あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2023年12月号】

雑誌とか1ヶ月先、11月発売だったら12月号とかそんな感じじゃないですか?それを真似て今回は12月号として投稿したいと思います!

 

というのは建前で、今更11月のやつと、12月のやつを別々に投稿するのめんどくさいじゃないですか?だから年末だし合体号ということで。馴染み深いものだとウヤ情とかもいつの間にか月刊から隔月になっていますし、毎月毎月月報を書く必要ってないのでは?と感じています。書けよ

 

11/3 E501系団体臨時「復興 浜通り酒巡り号」運転

酒を楽しむ列車としてまたもやE501系が抜てき。今回は福島県浜通り関連ということで、いわき→相馬間で運転されました。営業列車として草野以北には2022年のももクロ臨、富岡以北には数十年前の試運転以来久しぶりの入線となりました。

 

午前中のダイヤでは撮影地が少なく、特に海を見えるようにしたいとなると場所が限られます。これはいつもの夕筋。逆光ですね

 

富岡停車

 

浪江停車で終わりました。

 

その後は白河へ。停車位置がハズレでした。

 

11/11 勝田車両センター公開

久しぶりのタダ公開だったので行きました。

 

車両よりもヘッドマーク展示が個人的に良かったです。そういえばこんなヘッドマークあったなあ…と。

 

 

 

更に行先表示器も。職員によって製作されたもので色々な行先が表示できるそう。

 

みちのく

 

ゆうづる

 

急行奥久慈

 

フルカラー特別快速

 

助川行とIFの世界?を体感することができました。E531系のフルカラー表示は是非とも実現してほしいですね。かっこいいので

 

隣にはクハE531-17がいました。

 

11/12 SLばんえつ物語号

行きました。

 

十島

 

トンネルから出てくる所。やりたかったカットはピンが外れていました。

 

山都

 

間にラーメンを啜り

 

尾登へ。露出はなかったですがとてもかっこいいですね。

 

最後は新津でバルブ。

いや~~~かっこいいですね〜〜〜

 

11/25,26 水郡線旧客関連

水郡線には久しぶりの旧客と茶釜こと1701が入線するとのことで

意気揚々と送り込みから参戦しました。

暗くて大変でした

 

 

往路はまず編成から

ポイント不転換など色々ありましたが無事に撮れて良かったです。

 

常陸大子駅でも少し

旧客と茶釜が来たよーって感じを出したかったです。

 

復路は四橋へ。上はキャパオーバーでしたので下から。

 

 

 

 

師走だよ!!!!!!!!!!!!!

12/1 西金ホキ廃車回送ED75配給

ヌシ?ヌシ?

 

今まで水戸地区のバラストを運んできたホキがついに居なくなってしまいました。かなしいです

 

旅客釜ですがED75が水戸に帰ってきてくれました。海を見るのはいつ振りなんでしょうか?12年どころではないと思います。旅客釜だからな!貨物じゃないからな!

 

12/9,10 大洗エメラルド号

そうだよ!DCだからこういう面白いネタを待ってたんだよ!

次回はもっとまともに撮れそうな時間に運転してほしいですね

 

おまけ

芦野に行きました。星空の下で聞くTOAムーンリバーは非常に良かったです。

 

 

 

 

あと何してた??????????????????????????????

ここに何を書けばいいのか忘れました。

 

本当は今年の振り返りだとか、コミケで薄い本出したりとか色々やりたかったのですが何もできませんでした。まあ月報は書いたので許して下さい。

 

一応軽く振り返ると2023年は記事20本、6万3037字を書いていたそうです。去年は23本でしたから本数としては減っていますが、1記事辺りの平均文字数は3152字と去年の3207字と比較するとそこまで変化していません。そもそも別のオタクが3本に分けて書いていたJR東日本パスの旅行記を、私は1本にまとめた上に1万4000字書いているのでそこで平均を稼いでいそうです。

 

あとはXでやってそうなハッシュタグでもやればいいんですかね?

常磐カシオペアは本当に行って良かったと思います。旅行前に東京前泊していたのに、始発で水戸に帰ってくるとかかなりふざけた行動をしていましたが晴れにローピン、車の被りなしという最高条件。一生マウント取れると思います。

 

その後行った北海道。函館のJRインから俯瞰撮影したのもいい思い出です。トレインビュー確約プラン、2000円プラスするんですよね…。北海道のキハ40も本当の死が宣告されてしまい図鑑で知っている鉄道というものが次々失われています。いい加減オタクやめろってことなんでしょうか?

でもH100のセキ3000塗装めちゃくちゃかっこいいんですよね。あ、オタクやめられねえわ

 

6000形消えすぎ問題。このガルパン2号車も撮影した1週間かその後に余命宣告。現在は通常色に塗り直しがされてしまいました。ちなみにこの写真は周りからも評判が良かった?のでカレンダーになってしまったそうです。

 

8000形はタタナイ、そういう人もいると思いますが私はかっこいいと思いますよ。

 

青っぽいのに続けてSeriesE653。K71は色々映える車両だと思います。海?空?ネモフィラ?皆さんは何色ですか?

 

栃尾に厚揚げ食べに行ったのも今年でした。また機会があれば新潟に行きたいですね。

そういえば今年は初めて会う人が多かったような気がします。私の交友関係なんて数えるほどしかないですし、属する場所へ変化していたりとくっついたり離れたりを繰り返していますが、これからも色々な人と交流していきたいです。

 

まだまだ擦ります。次回があれば夜間撮影会でもやってほしいですね。かっこいいので

5編成も側面にあった「体験王国いばらき」のステッカーが剝がされているらしく。そろそろ編成写真をそろえておきたい所。いつでも撮れると思っていると後々後悔しそうですし。

 

 

以上、軽く振り返りをしてみました。こう見ると今年って何やってたんだろう…?と思います。いややってたことにはやってたんだろうけど。余り大きいことしてないですね。話せないだけかもしかして???

ともかく、来年もほどよく色々とやっていきたいと思います。その前に就活して内定貰えよ。

 

 

 

次回、ボイロオタク ようやくソフトを買う

1月に入ったら試験やらレポートやらでこれ以外の記事書けなさそうなので予告だけしておきます。

 

 

本年もありがとうございました
2023/12/31