あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

月報 せつせいめい【2023年9月号】

夏休み終わるの早くない…?早くない…?

9/5-7 東日本各地 

オタクの運転の元、東日本各地のデンシャを撮りに行きました。

 

1533M 211系N314+N???

8523M 211系N610

長野車の211系をまともに撮ることは初めてでしたが、3+3もブツ6もかっこいいですね。

 

 

1221M E127系A7+A?+A?

朝にかっこよさが光るE127系はピン甘でした。なんでなん?

 

 

2232M E127系A1

姨捨を行くE127系もなかなかいいものじゃないですか?

 

配9540 EF64 1032+E127系V2

夜には関東へ旅立つE127系を。いつも交流区間にしかいないので前パンが上がっている釜に違和感を感じました。

南武支線205系も撮らないとなあと思いつつも行くのがめんどくさく、撮影地もないので後回し気味。鶴見線仙石線はきちんと撮りに行きたいですね。後者はまだ置き換えの話が出てないですし。

 

あ、もちろん信州そばも食べましたよ。常陸秋そばとはまた違った味わいで美味しかったです。

 

 

夜はラーメンでした。飲み屋街のラーメン、美味さが光ります…。

 

 

所変わってこちらは小千谷。濃い醤油が美味い。富山ブラックとは違いスープが飲めるのでその味を最後まで堪能できます。

 

小千谷では別のオタクと合流してあつみ温泉へ。

配8844  EF81 140+E231系S-03

140お久しぶり。雨が酷かったです。

私がどうするつもりはないのですが、同業者がいるのに挨拶の一つもないのは私達が楽しそうにしていて挨拶しづらかったといわれればわからなくもないのですが、悪気がないにしても他人のレンズが入ったカメラバッグを蹴っ飛ばしても知らん顔をしているのは流石にどうなんですかね?同じカメラを扱うものとして謝罪の一つは欲しかったです。被害者曰く「光軸ズレた。もう無理電車撮れない生きがい失った。自殺する」と話しているので器物損壊になると思うのですが…。

 

配9540 ED75 759+キハ101-6

左沢キハの入場だそうです。ケツがダメ。

 

画像

最後は宇都宮でレモン牛乳を輸入し解散。運転してくれたオタクには感謝しかありません…本当にお疲れ様でした。

 

9/8 木下行

大雨により成田線で木下行が運転されました。

 

869M E231系マト137

テレコン使ったので画質が終わってますね…。

 

木下行は表示される機会が少なく、そもそも輸送障害時に成田線に行く機会なんてないので撮れて良かったです。湖北行も撮りたいですね。

 

445M E531系K411

2151H E231系マト127+マト???

あとは地下鉄構図をしました。

 

9/9-13 四国

未踏都道府県潰しに四国へ。台風接近で飛行機が飛ぶのかわからなかったり途中でスマホを失くしたり色々ありましたが楽しい旅行でした。ちゃんと旅行記書くんですかね…?

 

9/17 越後交通「1296号車で行く秋の栃尾ツアー」

KC-RP250GAN 長岡22 か 1296

お誘いを受けて栃尾へ。栃尾はおろか越後交通すら初めてでしたが、今も走り続ける7Eの幕車を堪能することができました。企画者のいーえる氏、運行してくれた越後交通様、運転手様、お会いした皆さんにここで改めて感謝申し上げます。

 

9/25 水戸常駐交換

超久々に常駐交換を撮りました。

 

単8943 EF81 80

本当は彼岸花でも撮ればよかったのですは思考が停止していたため上から。

 

入換は何度も撮影してますがなかなか上手くいきません。正解ってあるんかな?

 

おまけ

ここって何書いてたっけ?忘れました

 

いよいよ来月からは茨城ディスティネーションキャンペーン。鉄オタからは「他のDCだと観光列車とか作ってるのになんで作らないんだよ」とか「もっと面白い列車を走らせろ」などという意見が相次ぎましたが、果たして珍しい列車を走らせる、観光列車を作ることがDCなのでしょうか?今回の目的は『「アウトドア・食・新たな旅のスタイル」をテーマとした』とあるので鉄道を主とする必要はないですし、それよりも茨城にはまだまだ知られていない魅力が沢山ありますから、その魅力を薄れさせるような"ハコモノ"をJRがわざわざ作る必要はないと感じました。(現在手頃に使える余剰車がない上、故障頻発のE501系を改造して使いたくないという理由もあるかもしれません)

ともかく、様々ある企画にも「なんでそれをやろうと思った?」といった想像を超えた企画や商品などもありますからこの機会に是非撮り鉄以外で茨城を訪れてほしいと思います。え?私ですか?う~ん…。

今回「体験王国いばらき割」という旅行支援制度があり、宿泊費の20%(最大3000円)補助と平日2000円土休日1000円のクーポン券がもらえるのですがそれでも使ってどっかに行くかはたまた大学から家に帰らずにホテルに宿泊するとかいうどこぞのodekake_maniaがやっていそうなことでもやろうかと考えています。資格が「日本に在住する人」と書いてあって茨城県民は使うなとは書かれてないですからね。終わります

 

ありがとうございました
2023/9/27