あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

旨いマグロが食べたい!【2019/8/18 みさきまぐろきっぷ旅行】

ゴールデンウイーク、いかがお過ごしでしょうか?

今年は有給休暇を利用して最大10連休と長い休暇を得ることが出来ます。かという私も大学に限った話をすると9連休であり、更に2年振りに緊急事態宣言もまん延防止等重点措置も出ていないGWです。この休みを利用すれば日本一周など容易なものであります。

しかし無理です。お金がありません。

 

 

ではどうするのか、働くしかありません。

生憎働き口はありまして、飲食店という場所は長期休暇は稼ぎ時。人手を増やしていますし更に「GW…働きたくない…」という人も多いので無限にシフトに出られます。

これです。青〇と紫〇*1が私の出勤予定です。

まず4/28~5/2まで5連勤。1日休んで4,5日、そして週末もあります。普通ですしなんなら日曜は5時間なので良心的です。もう何も感じません。強者は6連勤していますし、社員クラスは休み返上です。

 

しかしどこにも出かけないというのはそれはそれで問題であり、折角の機会だからお出かけしたいですよね?私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで過去の話でもしてお茶を濁します。

 

なんかヲタクが「みさきまぐろきっぷで旅行した」という記事を書いていたので私も書いてみます。もしかしたらこれの前に開設していたブログで記事を書いていたかもしれないですが…忘れました!

 

おはようございます。もう何度目か、始発列車で移動していきます。

f:id:Aoi_2201:20220503021100j:image

いつも通り水戸で乗り換え、品川へ。

品川で下車。タイトル通りここからは「みさきまぐろきっぷ」で京急線に乗車していきます。

f:id:Aoi_2201:20220503021715j:image

 

まずは立会川で電車を降り、電車でも撮りました。生憎3年前クオリティなので使えそうな写真だけ載せておきます。

5300ってまだ生きてたっけ?

 

なんかパンタ処理が上手くいかない

 

アク特仕様車はこの塗装しか勝たんわ

 

んで、このきっぷの強みは途中下車が可能だということ。フリーパスではないので通ってきた駅へ逆戻りということはできませんがすぐに三崎まで行かずにまずは沿線の観光地を訪れる、そんな使い方が出来ます。

ということで横須賀中央で下車。横須賀市の中核を担う駅であり駅前にはバスターミナルの他大型小売店が建っています。JR横須賀駅?どこだっけ?

「記念艦みかさ」に来てみました。来た時は二次大戦期の戦艦なんて残ってたっけ…?と勘違いしていましたが一次大戦期の戦艦でした。そりゃそうだ

日露戦争での旅順口作戦や日本海海戦などで活躍し、国民から相当の人気があったそうでここに保存されることになったそう。確かに「三笠がバルチック艦隊を破ったぞ~」と報道されれば国民としては誇りであること間違いないでしょう。

主砲は40口径の30cm連装砲。ミリタリーじゃないのでこれがどの位凄いのか知りませんが大きいですよね。射程は30kmらしいですが…う~んわかんね。

 

あとは艦長室とかそういう部屋も見たはずなのですが写真が残っておりません。何で??????????

 

誰?

2010年前後のノベライズゲームに出てきそうなキャラクターの自販機がありました。お前誰?

https://sorairo-net.com/rekishi/yokosuka/ogawacho/008.html

調べてみるとこの自販機がある「サイカヤパーキング」の萌えキャラの海香ちゃんということが判明。この自販機以外にも駐車場のエントランスに大量ののぼり旗や缶バッジのガチャガチャがあったり、ステッカーがもらえたりするらしいです*2。へぇ~~

 

長居しててもしょうがないので移動します。

横須賀中央って地下構図みたいなのできますね。

 

快特で南下。それなりに利用者がいるのか京急久里浜を出てもしばらく座れませんでした。まあ一種の観光路線と化してるし…。

着きました。三崎マグ駅です。

バスに乗って移動していきます。写真のタイムスタンプを見る限りどうやら13時を回っていたそうでいい加減空いてるだろ!

 

空いてませんでした、普通に人が待っています。う~んまあいいか金払わない訳だし。

うっひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

マグロ四種盛り定食です。うまい、トロも赤身も旨いんじゃあ。刺身もいいですがマグロのから揚げ、これが一番旨かった。3年も前の話なので正確な感想が出ませんが旨かった。これは事実です、ご飯が足りません。ご飯はおかわりがもらえたのかな?しらんけど

 

この後は直売所で買い物をした気がします。普通だったら城ヶ島行けやというはずなのですが何故行かなかったんでしょうか?灯台とか地層とか見ても面白かったはずです。

 

次に出てきたのはこれ。3枚目の「おもひで券」をこの観潮荘の日帰り入浴で使ったそうです。海を見ながら入るお風呂は気持ちいいものです。

 

帰ります。

帰りは2100でした。こいつで品川まで、まあ追加料金がいらないのでいいでしょう。でもこの椅子でウィング号500円…ねえわ。

居住性はそれなりにありますがやっぱり京急の120km運転区間は先頭で立つべきです。めっちゃ速く感じますしそれなりにアップダウンを感じて面白かったです。

 

と、思ったのか京急川崎で下車していました。どうやら例のパタパタを見に降りたそうです。動画がありました。この頃から「もうすぐ撤去される」と引退詐欺をしていたのですが今年の2月らへんに等々撤去されましたね。パタパタ見ただけで多分改札外には出ていないのでしょう。改札外に出ていたら画像フォルダに「川崎たん*3」がいるはずなのですが居ないので多分出場していません。忘れました

f:id:Aoi_2201:20220503022551j:image
f:id:Aoi_2201:20220503022530j:image

品川からは日立行。1日1本の運転で2017年改正?で品川発高萩行が一旦消滅すると、品川を発つ常磐線中距離電車で一番遠い行先になりましたが、この翌年の改正で勝田行に短縮され定期行先として消滅しました。

定期外行先となった日立行ですが、強風等でダイヤが大幅乱れした際にそれなりに出ます。例えば朝の水戸線小山発高萩行*4を日立行に変更だとか高萩行がよく日立打ち切りに合いやすいです。高萩が1面2線しかなく、折返しを本線上でやっているせいだと思います。が「東京経由日立」はもうしばらくは見れないでしょう。なんでスマホで撮ったんだよ、当時の自分を殴りたいです。

ボックスシートで3時間耐久して帰宅しました。

 

結論:三浦半島もう一回行くか?

京急に乗車する機会がないのでページを見てすらなかったのですが知らない間に進化していますね。「まぐろまんぷく券」が利用できるお店も増えていますし、なんか「おもひで券」の方はパンケーキやらのスイーツが食べられたりお酒が飲めたりできるじゃないですか。私が使った時はバス乗るか船乗るかお土産と引き換えるか風呂入るか水族館行くか位しかなかったと思います。なんか城ヶ島行ってないし面白そうだしまた行ってもいいかもしれません。マグロ食べたいし

 

もう記憶が曖昧だし、写真が少ないので短くなってしまいました。まあ1日クオリティだし、誰も文句言わないでしょう知らない知らない。

ありがとうございました
2022/5/4

*1:ワクチン接種をしたJKの代わりに出勤

*2:2016年情報なのでもう貰えないかもしれない

*3:ビックカメララゾーナ川崎店のビッカメ娘

*4:1日1本のみ「ワンマン高萩」が見れるある意味レア行先