あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

ハンドタオルと淡い心情

f:id:Aoi_2201:20210208204410j:plain

10倍強い方々

私大志望だと終わるのが早いですね、色々な意味で。ということで出願していた受験が終わった訳ですどうもこんにちは。

私の事を良く知っている人は分かると思うんですけど私って色々頑張らないんですよ、いつも中途半端にして楽な方へ楽な方へと進んでいく。この1年間で中途半端にしてきたことはいっぱいある、単語帳の内容を全て覚えること、世界史をやること…etc。挙げると限がないしなんならこのブログもいっつも中途半端で終わってる。考察が落とせない、まとめが作れない、論点がブレる。

そんで何でこんな話しているかと言うと「今日の試験を中途半端にした」ということです。どういうことなのかと言うと第一志望校だったのに「受からないだろう」と決め込んで中途半端に終わらせてしまったんですね。だって受からないんじゃ真面目にやったって意味がないじゃないですか?そうじゃないですか?私は神とか仏とか物理法則を超越したものに縋ったりしている訳じゃないのでこういう発想に行きつくんですけど。でも試験が終わったあとにこう思うんですよ。

 

もう少し頑張っておけばなぁ…。

 

こんなのありきたりな発想ですよね、自信がない時に誰もが思う発想。まず自分を責める、次に問題を作った出題者を責める。「こんなの解けないよ!!!!!教科書に書いてないよ!!!!F〇CK!!!!」とね、私もそう思いました。けど実際に見てみるとこれまでに自分が中途半端にしてきた様々な要因が重なってこういうことになっているんです。

 

 

じゃあなんで中途半端にしてきたの?

 

 

どうして頑張ってこなかったの?

 

 

何の為の1年だったの?

 

 

 

結局みんなそう言ってくるじゃないか

 

 

この学年は辛かった、センター試験から共通テストに変わり英語を外部試験で採点するとかしないとかで揉め、各進学塾大手の傾向対策問題はことごとく失敗した。おまけにこのコロナウイルスの猛威は世の受験生を困惑させた。ああ、僕たちはただ”振り回された”人だったんだ、悪いのは文部科学省厚生労働省とWHOとベネッセコーポレーションなんだ…。

 

 

”僕たち”は本当に悪くないのかい?

 

 

自分で逃げているじゃないのかい

 

 

何でだ?何で逃げたら駄目なんだ?鬼が来たらみんな逃げるだろ?ハンターが来たら逃げるだろ?星野源新垣結衣も逃げてただろ?逃げたら勝ちって言うだろ?何故だ?何故だ?いつからだ、私達が立ち向かうことを強制され、逃れることを許されなくなったのは?これじゃあ国家総動員法が施行されてた頃じゃないか、皆勝つか分からない列強相手に竹槍と国民服で応戦し、兵隊さんを千人針で送り出す、従わない物は拷問を受ける…。

 

 

そうだ、逃げては駄目なんだ
この状況を受け止めなければならないのか

 

 

気づいたら私はPCに向かって文字を打っていた。吐け口のないその後悔の念と不毛さを表すために。何故あのような感情に至ったんだろうか、過ぎ去った事は変えることが出来ないのに、というか自分が過去を変えても自分は変わらないのである。『orange』という作品がある、知っている方もいるかもしれないので超ざっくりと話すと「10年後の私です!未来を変えて!」といった感じ。この作品での未来と過去の関係はドラえもんセワシ君が説明している関係*1とは異なり、過去改変が起こるとそこから世界が分岐する、つまり過去で翔(作品中の人物)が自殺しなくても自分達の世界線に翔が戻ってくることはない。

「今の自分達は変わらないけど自分達が後悔している事を過去の自分達にさせたくない」

 

後悔は一生後悔として付いてくる、でも過去の自分ならできるかもしれない。私の後悔を無くすことが…。

 

 


 

Dear by myself three yeres ago.

進学おめでとう、失敗したな。そんなに落ち込むって未来の俺はちゃんとやってるんだ、なんならまた失敗したぞ、自信過剰で生意気な毎日ばっかり送っているからこうなるんだ、ええ?
早速だが未来の自分からアドバイスだ、これから色々な困難が現れる。でも途中で投げ出すな、楽な方に進むな、親とはいっぱい相談しろよ。確かにうちの親は頭が固いしお前のことを良く思ってないかもしれない、でも人生の先駆者の意見は重要なんだよ、わかるかね?大丈夫だ日経平均は上がってる、今日*2終値は2万9000だぞ。オリンピックは延期になってミャンマーで軍事クーデターが起きて少し外出が難しくなってるけど世界は大丈夫だ、だからお前も頑張るんだ、毎日"ぞい"の構えをして頑張るんだ、分かったな?

I'm looking forward to it.
Aoi_2201


 

思いを伝える、何故こんなに大事なことを今までできて無かったのだろうか。伝えて後悔をすることなんてない、気持ちが晴れてきた、ああ良かった。これで僕に杭が残らない。掘り忘れた杭が埋まっているかもしれないがとりあえすは大丈夫だ、あとは"過去"の自分が頑張ってくれるだけだ、別の世界では今頃…………………………………。

 

 

 

幸せって今はわかんなくたって 精一杯僕を生きていく 何も後悔なんてないさ 前を向け
Orangestar - DAYBREAK FRONTLINE

 

 

 

気づいたら私はPCに向かって文字を打っていた。でも気分は晴れやかだった、何があったんだろう。私は立ち上がり、深呼吸して、肩の力を抜く。自信に満ちあふれたその顔はどんな困難があっても今までのようにはならない…とそういった希望が現れた。さて、これからどうしようか…。どの学校に行くにしてもTOEICはやらないといけないだろう、あと世界遺産検定、山の知識検定、歴検もいいな、中途半端だったHTMLとCSSを学ぶこととJavaもやりたいし…。

 

 

 

 

 

 

その前にPUI PUI モルカー観ないと!!!!死ぬ!!!!

 

f:id:Aoi_2201:20210208205057p:plain

Amazon.co.jp: PUI PUI モルカーを観る | Prime Video

アマプラにあるぞ*3!!!!みんなも観よう!!!!

 

 

ありがとうございました

2021/2/8

*1:「東京から大阪までの行き方は色々あるだろ?」ってやつ

*2:JST 2021/2/8/19:00時点

*3:なんならdアニでもU-NEXTでも観れる