あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

まったり18きっぷ消化旅【2021/9/9】

「前回の更新はいつですか?」

 

f:id:Aoi_2201:20211012123738j:plain

私「申し訳ありません…」

まず言い訳をさせてくれ。9月にあまり写真を撮っていないんですよ。いや被写体はあったかもしれないけど行く気が湧かなかった、やる気がない状態で撮った写真なんて良いものにならないじゃないですか?だからよ

まあ全体的なモチベーションはそんなに下がっている訳じゃなくて一部だけ、特に電車はやる気がダダ下がりです…。界隈がゴミなのはおいておいて「もうなんかいいかな」って思い始めてきたし、そこまでして撮りたい被写体があるかと言えばそうではないのが現状。言うか「撮るより乗る方が楽しくね?」とも。そんな感じで9月はカシオペア以降カメラ触っていませんでした…。今月以降?もしかしたら気動車博士していたり531撮っていたりなんだかんだで工臨撮っているかもしれない。私は貴方のすぐ側にいる気ままな天使(cv wttn5)なので…。

 

キーボードクラッシャー葵鉄

Windows11にアプデしたいのですが私のパソコンがぶっ壊れました。

買って早々に大学にパソコンを持っていったんですよ。そりゃあ紙にノート取るのめんどくさいからWordでやりたいし、講義のレジュメ出せるし、暇な時にレポート書いたり写真の現像やったりTwitter見たりYoutube観たりできるから。んでんでちゃんとね、ケースに入れて持ち運びしてたんですけれども…。持ち運びして1週間位で何故かキーが反応しなくなったんですよね。いや全部じゃなくて一部のキーだけ。「9」「o」「l」「>」のキーだけなんですよ。いやこれでも酷い、まず「おこそとのほもよろを」が打てない、ついで句読点が打てない、「l」が打てないからVOCALOIDと打てない、だから修理依頼とかで問い合わせしたいからホームページにいきたいけどLenovoと打てない、「じゃあ動画観ようと」思いYoutubeを開くが10秒スキップができない、「>」が打てないからHTMLが書けない、BVEのツーハンドルマスコン車でブレーキ込め動作が出来ない。

いや最初はほっとけば反応するようになったんですけれども数日前に

 

₍₍⁽⁽⌨️ ₎₎⁾

みて!キーボードが反応しづらいよ
かわいいね

💪😁✊️

⌨️

拳をキーボードに叩きつけたので4つのキーがお釈迦になってしまいました
お前のせいです
あーあ

 

ちなみにLenovo Japanを土下座させている様子はぜひサブチャンネルをご覧下さい!

 

ほんだい

「お前また関係無い事で1000字使ってるじゃねーか」ええそうですね。



遅起きですがおはようございます、私は今JR東日本 水戸駅に来ております。

f:id:Aoi_2201:20211012084943j:plain

これからこの普通小山行に乗っておでかけしていく訳なのですが今私は青春18きっぷを所持しているんですよね、このまま県内をだらだら移動しても良いのですがなんかそれでは勿体無いし県内をだらだら移動するならときわ路パス使うわってことで隣県にでも行きましょう。

栃木県、先日発表された都道府県魅力度ランキングで茨城県の最下位返り咲きに貢献し堂々の41位に浮上。「やっぱり栃木って魅力があるね!」と全国(の社員10数名)に認められた県です。しかし等の我々は北関東という魔境同士を移動することは少なく「おでかけするならとうきょう!」と猿のような雄叫びをあげバカの一つ覚えで今日も東京ディズニーリゾート東京ドイツ村大江戸温泉物語東京靴流通センターへと向かっております。

 

しかしそれで良いのでしょうか?隣県を視る時に自分らの都道府県との結び付きや違いなど何かヒントが得られるのかもしれません。そして「北関東は敵同士」と某番組にカミングアウトされていますがそうではないと言うことを見せつけてやりましょう*1

 

f:id:Aoi_2201:20211012084958j:plain

という事で小山駅へやってきました。

 

来る電車は湘南色E231、上には新幹線が走り、自動放送はATOS、ここはまさしく栃木県です。ここできそばでも頂いて…でも良いのですが先へ進みます。

f:id:Aoi_2201:20211012084715j:plain

この乗り場案内すこ

きました両毛線ホーム。両毛線に乗るのいつ振りだろ〜〜と見たら最後に乗ったのは2019年の春でした。「早期葬儀鉄だ!」185系運転のあしかが大藤まつり号に乗ったそう。また乗りた…いやいいや。両毛線時間掛かるししんどいから…。

f:id:Aoi_2201:20211012084727j:plain

なにか

そんな両毛を行くは高崎支社のエース、211系に乗り込みドコドコ揺られること10数分、県名を自治体名に名乗っているにも関わらず、宇都宮に県都の座を奪われ約100年。栃木県栃木市の中心駅、栃木駅に到着です。

 

駅員に18きっぷを見せつけ、改札口からUの字を書くように進むと見えてきたのは東武の改札口。そうですね、東武に乗っていこうと思います。

f:id:Aoi_2201:20211017234857j:plain

茨城県は北関東でありながら東武の恩恵を授かっていない県。日光線にある新古河駅古河市じゃなくて埼玉県加須市だしつか古河自体がほぼ埼玉県みたいなもん。古河市民ってどこ出身なのって聞かれたら「古河、ほぼ埼玉県」とか言っているでしょ、しらんけど。

んで母体の茨城県東武じゃなくて京成に頭下げている。関東鉄道京成グループだし、水戸に唯一残っている百貨店は水戸京成百貨店だし、筑波山エリアも京成資本とかグループ会社である。まあ何が言いたいのかというと東武日光線乗ったことねーな」ということ。

 

実は栃木駅って有名撮影地なんですよね、知ってましたか?私は知りませんでした。

f:id:Aoi_2201:20211012084820j:plain

魔改造20400系に乗ったら隣の新栃木へ。新栃木からは日光方面へ6050系で行きます。「おお6050だ〜〜」と写真を撮ろうとしたらすぐにドア扱いしそうになったので写真撮れずに車内へ。まあ下今市で十数分停まるらしいのでいいでしょう。

 

f:id:Aoi_2201:20211012085022j:plain

「座席がやわらけえ…」←いや最初の感想がそれかよ

 

車内を少し散策していきます

f:id:Aoi_2201:20211017234418j:plain

このボックスシートが旅情をそそられる

f:id:Aoi_2201:20211017234420j:plain

老兵なのに100km近く出しててびびってる

f:id:Aoi_2201:20210913230744j:plain

もうみた

新栃木を出てだいたい1時間、着きましたのは下今市駅。以外とでかいなと降りてそう思いました。番線4つあるし、機関区あるし。

 

f:id:Aoi_2201:20211012085036j:plain

f:id:Aoi_2201:20211017234421j:plain

全体的にレトロ感を感じていい感じです。SL運転にあわせてこの改築をしたなら本気っぷりを感じます。

 

本当はこのまま東武日光まで行こうとしていたのですが、何故か反対ホームにSL大樹がやってきました。平日は運転ナシだろうなと思っていたので不意をつかれました。さらに転車台を動かすという放送を聞いたので予定を変更して乗ってきた電車を見送って見学してみましょう。

f:id:Aoi_2201:20211012084841j:plain

滅灯 戸ジメ良シ

転車台近くへやってきました。この日の運用はC11 207、北海道からはるばるやってきた機関車ですね。

 

f:id:Aoi_2201:20211012084854j:plain

f:id:Aoi_2201:20210913231124j:plain

動かす人を写すのいいですね。

 

f:id:Aoi_2201:20211012084904j:plain

対向運転の時、ヨのタラップに乗ればいいの楽そう。

 

f:id:Aoi_2201:20211018211628j:plain

f:id:Aoi_2201:20211018211630j:plain

無事入庫

 

機関車はやっぱりかっこいいですね。先人達が鉄道という趣味を始めた理由を鑑みることができます。黒という色、メカニカル感。それがそそられます。

見届けたので移動しましょう、改札を出て今市駅へ向かいます。

f:id:Aoi_2201:20211012085100j:plain

今市駅しょぼいですね。駅員いませんし東武は改札が改札していましたがこっちは改札が改札していません、Suica簡易改札機がドーン!です。お前旧今市市の玄関駅だろ?

 

ここからは日光線で宇都宮を目指します。日光という一大観光地を1時間で去っていきましょう。

f:id:Aoi_2201:20211012084911j:plain

844M 205系Y1

ピント合ってねぇ…。

 

日光線書くことねえな、揺られ揺られて30分、宇都宮駅に到着です。

f:id:Aoi_2201:20211012085125j:plain

この国鉄感ある駅舎よ

突然ですがみなさん、ソウルフードとは何でしょうか?

ソウルフード(英語:soul food)とは、アメリカ合衆国南部で奴隷制を通して生まれた、アフリカ系アメリカ人の伝統料理の総称である。「ソウルフード」という名称が定着したのは、アフリカ系アメリカ人に関する事柄を指すのにソウルミュージック等のように「ソウル」(「魂」)という言葉がよく用いられるようになった1960年代半ば頃である‬ーソウルフード - Wikipedia

そうですね、魂の料理ということですね。つまりソウルフードというのはその地域の魂、誇りというものであると…。じゃあ栃木県民にとって餃子は魂である。そういうことでしょう。今回はそんな栃木県民のソウルを味わっていきたいと思います。

 

ぶっちゃけ餃子なんてどこで食ったって同じだろと思いますが(失礼)宇都宮駅の東口で食ったら負け感があったので少し歩きまして宇都宮みんみん本店へ。

f:id:Aoi_2201:20211012085110j:plain

「平日なのに人めっちゃおるやんけ」と思ったらほとんどが大学生グループでした。「合宿免許で免許取ったから餃子食いにドライブするぞ!」なのでしょうか?未だに大学で親しい友人が居ない私、人生観を対比されてかなしくなりましたがどうでもいいです。さっさと昼飯を食いたいです、もう40分近く待たされています。紲星あかりだったら餓死しています、コンビニ行ってます、「ちょっと!これから餃子食べるのになんでペヤングタマックス食べてるんですか!」とゆかりさんに言われてそうです。ヲタク、こういう妄想してるから友達できないんだよな。

 

やっと順番が回ってきました。「食えるやろ」ってことで焼き餃子と水餃子の合計2人前を注文です。

f:id:Aoi_2201:20211012085115j:plain

うっひょ~~~~~~~~~~~

 

食レポへたくそ部所属の私、感想が「わっ あ~~~うまいっ!(宮川大輔)」しか出てきません。でも夕方のニュースで18時台の特集でやってるようにリポーターが一口入れて「食べる前から考えてたんやろうな…」と思わさる食レポをするのなら「うまい」のひとことでいいと私は思うんですよ。

一つ言うと、ごはん大盛りが良かったわ…。餃子10個と割りが合いませんでした。ですがうまい餃子を700円で食えたのでまんぞくです。

 

充足感に包まれながら駅方面へ。駅の中で写真を撮ってもいいのですがなぜかバスを撮るという選択をしたそうです。撮ってて気になった車だけ載せてみようかな。

f:id:Aoi_2201:20211018144651j:plain

KK-RX4JFEA? 宇都宮200 あ 198

リエッセだ~~と思って撮っただけ。そんなレアじゃねえな

 

f:id:Aoi_2201:20211018144658j:plain

PJ-MP35JM 宇都宮200 か 1656

元事業社はど~こだ?そうだね、神奈中だね、わかりやっす

f:id:Aoi_2201:20210923093703j:plain

KC-LV280L 宇都宮200 か 1750

地元では消えつつあるキュービック、元は臨港バスだったそうでなんか親近感が湧きました。

f:id:Aoi_2201:20210923091334j:plain

U-HT2MLAA 栃木22 う 773

丸目のブルリまだいるのかよ!

てか関東自動車、こんなやつらと新型レインボーが共存しているんだから恐ろしい。お前の会社だけじゃねえのと思ったら同年代車とSORAが共存しているバス会社が福島にあったわ*2…。

 

f:id:Aoi_2201:20211018144645j:plain

てけとう

東野塗装のキュービック来ないかな~~と待っていましたが1台も、来ませんでした。1台たりとも来ることはなかったです、残念ながら。でも大丈夫です!また来れます、被写体は逃げません。

 

f:id:Aoi_2201:20211018211748j:plain

f:id:Aoi_2201:20211018211822j:plain

7時になる前に帰りたいので宇都宮を発ちます。乗り込んだのは普通逗子行。特に書くことないんですが県都まで15両の電車が来るの羨ましいですね。なあそうだろう?なんとか言えよ前橋駅

 

小山、そこからまた水戸線常磐線を使って水戸へ

f:id:Aoi_2201:20211012085139j:plain

なんだ、君?

なんかへんなでんしゃがいる!

E26系カシオペアですね。この日尾久を飛び出して水戸へ来まして、翌日は原ノ町まで行っていました。そうですね、カシオペアの試運転を捨てて栃木に行ったんですね。この事を知り合いに話したら「ネタ一本捨てられるの勇気あるなー」とか言われました。次の日も走ったし?いいんじゃね?本運転は無くなったけど、言ってしまえば数日前に走ったやつも撮らずに寝てたけど。

f:id:Aoi_2201:20211012085144j:plain

なんだ、君?

虹釜も走っていたらしいです。これなんだっけ、水戸工臨の返却だっけ?

 

結論:乗り鉄たのしい

これ、なんか電車を追いかけるだけで乗らないのは馬鹿馬鹿しいとも。もっと遠くへ行きたいですね。北海道とか九州とか。優等種別だけで青森に行っても面白いかな?とか。それ以前にお金がないんですけれどもね、初見さん。なあ働けよ

 

 

ありがとうございました
2021/10/18

*1:実際北関東各県はどんぐりの背比べなのでお互いなんとも思っていない

*2:新常磐交通