あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2022年4月号】

新年度が始まりましたが、ここでは新しいことは始まりません。以前から続けてきたことを続けていくだけです。

 

ひたち号原ノ町

3月に発生した地震の影響で、ひたち号の仙台行が原ノ町行になっていました。原ノ町行は強風等で原ノ町~岩沼間で運転見合わせが発生した際に出ることが多いのですが大抵は「仙台行のまま運転」もしくは「いわき駅で運転打ち切り」が多いです。

原ノ町行ひたち号の初出は去年運転予定だった「ひたち91,92号(相馬野馬追号)」でこれは上野発着ではなく土浦発着というどちら側も定期外行先だったのですがご存知COVID-19のせいで相馬野馬追が無観客開催になったので設定取り消しになりました。残念。今年は見れるといいですね

 

桜を撮ろう

毎年どこかしらでは撮影しているのですが、なんかいい加減日立で撮ってもなあという感じになってしまったので。適当に移動

水戸の三の丸庁舎付近も結構咲いているんですね。日立はなんかどこにも人がいて静かではないので来年からは水戸でお花見しようかな。

んでんで、そんな桜の名所をよそ目に走る常磐線はというとこれが桜と一色に撮れる撮影地というものは少なく。日立市内で言うと常陸多賀位しかないんですよ。

 

 

市内に限らない話だと勝田近辺

 

距離が微妙だし柵があるしでいい感じには写らない。というか2枚目空の色を紫寄りにやりすぎですね。めんどくさいからもういいけど。

 

4/20 水戸工臨施行(ホキ8車[新小岩])

工6332レ EF81 98[尾]+ホキ8車[新小岩]

空きコマだったので撮りました。積載有の水戸工臨を撮影したのは1年近くなかったんじゃないですかね。

 

4/23,24 Jヴィレッジ行臨時

ももいろクローバーZのライブイベント『ももクロ春の一大事2022』がJヴィレッジで開催されることとなり、それに合わせてひたち号のJヴィレッジ駅臨時停車およびJヴィレッジ駅発着の臨時列車が運転されました。その中にはE501系10両を使用した快速列車もあり、モノノフおよび鉄道ファンを多いに活気出させるものとなりました。

 

まずは電光掲示板から。いわき駅というとLED職人。臨時列車の度に車両をドットで再現しており、今回はE501系がドットで再現されました。

 

青幕まで再現してますし、撮影時には知らなかったのですが「臨時快速」の文字はももクロのメンバーカラーに合わせたものとなっており、本当に芸が細かいです。

 

入線

この日はLED車であるK701編成が抜擢。入線時は臨時表示でしたが車掌設定により快速表示に改められました。まあ快速だし…快速幕出せるし…。

ちなみに同じE501系でもLED車と幕車では収録内容に差がありまして、LED車の方はE531系と同等のROMに書き換えられています。その為"快速"や浪江といった設定が加えられた他、一部番号設定が異なります。例えば幕車では設定番号01番が回送なのがLED車では設定番号00番が回送、01番が臨時となっており「表示を回送に設定したと思ったら臨時表示になっていた」そんなことが偶に起きています。

 

スナップ?

こちらはE531系の普通列車。次回があればE531系で|快速| Jヴィレッジが見たいですね。

 

おまけ

今月もろくに撮影してないな〜と思ったらそんなことなかった…。

来月…というよりいよいよGW。今年のGWは昭和の日である29日から出勤出勤出勤休み出勤出勤休み出勤出勤となっております。終わりだよ〜

お出かけできたら日帰りでどっかに行こうと思います。多分どこにもいかないで寝てそうだけど。行かなかったら行かなかったで大金使って買い物でもするんじゃないですか?しらんけど

 

 

ありがとうございました
2022/4/27