あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2022年2月号】

やあ、今月も書いていこうと思うよ。

 

 

2/9 西金工臨施行(ホキ6車[新小岩])

f:id:Aoi_2201:20220210154045j:plain

工6840レ DE10 1697+ホキ6車

aoi-k38.hatenablog.com

「はい」「はいではない」

 

2/17-19 12系水郡線試運転(高タカ3車)

3月26,27日に水郡線の全線復旧1周年を記念し「水郡線全線復旧記念号」を運転することに、それに先立っての試運転が実施されました。

 

f:id:Aoi_2201:20220226233557j:plain

329D キハE130系

久しぶりにE130系の4両編成を撮ったのですがかっこいいですね。やっぱり列を成した車しか勝たんのよ、分かるか?

晴れて穏やかな風、水に反射した列車。良い感じです。このまま天気は保ってほしいですね…え?曇ってきた?あれ?デーテンの汽笛聞こえるじゃん。

f:id:Aoi_2201:20220224215116j:plain

試9821レ DE10 1685+12系3車

対戦ありがとうございました…。

 

f:id:Aoi_2201:20220224215120j:plain

試9323レ DE10 1651+12系3車

北線で旋回窓のやつも撮影。何も言うことないっす。

 

f:id:Aoi_2201:20220224215122j:plain

f:id:Aoi_2201:20220224215123j:plain

試9824レ DE10 1685+12系3車

常陸青柳で交換。同時発車とかするかな〜と考えたのですがそう上手くは行かず。駅で並んでいるのをテレ端で狙い、発車は無難に芸がなく。

今回だけではやれなかったもの、新たにやりたくなったカットも出てきたりと来月の本運転が楽しみになりました。本当は席を取って客室から楽しもうと考えていたのですがファインダー越しに目いっぱい楽しもうと思います。取れなかったものは仕方がない

 

2/22 651系宮オオ車勝田回送運転

最近の水戸支社は狂っている。E531系を無理やり帯色変更するし、水郡線に7年振りに客レを走らせるし…。そして極めつけがコイツ、何をどうしたら直流専用に改造した651系1000番台を交流区間に里帰りさせようと思うんですかね?????????(誉め言葉)

ということで23日に行われた勝田車両センターでの撮影会開催に伴い、OM207編成こと旧K102編成が勝田へ里帰り。こんなこと誰が予想したでしょうか…。

f:id:Aoi_2201:20220224215146j:plain

配9423レ EF81 139+651系OM207

f:id:Aoi_2201:20220224215147j:plain

「古巣に帰ってきた」ことを写すにはどうすれば良いか。色々悩んだ末この場所へ。面潰れだとか好文亭目立たなくない?とか梅が咲いてないとか挙げたらキリがないですが見れただけ良かった。そう思います。

 

この後は勝田車両センターまで追いかけ。この日は電車賃とガソリン代をケチるために全行程を自転車で行ったのですがそれはそれは酷いもの。足が死にます。水戸と日立を自転車で往復したことがある方はわかると思うのですが、茨城は西または北からの風が吹く場合が多々あり、午前中に日立から水戸へ南下すれば向かい風。帰り道、午後に水戸から北上すれば向かい風と体力を削られます。

f:id:Aoi_2201:20220225185130p:plain

f:id:Aoi_2201:20220225193517p:plain

SCWと気象庁のデータを見れば一目瞭然です。

更に水戸-日立はアップダウンが激しい。勾配が緩やかな国道6号をとっても

・枝川立体-市毛(20‰)
・佐和近辺(なだらかな勾配が延々と)
・石名坂(30‰)

といった感じであり、特に帰りは体力が吸われるし時間はかかる。水戸と日立の往復に自転車を使用してはいけない。

偕楽園から勝田車両センターまでなんだかんだで40分近く掛かってしまいました。車なら20分、電車でも30分は掛からないはずです。

f:id:Aoi_2201:20220224215149j:plain

「なんかいるな〜」とは思っていたのですがまさかのDE10で入れ替え作業が行われました。君今月めっちゃおしごとするじゃん。

 

f:id:Aoi_2201:20220224215150j:plain

故郷に戻ってきた姿を彼はどう見たのだろうか(激寒ポエム)

 

f:id:Aoi_2201:20220224215151j:plain

無事に3形式が並ぶ姿に。翌日にはここにE655系も合わさってJR東日本が誇る交直流特急型電車が勢ぞろいする状況が生み出されました。

撮影会、行きたかったですね。私ですか?労働してました。最近は来店ペースが増えていて人がいくらいても足りないんですわ。まん延防止等重点措置ってなんだっけ…?

 

 

 

あ、返却回送は寝てました。おい

それいがい

f:id:Aoi_2201:20220226234704j:image

望遠で遊んでいたらなんかきました。

 

 

赤電ダイジェスト

N/A

 

おまけ

県内に引き籠っていても向こうからネタが提供されるとうれしいですね。毎月やってほしいな~~~~~

来月はいい加減機材更新をしたいですね(n回目)
あといい加減遠出をします、行き先は決めてないですが職場に公休申請をしてないのでそんなに遠くへはいかないと思いますが、餃子を食べるかヲタクに凸するか海鮮丼か牛タンかバスターミナルでカレーを食べたいですね。よろしくおねがいします。

 

 

ありがとうございました
2022/2/28