あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

え〜〜もう夏終わったんですか〜〜????

*今回は自分書きたいことをまとめてお送りします、1つじゃちっぽけでも合わせれば大きなものになるのです!

 

希望みたいな夏はあったのかな

なんかあっという間に8月が終わっていましたね。

つまりどういうことなのかと言うと夏が終わったという訳でございます。

 

ま、まあ我等の大井川和彦茨城県知事による
「うせまえ控は出外の急不要不」
というお言葉を守っていたので仕方ないですね。

 

そういえばこの人再選しましたね。

news.yahoo.co.jp(いつの間にかリンク切れしましたがめんどくさいのでこのままで)

ぶっちゃけ今回は「人柄と実績による投票」であり私たちからすれば「よくわからない茨大教授」「よくわからない知事やってた人」を比べればそれは後者に入れるわけですよ。「茨城県民は外れくじを引いた」とかいういつもの意見も見ましたが「じゃあそれでよくわからない茨大教授に入れるか?」と言われれば悩みものです。

 

それ以前に私は原発再稼働賛成派なので必然的に投票先が大井川になるんですわ、ごめんね。

 

 

前回の話以降何もやってないといえば嘘になるんですけれども。

f:id:Aoi_2201:20210901144430j:plain

試9952D キヤE193系+マヤ50-5001

マヤ検!!!!!!!!!!!実りの田園を行く、そんな姿もよくないですか?

っ子?秋にも来るからそんときでいいでしょ、色づいた山々をバックに9橋とか行きたみある。

 

自主的に勉強しない底辺学生

ー単位以上のことはやらない、これ一番言われてるから

TOEIC世界遺産検定受けようかな〜」と今年の4月に参考書を買ったものの棚に陳列されて終わり、なあ。

それではいけないのでページを捲ってみようと思います!世界遺産検定のやつは大体わかるのでTOEICですね。

 

じーーーーーーーーーー

 

こども(未成人)だからよめませーん!

「ハハ、それじゃあiPhoneSiriを呼ぼう!」「\iPhoneSiri/

♪デデデデデデデ デーデ デーデ

 

「こんにちは、お呼びですか?」
iPhoneSiri、このページの英語を訳してくれ」「はい、こちらが見つかりました」
「ピッ」 ♪デーテレデーテデーテレデーテピーン⤴

 

 

こんなんじゃ勉強になんないよ…

 

 

そんなことより結月ゆかり 雫がかわいいので全人類見てほしい

はいかわいい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なんだよ…結月…こんなにてえてえかったらまな板扱いしたマスターに「死ね」とか言っているイメージがないじゃないか…。

ここがポイント!

・髪型!

ボブヘア大好きおじさんなのでここだけでごはん3杯いけます。

・ふく!

キャラクターを印象付けるのが衣装、この場合は制服なのだがそれもいい!(語彙の消失)そしてパーカーがまたいいいいいいいい!!ああああああああああ!!!!(幼児退化)

・年齢設定!

13歳は「アッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッ」ってなりました。13歳という年齢付けは既出の結月ゆかりの5年前という位置づけであり、この容姿や性格から二次創作において設定付けが色々できそうです。

 

 

この界隈は沼

私がこの沼に嵌ってしまったのは中学三年生、受験勉強をしてるのかしてないのかわからない夏休み。とりあえずつべで動画を立て続けに観ていると出て来たのがゆかりさんが人を56す動画、初期の『Yandere Simulater』の動画でした、なんでだよ。

でさ、つべってさ、その動画に関連した動画を出してくれるじゃん。私はまずこの動画で知ったシュールな『Yandere Simulater』の動画を観たいのだが関連動画にない、仕方ないので「ゆかりさん」の動画を観ることに。ゆっくり実況やVOCALOIDで機械音声に耳慣れしているせいで全く違和感がないのですんなり入ってしまう。そして面白いので立て続けに観るとあら不思議!いつの間にか沼ってる、助けてくれ~~~~~。

 

まあこれで終わればよかったんですよ、一時期に一気に観て終わったと。しかしそう簡単にはいかないですね。

 

2016年11月、VOICEROID2 紲星あかり発表

これは本当に良くなかった、本当によくないです。

  • かわいい
  • 胸が大きい*1
  • ごはんいっぱいたべてそう*2
  • 胸が大きい
  • ごはんおいしそうにたべてそう
  • ゆかりさんにかわいがられてそう
  • 胸が大きい
  • かわいい

もうね、ヲタクホイホイだったんですねこれが、本当によろしくない。

 

でまあその後何度かあってしばらく見てなかったんですよ、動画とか色々と。でもひょんな事で今年に入ってから観ちゃったんですよね…。2,3年のうちに知らんキャラが増えてるし弦巻マキは声優交代してる、有名投稿者はこぞってAmong asやっててニコ動のランキングはボイロ実況ばっかり。一体何があったんですかね????まあ主なコンテンツが変わっただけでニコ動がオワコンなことには変わりがないんですけれども…。

関連動画欄を漁ってはいけない

思えばYoutubeは「新しいものと出会う」というツールなのかもしれない

・関連動画欄からMinecraftを知る
何故出会ってしまったのか、いや中坊だったらどこかで出会うはずだったにちがいない

・関連動画欄から淫夢実況を知る
名作淫夢実況とか観てしまったのが最後

・関連動画欄からクソゲーについて知る
「上(インターネット)から来るぞ!気をつけろ!」

・関連動画欄からSCPを知る
いろいろな動画の中に「0匹のイナゴ」ってあったら「なんだろう?」って思いますよね。-O5-█

という皆さんを沼に葬り去るものを関連動画に挙げてくるんですよ、つべ君は。みんなもこうならないように気を付けようね!

 

恋は混沌の奴隷也

「恋」それはなんだろうか。

『魔女の旅々』でイレイナのバッジ盗んだ人、いるじゃないですか。私あの人好きだけど嫌いなんですよね。そんな事はおいておいて最近とある小説を読んだんですよ。まあ漫画に近いから難しく考えずに読めるもの。その小説の中の主人公(女)は異性として意識していない幼馴染の男が年下女性に覆いかぶさっている(勿論事故)という超が付くほどド定番な光景を目撃し、「嫉妬」や「恥」といった乱れる感情が襲いかかる。私達読者からすれば「自分の気持ちに正直になれよ」と思いつつもこれはゆゆゆとかがっこうぐらしパワポケじゃないのだからGood endで終わるようにくっつくであろう2人にうんざりしてしまう…。

そう!恋というのはうんざりしてしまうものである!どこぞの4コマ百合漫画のように「ソフィーちゃんお人形みたいで大好き!」「か"わ"い"い"な"ア"リ"ス"ち"ゃ"ん"は"」といった雰囲気で終わるような話ではない。ましてや告らせる為に毎度毎度対決をする訳でもないし選択肢を選んで√に入る、ステータスを上げればいいといった話でもない。めんどくさい、わからないものはわからないのだ!

 

お前の話は負け惜しみ

はい。

ここでどうでもいいのだが私の話をしよう。「ヲタクの初恋は画面の中だろ」だって?そんなことはない。ここでは彼女のことはS氏としておこう。

Sのスペック

・身長155~160cm、忘れたけど友人に身長関連でいじられた記憶があるので多分それくらい。
・運動が出来る、日立市民になら伝わるかもしれないが秋に市内の小学校が集まってやる大きめの運動会みたいなやつの選手になっていたし何なら中学の部活ではそこそこの成績を上げていた。運動音痴の私と大違いだ~
・学力は平均的で高校は某自称進学校に進学する。大学?しらねえよ、一ついうと私と同じではない
・性格ははっきり言ってクズ、いや私がそう勘違いしていただけかもしれない。

という私とはどう見ても釣り合わないのだが人間大きな目標を持ってしまうのである。

さて何故私はこんな女のことが好きになってしまったのだろうか。後々思えばメスゴリラ、いやそうではないのかもしれない。思い返せば何故そういう感情が芽生えたのかも覚えていない。友人に「お似合いじゃね?」と言われて意識したのだろうか?人間意識するとすぐそういう方向に向いてしまう。と言う訳で脳内の保管庫にある機密文書を覗いてみる、何か残っているかもしれない。探ってみたところこんな手記が残っていた。

 

何故か「可愛い」と言われる

あああああああああお前お前お前お前お前お前お前お前お前!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

結局意識してんじゃねーかバカヤロウ。こんなんで「脈ありじゃね?」とか思った?当時のウブな私をぶん殴りたいです。なあ葵鉄、そんなふざけたクソ女より可愛い女はこの世にいっぱいいるんだ、そんな事だけで対戦よろしくお願いしますするんじゃねえ。と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わった

完全に終わった。私の恋、儚く散る。国破れて山河在り

今ならわかる、自分の行動が全てを駄目にした。じゃなかったら「私に話しかけるな」と言ってこないはずである。まあ本当に言ったのか知らないんですけれどもね。

そしてもう1つ、何故当時の自分は「すいませんでした」の謝罪の一言が出てこなかったのだろうか、いやこの場面では謝るべきではないしS氏の性格上謝っても無意味なことは猿でもわかる。でもそこで食い下がらずになんとかしていればもっと違う結果になっていた?のかもしれない。

こうして私とS氏との関係は無いものとなった。3年の組替えでも同じにならなかったのは私に少しの失念よりめんどくさいことにならなかったという安堵の方が大きくやってきた。向こうからの願いの馬鹿正直に聞いてしまったせいで口を利くこともなく卒業を迎え、別々の道へと歩み始めた。

 

さて困ったことがある。1つは「ジレンマを抱えてしまった」ことであろう。私の場合
好意のある人に良いイメージを持ってもらいたい→まずは自分を知ってもらおう→オーバーなリアクションを取ったり変に相手を弄り倒す
という流れを踏んでしまった結果上記の惨事が起きてしまったのだがここで「もしかしたら高校で好きな人が出来たらまた同じ事をしでかしてしまうのでは…?」というジレンマが襲い掛かってきた。いやそこは過去の反省を生かして~だと思うのだが反省をしてもどうせ同じ結果になるだろうと考えた末

「恋心は抱かず楽しくやっていけばいいんじゃね?」

ということになった。「どうせここで付き合って一線を越えても一生のパートナーなんかにならない」「ヲタクと女は無縁」と言い聞かせた。するとどうだろうか

 

高校で仲の良い女友達がいないではないか!

「よかったじゃん」いやそうじゃねえんだよ、私は女とは関係を築きつつ「恋」までは行かないというのが理想だったんだよ。いや話せる女は居たとしても仲が良い人が居ないというのは理想じゃねえんだよ。私だって俺ガイルとか冴えカノみたいなことをかすりでもいいから体験したかった。ああ神様、現実とは何と非情なものなのでしょうか?

 

2つ目、私とS氏は別の学校に進学したのだがこんなクソ田舎、高校生の主な通学手段は常磐線である。私とS氏、同じ最寄り駅、何も起こらないはずがなく…。

 

偶に駅にいる

そんな事が起きる。大抵は無視すればいいし顔覚えが悪い私は「あれ~アイツ…」という感じで無視できたのだがそれは突然やってきた。いや私の幻聴かもしれない。

 

私「帰るか~~」

会話内容から察するに部活終わりだろうか、2,3人組が歩いている。遅いので抜かす。誰だかはわからなかったがこんな内容が聞こえてきた。

「あれ[編集済*3]じゃね?」

名前が呼ばれた、そりゃあ名前は19年近くつきまとっているのですぐわかる。振り返って「呼んだ?どしたん?話きこうか? ^_^」と反応してあげた方が良いと思う、しかしもう一人の私は「やめとけ後悔するぞ」と言ってきた。そして突然やってきた。

 

テレレレレレレレレ~♪(エンカウントBGM)

Sうじ があらわれた

どうする?

たたかう
じゅもん
アイテム
にげる  ◁

うまく にげきれた

 

いや逃げんなよ

逃げたというよりは無視したですけれども。だって喋ることねえもん、何話せばいいんだよ、向こうはどうでもいいだろうけど俺は気まずい。本当に「どしたん?話きこうか? ^_^」って言ってあげればよかったか????

 

………というのを小説を読みながら思い出したわけでございますよ。

難しいな、恋愛って。だからみんな画面や紙上のペラッペラなものにしがみつくのかもしれない。リアルで恋愛が出来ない為に恋愛シミュレーションゲームが出来た。自分の思うがままにステータスを割り振って画面の中のヒロインを自分のものにするの、そして告白されれば見事にHappy  END。そしてシミュレーションゲームではエッチが出来ない為にエロ要素を加えたエロゲが出来上がるのであるが…。

しかし作品にも自分の性癖に全てが刺さるなんてそんなことありません、そんな時こそ妄想彼女です。自分で絵(うちの子)を作ったり、ボイロとかに自分の性癖にあたるような設定感情づけをしてもよいでしょう。しかし絵を描くのにもまずはiPadWacom等の液タブを買わなければいけませんし、VOICEROIDやCeVIOといったソフトウェアも購入を即決できるほど安い訳ではありません。しかしCoeFont STUDIOを使えば誰でも簡単にガイドライン範囲内*4でフルボイス妄想彼女を作ることができます。

coefont.studio

試しにアリアルに「葵鉄さんの事好きですよ」と喋らせてみましょうと思ったのですがこんなことやっていたらいつまで経っても記事が完成しないのでやめます。

 

 

悪魔的企画を立案するだけ

とある方の記事を見ていたら「あ〜ワオも面白い企画みたいなのやりたいな〜」と思いつつもそれを一緒にやってくれる人がいないのが私の欠点。そしていざそういう機会が訪れると忘れている、人間そういう生き物。じゃあ企画に参加すれないいんじゃね?と方針を変えると「じゃあ都内に6時集合ね」とか言われる、いや無理だろ。勝田始発のときわに乗っても上野着が7時近くになるのだが?

やらんでもいいから(今思い付いた)案だけ!

巡れ!1日でどれだけ温泉入れるか?

青春18きっぷや休日おでかけパスを利用して範囲内の温泉に片っ端から入りまくります。関東だったらそれなりに、東北や関西でも面白いかも。

範囲としてはこのサイトを参照するといいかもしれない。

yuru-to.net

f:id:Aoi_2201:20210916144010p:plain

こんな感じに温泉を地図上に表示してくれる便利なサイトですね。

更に温泉の種類ごとに分類したり絞り込みもできるので「じゃあ天然温泉縛りでスーパー銭湯除外」ねなどという縛りを設けても面白い。まあスーパー銭湯に行くと一回入浴で1000円とか平気で取られるのでこういう企画ではバカじゃない限り選択肢になりえないだろうけど。

 

 


 

はい。

今回は掘り下げもしないぺらっぺらな様々な話を盛り込んでみました。また一度に色々な事を語りたければやるかもしれませんが書き始めてから投稿までに半月掛かっているのでもうやらないかもしれない、どっちだよ。

 

ありがとうございました
2021/9/16

*1:二次創作においてその傾向が強いだけであって公式設定ではない

*2:二次創作においてその傾向が強いだけであって公式設定ではない

*3:私の本名

*4:例:CoeFontは二次創作においての性的表現が禁止