あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2022年1月号】

オイショ! オイショ!/ オイショ! オイショ!/ オイショ! オイショ!/ オイショ! オイショ!/ 今月はね!一日からね!飛ばしていきますよ!いいっすか!それには今日!新規面談もろうたら!一本目粘って!とにかくお客さんと勝負して!今日一日ね!目一杯やってください

 

 

1/1 初日の出

毎年友人と海岸に見に行っているのですが今年は「山に行きたい!」ということでかみね公園の展望台より鑑賞。めっちゃ寒かった

 

f:id:Aoi_2201:20220117132551j:plain

初日の出というと太平洋上に雲が発生し、昇ってきたと思ったらまた雲に隠れて綺麗に見えないどころかここ数年は水平線から昇る様子すら見えない状況。今年も例に漏れず洋上に雲が立ち込めていましたが隙間から見える訳でもなく綺麗に見えました。


f:id:Aoi_2201:20220119165431j:image

なんか知らんけど神社でおみくじを引きました。神の助言によると「旅行するなら日にちを変えろ」「心優しい人に出会えるかもしれない」ということなので精一杯頑張っていこうと思います。

 

 

1/6 関東地方大雪警報発令

ウェザーニュース「明日は関東で雪の予報」
NHK「平地でも積もる恐れ」
NERV君「都心で積雪が」
ヤフー君「23区内で雪の予報」
ワオ「どうせ降らんやろ」

 

f:id:Aoi_2201:20220111001617j:plain

なあ

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい普通に降っとるやん!!!!!!!!!!!!!!

f:id:Aoi_2201:20220111001634j:plain

実は常駐交換があった

降らないと思っていたのでカメラがありません!!!!!!!!私にも雪鉄させてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

1/9 なんやかんや

9月にウヤになったカシオペア常磐線に…行くしかない

ということで6時に目覚ましを仕掛けておやすみなさい。

 

 

おはようございます。ただいまの時刻は午前8時を回りました。8時じゃあ高浜も内原も偕楽園も間に合いません。さようなら、カシオペア

 

 

 

 

 

 

 

 

9011レ EF81 81+E26系

撮影しないと後悔しそうなので近場で、編成?知らない子ですね…。

 

 

 

さて、そんなカシオペアを撮りに茨城に来ていたヲタクから「暇だからエンカしないか」とお誘いがありご一緒することに。時間の都合上夜しか会うことができず、夜は鉄道の被写体が少ないので水戸でおバスを撮ることになりました。

ヲタクのmust被写体はKC代の3扉車と丸目RJだそう。果たしてやってくるのか…。

f:id:Aoi_2201:20220125224020j:plain

KL-HR1JNEE 水戸200 か 1738

関東鉄道では唯一の自社発注HR。全面の"ノンステップバス"クソデカ表記が目を引きますね。

f:id:Aoi_2201:20220126233825j:plain

KC-LR333J 水戸200 か 1157

銀ホイール化後久しく見てなかったQRコード

 

f:id:Aoi_2201:20220125224021j:plain

KL-UA452KAN 水戸200 か 1911

ガルパン5号車です。ガルパンラッピング車は今は確か4台いるはずなんですが私的には2号車の1101が好みですね。車のインパクトとしては360に劣るもののフルラッピングですし…。

 

f:id:Aoi_2201:20220125224040j:plain

KC-LR333J1 水戸200 か 1138

ヲタク「水戸ジャニKとか8Eそれなりに来るのやばすぎだろ」
ワオ「そうか?(感覚麻痺)」

 

f:id:Aoi_2201:20220125224039j:plain

KC-UA460HSN 水戸200 か 1207

来ました〜〜〜がピンが終わってる〜〜〜

この日は土日に関わらず1207と1215の両方が運用入りしていたのですが1215は別のバスに被られたので撮影ならず。それはまたの機会に、水戸も日立もいわきもまだそれなりにゲテモノが残っているので是非お待ちしております。

 

 

f:id:Aoi_2201:20220111001734j:plain

こちらが つけめんTETSUさんのつけめん大盛り 300gです!
うっひょ〜〜〜〜〜〜!
着席j(手が滑ってスマホが落下する)

 

 

f:id:Aoi_2201:20220117152707p:plain

同行者撮影

は?

 

f:id:Aoi_2201:20220117153047p:plain

は?

 

f:id:Aoi_2201:20220117152709p:plain

は?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Aoi_2201:20220125224114j:plain

回2584M E501系K704

スマホが油でベットベッドですが幕車の運用を撮りました。そういやこの定期回送、初めて撮った気がする。

 

 

赤電ダイジェスト

1/15の撮影会後、友部以南へ乗り入れる運用パターンに入ったため、単行運転をと急いで撮影へ。

と思っていたら午後の上り1本は寝過ごしてました、バカ?

 

f:id:Aoi_2201:20220125224044j:plain

685M E531系K451

久々に海バック。冬光線を期待していったら雲に誠意見せられました。いやそんな所で誠意見せなくていいんだが…。

 

 

別日には付属編成+付属編成の増結運用に入り、営業運転では*1初めての青+赤の列車が実現。

f:id:Aoi_2201:20220125224059j:plain

f:id:Aoi_2201:20220125224100j:plain

678M E531系K451+K457

これから散々見られると思いますが私は15両ではなく5+5愛好会なので…。

 

 

おまけ

改めて見ると今月ろくに撮影していないことがまるわかり、精進します。

 

 

 

 

本当は何か書こうと思ったのですが何も思い浮かばなかったのでこれで終わりです。

 

ありがとうございました
2022/1/27

*1:1/15の撮影会では青+赤の連結状態で展示されていた