あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

青い、青い空

こんにちは

 

 

都心では医療従事者に対する感謝とエールとしてブルーインパルスの飛行が行われたようですね、東京タワーやスカイツリーと一緒に映る機体と白煙が凄い印象的で「いいね!」と思いました。自分も去年の百里航空祭で撮ったりしたのですが生憎の曇り空で非Vカットを量産してました、しかも飛行終わったあとに晴れたからもっとクソ

 

そんな都心から数100kmも離れた日立市も昨日今日と快晴、折角の晴れ間の中家で指銜えて勉強してる訳にも行かず、おでかけすることにしました。

 

f:id:Aoi_2201:20200528234435j:plain

THE 住宅地

家から30分ほど自転車を漕いでやってきたのはとある住宅街、海と空が素晴らしいこの場所。海岸線から3kmほど離れていますが海が近く感じます。

あと坂がやばい、海岸線の少ない平地を工場が占める日立市、人口が増加していった結果山の斜面に沿って住宅地が形成されています。撮影した場所の海抜は125mとビル30階に相当する高さがあります*1。これを自転車で登りました、結論から言います、死にます。こんなのが何回も続いたであろう足柄乗換をしたヲタクの気持ちを少し理解できたと思います。

 

さて、この景色を見るために登った訳じゃありません。景色を見るためなら近くの風神山(241m)やら高鈴(624m)に登山します*2。じゃあ何しに登ったんだよだって?

 

f:id:Aoi_2201:20200528234215j:plain

ADG-HX6JLAE 07年式

ヲタクですこんにちは

バスと市内の街並みと海と空を映す絶好のスポット。これだけで大都会HITACHIとかどんな街だかがわかりますね。


最初にやってきたのはローカル路線では既にお馴染みの日野ポンチョ、ノンステップだし小回りが利くのでこのような住宅地を通る路線では重宝されます。被写体としては微妙ですがね

f:id:Aoi_2201:20200528234244j:plain

来た道を下る

こっちの方が高低差がわかりますね

 

f:id:Aoi_2201:20200528234539j:plain

KK-RJ1JJHK 02年式

千葉内陸だか京成から来たやつ、90年代の車がまだまだ多いので02年式って聞くと新しく感じますね。自分の年齢と車歴が同じはずなんですけどね

 

 

f:id:Aoi_2201:20200528234418j:plain

 この位後ろにいろいろある方が好きだったりします

 

 

f:id:Aoi_2201:20200528234502j:plain

U-LV324K改 94年式

元臨港が来ました。最近先が怪しいという話を聞いているのでもしかしたらこれが最後なのでは…?なんて思ったり

 

 

f:id:Aoi_2201:20200528234515j:plain

2枚目と少し構図を変えて空を入れて

晴れの日っていいね(なお白飛び)

 

 

 

ここからは少し余談、最近ヲタクの勧めもあり、RawTherapeeを入れてみました。これもそれで色とか露出とか弄ってますがどうなんですかね…個人的には弄り過ぎだと思ってたり。RAWで撮ってるから気に入らなかったら編集し直せばいいんですけどね

まだまだよくわからない機能ばっかりなので使ってるヲタクいたらやり方とか是非教えてほしいですね。

 

 

 

今回はこの辺で

ありがとうございました

2020/5/29

 

*1:高さ125mは新潟市にある万代島ビルの「Befcoばかうけ展望室」と同じ位なんですね

*2:どちらも飯能の天覧山みたいに市民憩いの山として親しまれていますが天覧山と違い登山者は皆無