あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2021年12月号】

いやあみなさん、寒いですね。

 

ということで今月もやってまいりました、月報のお時間です。質はどうであれとりあえず3か月継続で投稿できているのでいいですね。継続は力なりです。

 

12/3 E531系K465編成AM出場配給施行

f:id:Aoi_2201:20211224193715j:plain

配9429レ EF81 140+E531系K465

うんち!

編成なので何もいうことがないですね

 

12/17 高速バス水戸-郡山線実証運行開始

観光庁「既存観光拠点再生・高付加価値化推進事業」の採択を受け、水戸と郡山を勝田、日立経由で結ぶ高速バス路線が運行を開始。茨城交通福島交通の共同運行であり、水戸駅への福島交通車の乗り入れは初めて?だと思われるので撮影へ

ちなみに是非日立の桜と福島交通を…とやろうと思ったら実証実験期間は来年の2月までだそう、桜咲いてねえよ

f:id:Aoi_2201:20211225000054j:plain

午前便

安直にここで、ピントを外すな

 

f:id:Aoi_2201:20211225000152j:plain

f:id:Aoi_2201:20211225000153j:plain

午後便も水戸で

フロントガラスに反射するエクセルみなみとビックカメラの文字から水戸感が〜〜〜〜〜出る訳ないですごめんなさい

ちなみに肝心な利用者ですが開始数日だからなのか泉南イオンのごとく誰一人、来ませんでした状態です。いやまあ私が乗れば良いのですが郡山?会津若松とか福島じゃなくて郡山?行く用事が無いです…。というか水戸と郡山の交流人口は多くないし、新幹線に乗るなら小山かひたち号で上野に出た方が断然早いです。郡山から鉄道を乗り継げというのなら磐越東線のダイヤがクソにならない限り全ての行程を鉄道で行きます…。

 

12/18

f:id:Aoi_2201:20211219233625j:image

中沢製麺ガチ勢ではないですが撤退と聞き駅そばを食べに小山に行きました。

多くの人に愛されていたということがわかる人の多さ。日常感は皆無。食べに行った一週間後に下野新聞が「新海誠作品の聖地が閉店へ」とかいう見出しをつけて記事にした結果、この時以上の人が居たそう、早めに行っておいて正解

 

f:id:Aoi_2201:20211228014938j:plain

f:id:Aoi_2201:20211225000157j:plain

どうにかして電車と絡めたかったのですが…難しいわ…。

 

赤電ダイジェスト

すいません撮影してないです…。駄目じゃん

 

おまけ

また今年も中途半端に終わってしまった…。

前回「機材更新するかも」って言って機材は変わってないし、年末の予定は溶けるし、まじで何やってんだが。後者は事情が事情なのでやむを得ないとしても、前者は継続的に貯金をしない、自分の責任です。もういっそのこと旗艦機にでもするか!という気持ちです。

 

来年もよろしくお願いします。

ありがとうございました
2021/12/28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で終わりでいいのですが、なんか味気がないですよね。私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

というみなさまのために~~~~~~~~~~~~~(メイン画面が右下に移動し、ほのぼの神社が流れ始める)

 

 

 

 

【特別企画】振り返ってみる2021年

をお送りします。

 

 

やる意味?ないですが…

 

1月

といっても1月はちゃんと勉強していたようで写真がありませんでした、偉い!!!!!!!!!と思ったらミスカット故に現像されてないロンキヤ試運転の写真がありました。お前受験一週間前だろ?

 

2月

f:id:Aoi_2201:20211205153132j:imagef:id:Aoi_2201:20211205153151j:image

まずバス撮ってるわこの人、自動運転実証実験車ですね。システムだかの不具合?でガードレールに衝突事故を起こしてから人を乗せずほそぼそと実証実験やっていました。今年までに市報などで「また実験やります」という話を聞かないのでもうやらないのでしょうか。

 

f:id:Aoi_2201:20211205153400j:image

f:id:Aoi_2201:20211205153304j:image

あとは東北線地震被害影響による臨時快速。これを見た時は代替路線としての重要価値として真の意味での常磐線復活を見ましたね。特に何日かの「ひたち30号」は近年稀にみる鉄路の意地を見れて胸が熱くなったことを覚えています。

 

3月

f:id:Aoi_2201:20210310103843j:plain

f:id:Aoi_2201:20210310104535j:plain

東京に行って185系を撮っていました。戸塚の被りは〜〜〜〜〜〜〜〜まあ今見たら217だし別にいっか!という感じ

 

f:id:Aoi_2201:20210317170203j:plain

f:id:Aoi_2201:20210317171922j:plain

仙台にも行きました。DE65牽引の貨物撮りに行きたいですね…。あと石巻とか、デーテン死ぬ前に行きたいです。

 

4月

特記としたことはやっていないんですよね…4月って。


f:id:Aoi_2201:20211215112151j:image

パソコン買い替えました。なお買い替えたideaPad君はキーボード不調を引き起こしており、修理に出さないといけないのですが未だに修理に出せていません。なあ


f:id:Aoi_2201:20211215112239j:image

自転車で海浜公園に行き、ネモフィラとチューリップを見ました。現像しないで放置中なんですけれどもね


f:id:Aoi_2201:20211215112301j:image

f:id:Aoi_2201:20211215112310j:plain

あと自転車で常澄駅と磯前神社に行きました。そういやこの時のやつも現像してねえや

 

5月

連休に遠出した覚えがないし、う〜ん何やったっけ?

 

f:id:Aoi_2201:20210531153551j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531153840j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531154658j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531155035j:plain

試運転博士してました。そういえばこのE493系、常磐と中央、仙山線で試験をやったあとはずっと尾久で寝てるそうですね。量産車も出てこないし、試験結果の講評待ちなのでしょうかと思っていたらこの間東海道線でハンドル訓練をやっていました。


f:id:Aoi_2201:20211219160642j:image

あと刀剣臨。この撮影地、これを撮って以降行くことがありません。9月のカシオペア試運転はとんでもない人だかりだったそうですし、なんか地元の人達でゆる〜くって感じが無くなってしまって行っていません。考え方がまじで土人じゃん

 

6月

f:id:Aoi_2201:20210622203926j:plain

f:id:Aoi_2201:20210624135422j:plain

f:id:Aoi_2201:20210622203939j:plain

f:id:Aoi_2201:20210622203951j:plain

特になにもやっていないのですが配給とか工臨とか効率よくやってました。

 

7月

f:id:Aoi_2201:20210715223027j:plain

f:id:Aoi_2201:20210715223535j:plain

f:id:Aoi_2201:20210715223938j:plain

f:id:Aoi_2201:20210715224152j:plain

毎週95が撮影できる神月間でした。これのせいで後々の水戸工臨を捨てるという選択肢が出来ています。よくない


f:id:Aoi_2201:20211221082630j:image

あとクルマのフリーパスを手に入れました。襟なんとかしたい

 

8月

f:id:Aoi_2201:20210811210701j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812165717j:plain

f:id:Aoi_2201:20210812204508j:plain

ヲタクと塩化して友人と避暑地へ、詳しくは別記事を読んでね!(露骨な宣伝)

余談という感じですが、この塩化メンバーが全員とち狂っていて面白いメンバーだったのでまたなにかできたらいいなと思っています。

 

f:id:Aoi_2201:20210901144430j:plain

あとはマヤ検、振り返るとこの月は前半に大きなお出かけをしてからはどこにも行っていませんでした。バイトしてた訳じゃないし、まじで何やってたんだろ…

 

9月

f:id:Aoi_2201:20210913230744j:plain

f:id:Aoi_2201:20210913231124j:plain

f:id:Aoi_2201:20211012085115j:plain

餃子が食べたい!ということで今市経由で宇都宮へ、6050にも乗れました。いつだか忘れましたが私が乗った6050の運用、20500になったそうな。時代の流れですし仕方ないでしょう。

 

あとは〜〜〜〜〜〜

f:id:Aoi_2201:20210913231153j:plain

カシオペア見に行ったり


f:id:Aoi_2201:20211219160059j:image

深夜徘徊したりしました

 

 

10月

手っ取り早い話、この月から月報書いているから月報読んでくれって話ですよ。

 

f:id:Aoi_2201:20211102084230j:plain

f:id:Aoi_2201:20211224195327j:plain

車でおでかけしました

 

f:id:Aoi_2201:20211228005205j:plain

菅さんに会いました

 

11月

f:id:Aoi_2201:20211106010758j:plain

こいつがデビューしました、これ以降まともに撮っていませんが…

 

f:id:Aoi_2201:20211109173640j:plain

f:id:Aoi_2201:20211109170811j:plain

車で大子に行きました。でんくるまより滝をみたい

 

 

今年の反省とか

そうですね。一進一退といった感じでしょうか

何か進んでいたかと言われればそうでもなし、レベルが下ったのかといわれればそうでもなし、現状維持という所。ただしこれだけ、大学入ってから全然勉強してないせいで学力は下がっています。文系F欄学生はやっぱり駄目です。みんなはこうならないように理系に進もう!私も来年こそはお勉強頑張ろうと思います。買って全く開いていないTOEIC対策本とか世界遺産検定の公式ガイドブックが長いこと眠りについていますし、早いけどSPIとか公務員試験対策とかやった方がいいんじゃないですか、しらんけど

色々な人にも出会えました、ヲタクが主ですが…。来年も多くの人と交流を深めてたのしく、みんなで、SNSやっていきたいですね。

しかし「大学生」というある程度自由な身分を上手く活用したかと言われればそうではなかったのもこの年。「遠くへ行きたい」ということとかが出来なかった。これは時勢ありきかもしれないがまあ大抵はお金がなかったのが主な原因。バイトやってるし、なんとかなるでしょ、しらんけど

来年は退行せず進むだけ。速くなくてもずっと前を向ければと思います。とかいっていますがそんな堅苦しく考えずにのんびりゆっくりといきましょう。来年もよろしくお願いします

 

ありがとうございました
2021/12/28