あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

ボツ記事詰め合わせPart 2

今年も終わり、まもなくお正月を迎えます。

さて、皆さんはお正月というと何を思い浮かべるでしょうか?おせち料理?お雑煮?羽子板?お年玉?年賀状?ニューイヤー駅伝箱根駅伝天皇杯高校サッカー

 

 

 

 

福袋だろ!!!!!!!

 

 

 

f:id:Aoi_2201:20211223142700p:plain

そうです、福袋です。

 

近年の福袋はめちゃくちゃ豪華で、袋に入らないものを平気で販売しています。試しに先日の朝刊の折り込みチラシにあった京成百貨店の福袋を見てみましょう。

f:id:Aoi_2201:20211223225949p:plain

キャンピングカーやらグランピンク、梅酒造り体験、陶芸体験、宗吾公開、更には家。もう訳がわかりません。

ともあれ、近年の福袋は数十年前まであった「売れ残りの詰め合わせを5000円で販売!」みたいな中身が見えないことを良いことにゴミを売りつけるような福袋は多くありません。いやAmazonやらを見ればまだまだあるのでしょうけど…。私が知っている福袋はブランド物でも平気でそんなことをやっていたイメージですし、小さい頃に祖父母から貰った福袋はそこまで美味しくないお菓子と売れ残ったんだろうな…という親に強請っても絶対に買ってくれない500円近い食玩やらおもちゃが入って1000円位のやつでした。しかも食玩も自分が興味がある乗り物とかじゃなくて恐竜とかのやつという、いらねえよ。

という訳で私も皆さんを楽しませてがっかりさせるような福袋を作りたいと思います。以前下書きリストに埋まっている記事をそんな福袋みたいに在庫処分した記事を書いたじゃないですか。

aoi-k38.hatenablog.com

これです。でこの記事何故かアクセス数が多かったので今回はその第二弾。つか第二弾をやるほど下書きリストが溜まっているの、なんなんですか?

 

① 記事タイトルナシ

趣旨:パソコンのご紹介
ボツ理由:これでレビュー記事とはいえんやろ…

 

大学生活、始まってしまいました…。慣れてないのもありますが通学は疲れるし友達はいないし教授は大学生活の抱負で800字も書かせてくるし…。おまけにゴールデンウイークに緊急事態宣言は出るし、まいっちゃいますよ。しかしこれからを生きる私達というもの、今目の前ある危機に立ち向かい、時には我慢もして乗り越えていかなければいけないのです。

f:id:Aoi_2201:20210423223228j:image

f:id:Aoi_2201:20210423223310j:image

ということで新しいパソコンを買いました。

 

スマホは大抵わかるんですけど私はパソコンに関しては全くの無知なんですよね、たまに自作PC系Youtuberやジャンカーの方の動画を見てこんなのがあるとかそんなことしか知りません。わかるのはAtomは買うなとかCereron N4000はまあまあ使えるといったこと位です。

で今回買ったLenovo ideaPad 5君ですが様々なモデルがありましてその中のAMD Ryzen5 4300Uモデルを買いました。理由は値段です、このパソコン定価が12万円のところなんと5万6000円で売っていますいました*1。型落ちなのが理由ですが5万6000円ですよ?アイリスオーヤマのゴミPC(要出典)たったの1万円足しただけでRyzen5ですよ?安いだろ。

とりあえずのスペック

CPU AMD Ryzen5 4300U
GPU AMD Radeon(TM)(CPU内蔵のやつ)
メモリ 8GB DDR4
ストレージ 256GB SSD
液晶 14インチ非光沢IPS液晶

14インチって小さいかなと思ったのですがベゼル*2が狭いので視野角はかなりいいです。小ささが分かりづらい。


f:id:Aoi_2201:20210423223340j:image

キー配列は普通、これがThinkPadとの違いですかね。中華のパソコンで省略されがちなDeleteキーもあります。まじでDeleteの場所に電源ボタンを配置するな。独立している電源ボタンは指紋認証と兼用になっているのでログインの度にパスワードを入力する必要はありません、クソ便利です。

でこいつのイマイチポイント、Enterキーが小っちゃい。何故左端のShiftキーとかは大きめなのにEnterキーは小さいんですかね。


f:id:Aoi_2201:20210423223401j:image

あとシールが曲がっています。海外メーカーだから仕方ないか…。

インターフェイスは面倒くさいので写真撮っていませんが左側に給電端子、USB-C端子1発、HDMI端子1発、イヤホンジャック、右側にUSB3.0対応端子2発とSDカードスロットとなっています。ちなみに給電はUSB-Cでも出来ます、うちには無いですは窒化ガリウムでPD対応充電器を買えば持ち歩きもコンパクトになりますね。スマホもPCもカメラも充電器とケーブル1本で済む、これ以上のことはありません。なのでAppleさんもLightningとかいう独自端子を辞めてUSB-Cにしませんか?

 

f:id:Aoi_2201:20210423230439p:plain

まあこんな感じです。既にデスクトップにRawThepeeとかGimpとかありますがセットアップ後の画面を撮っていないのでこうなっています。大学で使うのを考えて壁紙を変えていないのですがこれを某ヲタクに見せたら「健全じゃん」と言われました。大学で使わないならとっくの昔にでんくるまの壁紙かアニメのやつか何かにしてるよ…。

プリインストールはLenovoのカスタマイズソフトとMcAFeeがありましたがどっちも使わないので速攻アンインストール。HPやDynabookみたいに邪魔なソフトが余り入っていないのはいいですね。

 

f:id:Aoi_2201:20210423232925p:plain

DOLBY AUDIOってやつは消せないのですが何かと思ったらイコライザーでした。映画、音楽、ゲーム、ボイスと様々なシーンに最適化されているプリセットと自分でイコライザーをいじれるものがあります。これはLenovo製品ならどの端末(Chome book製品は知らん)にも入っていると思うので自分で試してくれ。

で、こいつですが本体スピーカーに最適化されているらしく、イヤホンジャックから繋いだイヤホンではあまり変化を感じられませんでした。変わるっちゃ変わるといった感じ。ちなみにスピーカーはちゃんとデカい音が出ます、音割れがしますが小さすぎるといったことはないです。

 

f:id:Aoi_2201:20210409181550p:plain

気になるのはスペックでしょうからまずはCINEBENCH R23を動かします。ファンがけたたましい音を立てて回りはじめましたが続行します。

 

f:id:Aoi_2201:20210409181632p:plain

結果はマルチコア6316pts、シングルコア1160ptsでした。6コア12スレッドだからかシングル性能はやや劣ります。にわかが語るのはよろしくないので控えますが7,8万円台のCore i3とかi5を積んでいるノートPCよりは点数が高いと思います、まあ定価だったら12万円だしなぁ。本当はFF15ベンチとかドラクエベンチを動かしてゲームはできるのか?を見たほうがいいのでしょうがやりません。FF15ベンチは動かないと思いますし、今更ドラクエベンチを動かして快適判定を出してもう~んといった印象なので。

 

f:id:Aoi_2201:20210409173929p:plain

DiskMarkも動かしてみます。数値は全然わかりませんが読み込みが2100MB、ランダム書き込みでも430MB出てるならいいのではないでしょうか?ちなみにSSDはSumsung製ですが詳しくは知らないので控えます。

 

f:id:Aoi_2201:20210416121026p:plain

とりあえず現像ソフトが立ち上がるかどうか、RawThepeeはおもちゃ感覚で使っていた前のPCでも起動して現像出来たので余裕でした。タスクマネージャーを見る限りそこまでCPUに負荷もかかっていないようです。本当ならPhotoShopとかLightroomがどのくらい動くのかを見ないといけないのかもしれないですが私はAdobeのサブスクに入っていないので…。

 

f:id:Aoi_2201:20210416122721p:plain

Word?そんなもの余裕で動きます。

 

f:id:Aoi_2201:20210416183858p:plainhttps://www.youtube.com/watch?v=d1QWnbTyjng&t=129s
ChromeでのYoutube視聴、ロードもサクサクいきますし、全画面切り替えでもカクつくことはありません。ただしこれは画質が1080pに限っての話、4Kだと少しロードに時間がかかる印象がありました。これは私のネットワーク環境にもよるのかもしれませんが。

 

f:id:Aoi_2201:20210416184306p:plain

ゲームなんてやらないしやってもテキストゲームとかだろうから別にいいと思ったのですがBVEを動かしてみます。内房線が描画1000mで60fps出ているので大抵の路線は遊べました。以前紹介したMirai氏の「城東急行電鉄 BVE Reboot.」は描画距離最低でfps6を叩き出していたのですが今回遊んでみたら距離設定を変えなくともfps30台を下回ることはなかったので大幅な性能アップかと思います。やっていませんがフォートナイトとかだったら最低設定にすればサクサク遊べるんじゃないですか?元々ゲームをやる為のPCじゃないし、しらんけど。

 

使ってみた感想ですがどうですかね、6万円台で手に入るPCにしてはとても良い製品だと思います。私のお金で買ったPCじゃないので文句言えないのですが「新品なのにやりたいことができない」ということがないですし、

 

 

 

 

 

ありがとうございました
2021/4/24

 

【終】

 

 

② 【総額200万円】金欠ヲタクのほしいのものリストを公開

趣旨:承認欲求
ボツ理由:承認欲求だから

 

カメラを変えたい!

これはずっと言っている。とりあえず候補はG9、持ち運び用とかスッっと出せるようにE-M5Ⅲと考えてたけど最近NikonがZ fcを発表したじゃないですか?

www.nikon-image.com

クラシカルなデザイン、そして安さよ、単焦点付いて17万円台になるかもしれないとか。

今の考えでは望遠帯をマイクロフォーサーズにしてそれ以外はAPS-Cでも面白いかもしれない。APS-CはZ fcかフジのX-S10なんて選択肢もある。

fujifilm-x.com

有効画素数はこちらの方が上、グリップを買う必要がなくなる、Zマウントで全然レンズを用意していないNikonよりレンズの選択肢は多い、ただ高いけど。あとXマウントだとマニュアルレンズの選択肢が少なくなるのが難。焦点工房などのレンズは大体がCanon,Nikon,SONY,MFZと4種が主となっている。最近ではフジも増えているらしいが…。

レンズ類は一応

 

40-150mmはキトレンと違って高いやつ。F2.8だしこいつで闇鉄も出来る。

 

ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-F3.6 SWD

絞りがF2.8-3.6になるけど状態が良いやつでも4万で転がってる。

 

100-400mmは換算800mmになるバケモノレンズ。テレコン無しで航空祭に凸できそう、正直航空機に興味が薄いせいで覚えてる機体がDC-10とB737,A300くらいしかないのですが…。

 

iPad Pro

 

話によると「M1チップでは過剰」という話もあるのですがどうなんですかね?つかパソコンあるならiPad Pro、いらないと思います。

じゃあAriだったらどうか?

 

チップセットはA、おまけに指紋認証付き。いいんじゃねえの私FaceIDガチアンチなので…。ただね、ストレージが64GBと256GBなんですよね、なんで128GBモデルがないんだよ。

 

Xperia 1Ⅲ

https://xperia.sony.jp/xperia/xperia1m3/

だから私はXperia

望遠帯の描写にも期待出来る。ようやくSONYの本性が現れた感じ。ただね、値段が15万(ドコモ版)、auは驚異の17万、高いだろ。

 

AQUOS R6

https://jp.sharp/k-tai/aquos-r6/

Leicaレンズと1:1センサーのやべえやつ

これは革命ですよ。描写が素晴らしい、玉ボケが綺麗、RAWファイル保存可能。リフレッシュレートは120Hzだし…。

 

Apple iMac 2021

 

これは欲しい!

Windows主義者で「Windowsしか勝たん!」と言っている人なんですがこのiMacはまじで欲しい。デザインが素敵だしスペックが実用的、おまけに場所も取らない。CPUがM1になったせいでMacWindowsを突っ込むという荒業が出来なくなったけど…まあしゃーなし!

ASUS ZenBook Duo 14 

 

ASUSのやばいやつ、キーボードにMacもびっくりなサブディスプレイがついてます。

 

ゲーミングキーボード、うん。

東プレ REALFORCE SA R2 

 

REALFORCE君ええよな、実際うちにもあるんですよ。打った感じ、感触が素晴らしい。

logicool MX ERGO MXTB1s Unifying

 

トラックボールって実際どうなんですかね?カーソルを動かす必要がないから楽そうだけど。

Anker PowerPortⅢ 65W Pod

 

Ankerのちっこい充電器が欲しいです。この大きさで65w、やばいでしょ?ええやばいわよ。

Anker PowerCoreⅢ Function5000

 

こいつは充電器兼モバイルバッテリーのやつ、いいですね。

A列車で行こう9 Version5.0 コンプリートパック

 

「こんなの入れてたんだ」という感想のA-9、実際今のパソコンのスペックで動くか心配です。まあ建物バカ置きしなきゃ動くか。

 

 

文章読み上げソフト達です。何か動画でも作ろうかと思ってます、需要があるのかは知ったこっちゃない。寧ろ最初からみなさい需要とか考えたことありますか?人間何かしらのリスクを背負わないと前に進めないと思うんですよね。

 

VOICEROID2 紲星あかり

 

あかりちゃんです。かわいい、胸でかい、これで公式設定15歳とか頭おかしいよ…。

デモ音声を聞け~~~~~~~~~~~すこだ~~~~~~~~~。

(貼れ)

VOICEROID2 琴葉茜・葵

 

琴葉姉妹です。何だっけ?アイマスあたりにも琴葉なんとかっていましたよね、私アイマス知らないのでわからないんですけど。

CeVIO AI版もあるのですがなんかね~喋り方が人間味がないというかなんというか、先に出たのがVOICEROIDだったからそれに慣れて変?に聞こえてしまうのもあるけど。どっちもデモ音声投げてみる、私は前者の方が好き。

 

CeVIO Creative Studio

 

でこいつは元祖みたいな感じのCeVIO Creative Studio、さとうささらとかすずきつづみとか入ってるやつ。安い、発売して数年経ってるのもあるけどもうそろそろ万切るんじゃないの、よくわからないけどよくわからなかったね~。

CeVIO AI 小春六花

 

六花ちゃんです、知らん間にクラウドファンディングやってて出てました。

 

ガイノイドTalk 鳴花ヒメ・ミコト

 

最後、ガイノイドTalk。VOICEROIDとかと何が違うのかこれがわからない。まあこいつら人間じゃないし…。

 

【終】

 

余談

ほしいのものリストって…自分の密林のやつ公開しておけばいいのに…。

 

 

③ 最近の私について

趣旨:戯言をしたい!
ボツ理由:オチがない

 

今回の内容はただの戯言であり、実現性は皆無となっております。私がレポート以外の文章を打ちたいという理由だけで書いている記事なので…。

 

バイト先が決まらない件

大学生活が始まって早3か月、良い子のみんなは自分のお金は自分で稼ごうとバイトを始めています。しかし当の私はどうでしょうか。

 

はい、ニート極めています

いや実際働こうとしていたんですよ????短期でも何かやろうとROCK IN JAPANのバイトに申し込んでいました。しかし皆さんご存じの通りイベントが中止になりましたね。私からすれば「へーやるんだ(びっくり)」という感じだったのと中止発表後に緊急事態宣言が出されたのを考えると『まあ茨城県医師会が「粉砕 中止だ中止」と言わなくても中止になったんじゃね?』とは思います。

しかしこのままだと私の耳元で「はたらけニートさぼるな(feat.弱音ハク,亞北ネル)」と言われかねないのでなんとかしましょうか。

バニラはやめ太郎?

「もしかして私が男の子(解釈違い)ならいけたのでは?」

女装をして抜きを手伝うだけのお仕事。いいですね、簡単に稼げそうです。飛鳥湊

 

 

新潟に行きたみが強い

はい。

経路の策定

青春18きっぷで行くことを考えて鈍行です。まずは行くのに何時間掛かるのか出してみましょう。始発地を水戸、終点を新潟に設定して検索です。

f:id:Aoi_2201:20210711123328p:plain

提示されたのはなんと磐越周りでした。水戸以北では磐越周りの方が早いらしいです。みんな大好き上越国境は越えられませんがまあ仕方がないか…。
 

磐越周りはケツに優しい?

試しに王道ルートである上野→新潟での移動車両を見てみましょう。

上野→高崎:E231系orE233系
高崎→水上:211系
水上→長岡:E129系
長岡→新潟:115系orE129系

この中で引いてはいけないのがE231系のヤマ車、E129系は乗ったことないのでなんとも言えませんが多分E233系E721系と大差ないでしょうか?115系と211系はもう言うことないですよ、フカフカです。

では磐越周りはどうか?

水戸→いわき:E501系(始発521Mはコイツの運用)
いわき→郡山:キハ110系
郡山→会津若松E721系(快速あいづではないので指定席無し)
会津若松→新潟:GV-E400系

みて思ったのは「これって大差ないのでは…?」ということ。順序が「はずれが確定→あたり→微妙→微妙」ですよ…。GV-E400系の乗車レポートみたいなものを見たら「良くも悪くも東の椅子」という意見があったのでE721系らと大差ないのでしょう。JR東日本新潟支社さんは快速あがのの運用をキハ110系に戻してください。

 

会津若松で逆転できる可能性

さて、会津若松では乗り換えに1時間半程度待たされる訳ですが、ここで会津若松駅の時刻表を見てみます。

f:id:Aoi_2201:20210711133102p:plain

快速あがのの発車前に普通喜多方行が走っています。こいつがヒャクトーの運用ならこいつに乗って先に喜多方に行きどうせ青春18きっぷなので改札を出てラーメンを食う、なんてこともできそうです。早速この普通喜多方行229Dの運用を見てみましょう。

f:id:Aoi_2201:20210711133442p:plain

f:id:Aoi_2201:20210711133521p:plain

f:id:Aoi_2201:20210711133601p:plain

お 前 も G V か よ

 

奮発しよう!幹課金と普通グリーン車で快適な帰宅路

今年で引退するE4系、私は東北の「MAXやまびこ」時代に何度か乗っていますが引退する前に乗りたいじゃないですか。でも私はお金がないので短区間で乗車したいんですよね。ということで越後湯沢→高崎で乗車します、上越国境を幹で越えます。

自由席券って分割して購入できましったっけ?越後湯沢→上毛高原上毛高原→高崎のように。いや自由席じゃなくて指定席で買った方がきっぷに「MAXとき〇〇号」という感じに残るから指定席に座った方がいいのか?わからんわ…。

f:id:Aoi_2201:20210711153745p:plain

どれかの便で行きたいですね。とりあえず間を取ってMAXたにがわ412号にでもしましょうか。

高崎着 16:30
高崎線普通小田原行発 16:59

高崎線常磐線は普通グリーン車連結、土休日ならどこまで乗っても850円ですよ、いいですね。なお私にとっては代走でタダでグリーン車乗りすぎてお金を払うことに疑問を抱いているのですが…。

 

新潟って何があるんですか?

まじで何があるんですか新潟県、県民の方には申し訳なのですが新潟県って茨城県並に何もないような気がするのですが…。

新津鉄道資料館

ヲタク、ここ以外の観光地を知らない。

青海川駅

ヲタク、ここ以外の景勝地を知らない。

弥彦神社

また神体山登山をしろと?

ヒスイ海岸

あおいちゃんもやっていたので(())私もヒスイ拾いやってみたいです。でも糸魚川遠すぎだろふざけんな。

 
佐渡に渡った方が幸せになれる説

これはある。実際に佐渡金山の見学とか資料館とか見たいし。

 
観光じゃなくて電車とバスを撮った方が幸せになれる説

事実。

 

宿どうするよ問題

私の考えだと「快活に泊まるかどっかの無人駅で㋵した方がいいだろ」ですが「快活はいいとして㋵は流石にどうなのよ」という意見があるんですよね。ビジネスホテルで素泊まり5000~10000円の宿を募集します。

 

実際115系は撮れるのか?

これがわからない。まあバルブ位できるっしょ。

 

電車じゃなくて車で行った方がよくね?

せやな、宿に止まらなくても車中泊出来るし。ただしエコノミークラス症候群に気をつけなければならない。

 

参照サイト

乗り換え案内・時刻表 - 駅探

【GV-E400系 車内レポ】五能線で運用中の新型車両に乗ってきた|東北旅びより

車両運用-JR東日本線- むねむねエクスプレス

 

 

 

ヲタク、北海道に行きたい

はい。

経路の策定

北海道への行き方は様々。王道を逝く飛行機、新幹線、そして船舶です。問題はどの行き方がどのくらいの時間とお金がかかるのか、以下の事例で計算してみたいと思います。

① 飛行機:JAL,ANA

「格安航空はフラグ」これはメーデー民なら常識です。格安航空に乗ってしまうと疲労によるミス、飲酒、喫煙、麻薬の使用、フラップの出し忘れ、チェックリストの確認不足、「アンチアイスオフ!」、新人×新人のコンビ、燃料不足、メートル法ヤード・ポンド法を間違える、天文台ルート、昼食はレバノン料理などリスクが大きくなります。多少高くなったとしても安全と上質なサービスを受けるべきだと私は思っています。

f:id:Aoi_2201:20210729223453p:plain

f:id:Aoi_2201:20210729223519p:plain

JAL

いや高いだろ

 

② 飛行機:LCD(最安値)

とは言いましたがフラッグシップはやはり高いです。ということでLCDも一応見てみましょう。なお羽田まで行くと移動費用が掛かるので茨城空港で計算。茨城空港に限定するとスカイマークの茨城−新千歳便のみとなります。

f:id:Aoi_2201:20210729222828p:plain

値段はご覧の通り、それにしてもU21直前割なら1万と8000円で北海道に行けちゃうんですね…。やっっっっっっす

 

③ 船舶:商船三井フェリーさんふらわ

さんふらわは大洗から苫小牧まで寝てれば着ける最高の移動手段です。とりあえず夕方便、どうやら大洗を19時に出航して苫小牧に翌13時に着くらしい。

f:id:Aoi_2201:20210729224037p:plain

季節帯により値段の上下が激しい~~~~~~。でも宿代1日分浮かせると考えたら安い…?

個人的に「いいなー」と思ったのがコンフォート。サンライズのB寝台っぽい感じがしてるしこれなら寝れそう。ツーリストとかいうのびのび座席は陰キャは人多いの苦手だし、昨今の事情を考えてもいや~きついっす。

 

④ 鉄道:常磐線→東北・北海道新幹線

鉄道ヲタクは鉄道に乗らなければいけません。ということで鉄道の最速ルート、妥協せずに課金です。ときわ→はやぶさで移動しましょう。

f:id:Aoi_2201:20210731140530p:plain

スカイマークより高いし時間かかるのかよ、あ ほ く さ

北海道新幹線?「死んだんじゃないの〜?(by コックカワサキ)」

 

⑤ 鉄道(普通列車縛り):常磐線東北本線IGRいわて銀河鉄道線→青い森鉄道線北海道新幹線道南いさりび鉄道線

鉄道ヲタクは鉄道に乗らなければいけません。しかし金はケチりたい、ケチった金でうまい飯を食いたい!ということでできる限り鈍行列車で行きましょう。

水戸 509
521M いわき行
いわき 638→711
667M 原ノ町
原ノ町829→858
237M 仙台行
仙台1017→1045
2533M 小牛田行
小牛田1129→1135
547M 一ノ関行
一ノ関1222→1246
1537M 盛岡行
盛岡1414→1522
4533M 八戸行
八戸1710→1723
585M 青森行
青森 1858→㋵616
327M 蟹田
蟹田 658→707
329D 三厩
津軽二股 729
↓徒歩連絡
奥津軽いまべつ 811
↓93B はやて93号新函館北斗
木古内 845→905
125D 函館行
函館 1013

 

乗り換え11回、総時間29時間7分。流石にアホでは?

 

⑥ 鉄道+船舶:常磐線東北本線IGRいわて銀河鉄道線→青い森鉄道線青函フェリー

鉄道ヲタクは鉄道に乗らなければいけませんが、先程青森到着が19時になってしまい、おまけに当日中に北海道に行けないということは確認済です。だったら寝て移動したい…。ということで青森から青函フェリーに乗り込みましょう。

 

⑦ 自家用車(大間崎より津軽海峡フェリー

電車じゃ時間が掛かるだって?じゃあ車で行くしかねえな!

f:id:Aoi_2201:20210729231215p:plain

(車移動は)キャンセルだ…。

おいおいおい初心運転者東北道を9時間とか無理だろ

 

⑧ 高速バス

 

ねね寝れないんだよ!

神フリーパスを使用せよ

しかし毎年多大なる赤字を抱えているのに関わらず北海道旅客鉄道株式会社様は

 

 

服装の問題

北海道って暑いの?寒いの?

これよこれ、暑いの?寒いの?どっちなんですか。と言う訳でまずは気象庁の温度計測データを見てみましょう。

(ここにデータを貼ぬ!(しなさい))

 

被写体

ヨンマル潰れすぎじゃねーか

金がないならH100系なんて増やすな、「古い車両を末永く大切に使いましょう計画」を継続してほしいところです。

 

キハ281を狙え

 

路面電車は神被写体だが?

わかる(天下無双)

 

旭川電気軌道「はぁい ジョージ」

 

十勝バスのワンドアブルリってまだいるんですか?

 

 

観光地多くない…?多くない…?

私は旭山動物園大沼国定公園函館朝市富良野ラベンダー畑は行った

 

行きたい場所挙げてけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ茨城の海産物と北海道の海産物、あんま変わらなくね?

自分で刺し身とか選んで海鮮丼を作るやつ、あれ那珂湊でも大洗でもやってるしなんなら日立おさかなセンターのあかつ水産でも食える。

 

 

宿どうするよ問題

流石に北海道で快活と夜行バスは味気ない

 

友人宅に泊まる説

道東の某所(所在地を書くと学校がバレそうなので伏せ)に友人が進学しています。そこの家に「やああああああああ!」と押しかけるのもありです。しかしその友人とは最近(というか卒業して以来)連絡を取っていないんですよね…。一応連絡先と言う名のLINEは持っているのですが…。

折角の旅行は不安だよな 葵鉄、動きます

 

【終】

 

 

④ 冴えないブログの育て方

趣旨:う〜〜〜ん暇つぶしかな?
ボツ理由:もうこの話どっかでした

 

いや文才の塊なわけがない。

 

時間

大抵はそのときの気分。やる気があってネタが思い浮かべば30分そこらで1500字書けてるときがある。例えばこの下書きは15分そこらで書いたやつ。

 

伝えたい!と念じればこの位はいける。

しかし現れるのが恥というものであり、これが執筆に大きな影響を及ぼしているのが事実。特定人物を挙げて褒めたりすると私は恥が現れる。こうなってしまうと今まで進んでいた筆は急激にダウンし「おいおい1時間で500も進んでないぞ!」とかになってる。よくない

でこの間出した記事。執筆時間は大体半日だろうか、だらだら書いているせいで時間が掛かる掛かる。内容無い癖にこれ、本当によくないね…。

 

書いている時は音楽たれ流しです。聴かないとやってられません。

 

履歴が終わってんな。

 

 

文面

色々あると思うけど私はこんな感じ。

あいさつ+最近の話題について
本題
締め

 

まずはあいさつ。「こんにちは どうも〇〇です」とか書いた方がいいんですかね?私は「これ読んでるの、知り合いが多数だろ」と名乗ることを辞めました。その代わりの最近の話題、例をあげておこう

例1:季節の話題

秋深まる時期。久しぶりに百姓仕事に明け暮れる今日この頃。「ハタカツしませんか?」と私に話かける美少女はここにはおらず、話しかけてくるのは親か祖父母、そして近所のおじちゃんである。そんな耕作地に秋の訪れを告げるのはトンボであり、赤色の体を青色の空に写して飛び回る。「指を出してれば止まってくれるんだっけ?」という記憶を頼りに自分の指先を天高く挙げ、トンボがとまってくれることを願うがそんなことはなく、寧ろ私達を「お前らは新生代第三紀からだろ?俺らは石炭紀から生きてるんだよ」と嘲笑うように逃げていく。トンボに遊ばれる19歳、そんな秋の日常。

例2:時事的な話題

まもなく衆議院選挙投票日じゃないですか、勿論有権者のみなさんは投票に行きますよね?私も投票に行くんですがぶっちゃけ投票しようがしまいが当選する人は同じだし、自分の支持していない人を選挙区から落っことしても比例代表で復活当選している。やっぱり理不尽だよなーとは思う、まあ公職選挙法で決められいるから仕方がないし、これはどの政党が政権を握っても変わることがないのだが…。

例3:時事的な話題②

A.I.VOICE 紲星あかりがかわいいのでみなさん見てください!

ね???大人っぽいでしょ!今まで越後湯沢駅にある魚沼の畑の爆弾おにぎりをかじってそうな雰囲気から朝からコメダ珈琲でサンドイッチ3つ食べてそうな雰囲気に大変身(伝わらない)

この話題から本文へ繋げていきます。例1で本題への入りを考えていこう。

例1-1

〜秋の日常。秋といえば紅葉、赤々と染る山並をみて秋の訪れを感じに行きましょう。

というわけで私は今福島県北塩原村磐梯山八方台登山口へ来ております。

磐梯山行く予定ないんですけれどもね。

例1-2

〜秋の日常。秋といえば紅葉、落葉樹林が赤く染まり四季の変化を告げる。しかし赤く染まるのは有機物だけでなく、無機物までもが赤く染る。今回は人為的に「懐かしさ」を感じさせる為に赤く染め上げられたE531系のご紹介。

公式発表ないけどどっかの誰かが承認欲求みたさに尿もれしたからいいでしょ、しらんけど。

文書けるけど感想文が苦手なんですよ。理解出来た事をまとめるのは出来るけど毎回「感想?あ〜〜〜」となっている。小中学校でやらされた読書感想文とかも書けなかったですね。だからこの辺は適当、適当、超適当。まじで一番へたくそな自信がある。

 

最後の締めってみなさんどんな感じなんですか?色々ありますよね、例として

完 以上です 今回はここまで 終わりです 閲覧ありがとうございました 終 制作著作 NHK そして、次の曲が始まるのです! チャンネル登録と高評価、お願いします THE ENDってね いいねくーださい! ごきげんよう

最近のやつを読み直したらここすら省いてるわこの人

 

ありがとうございました
yyyy/mm/dd

 

【終】

 

 

 

終わりに

だから中途半端にすんなって言っただろうがああああああああああ!!!!!!!

中途半端な記事を増やすな、以上です。

 

ありがとうございました
2021/12/23

*1:JST 2021/4/16 19:20時点では直販サイトにて6万192円で販売

*2:液晶と端との幅