(で合ってたはず)を眺めるように。落葉が進んでいて思っていた感じにはなりませんでした…。

 

11/19 部分月食

Twitterを見ていたらみんな月を撮っていてなにかな〜と思ったら部分月食だった模様。丁度三脚があったのでこんな写真を

f:id:Aoi_2201:20211126230121j:plain

特徴的な駅舎とともに

 

f:id:Aoi_2201:20211126230702j:plain

KK-RM252GSN 水戸200 か 2107

f:id:Aoi_2201:20211126230705j:plain

KC-LR333J 水戸200 か 385

f:id:Aoi_2201:20211126230725j:plain

KC-RN210CSN 水戸22 あ 1979

本当はバス撮りたくて三脚持ってきたんですよね。

まだまだ面白い車がいるので魅力満点です。

 

11/25 水戸常駐交換施行

f:id:Aoi_2201:20211127233646j:plain

f:id:Aoi_2201:20211127233648j:plain

単8943レ EF81 80

偶然カメラを持っていたのでやりました。これで色合っているのかわかんねえ。まあ裏被りしてるからどうでもいいや

 

f:id:Aoi_2201:20211127233153j:plain

f:id:Aoi_2201:20211127233155j:plain

あとは入れ替え作業。今回はクラではなくそのまま機留線へいきました

 

赤電ダイジェスト

f:id:Aoi_2201:20211112170142j:image

赤帯なら存在感あるやろ!」ということでこの場所で、背景が残念

 

f:id:Aoi_2201:20211112224423j:plain

三角駅名標と共に

消えゆく三角駅名標と一緒に写してみます。フィルムのネガ風に色出ししたら国鉄時代感、出ると思います。

 

f:id:Aoi_2201:20211112224915j:plain

f:id:Aoi_2201:20211112224919j:plain

東海駅で灯籠と。この灯籠光ってくれればいいのにと毎回思っているのですが光らないんですよね…。


f:id:Aoi_2201:20211127154845j:image

f:id:Aoi_2201:20211127233914j:plain

あとはこんなのとか

夜しか撮影していないので昼間に撮影したいですね。来月は出来るかな…?

 

 

おまけ

f:id:Aoi_2201:20211126140506j:plain


「んで、撮影頻度上がってた?」

 

ああ上がってねえや、まあいいか

今月は何かと忙しかったです、まあ大抵バイトだったんですけれども。家にいてもダラダラ課題やるか現像するか抜くかだし、お金欲しいから働いている訳なのですが土日両日出勤とかやってるせいで趣味に使える時間が半減、撮りたいものがある日は大抵出勤日か講義あるし。赤電、おめえのことだよ俺が休みじゃない日ばっかり常磐線の日中運用入るな

 

12月はついに機材が変わる…かもしれません、在庫があればの話ですが。予定しているのは最近型が落ちたAPS-C機に中口径かな?順当な流れでMFZ機でもいいのですが目ぼしいレンズは高いし前者の方に面白味を感じているので…。この話は追々購入した時にでも

あとは確定の予定が年末にありますが問題はこの予定が24,25日じゃないってことですかね。皆さまの声、お待ちしています。このままではクリスマスは8時間勤務になりそうです。

 

 

ありがとうございました
2021/11/29