知っている方が大多数だと思いますが私ってやる気がある時にガッと集中してやってすぐ飽きるタイプなんですよね、勉強のみならず写真の現像もそう、こないだ国営ひたち海浜公園に自転車で行くとかいうアホみたいな事をやったのですが未だに写真の現像が終わりません。それはこのブログに関しても同じでネタが思い付いた時に一気に書いて中途半端に終わってる下書きがめっちゃあるんですよ。
で今回はその下書き一覧から数個チョイスしてボツ記事供養の記事。で今回は下書きリストからコピーペーストしただけなのでいつも以上に適当です。さらに途中で終わりにしたもの、写真が足りないもの、多々あります。どうかお許しください、元々ボツ記事なので…。
- ①架空鉄道を作ろう!【第二回:路線詳細と保安設備】
- ②【中華】いつ買ったのかすら忘れたAction Camを勝手にレビュー(SAC MC8000BK)
- ③大学名を冠した鉄道駅で駅と大学が一番遠い駅、東海大学説
- ④ワイ「す、スギ花粉ちゃん! 飛散量激しくしないで!」 スギ花粉「うるさいですね……」
- ⑤下書き一覧を見せるだけ
①架空鉄道を作ろう!【第二回:路線詳細と保安設備】
趣旨:第一回の続きにするつもりでした
ボツ理由:架空鉄道にあきた
さて第二回目となります今回は、路線ごとの詳細設定と列車の運行に欠かせない保安設備について制作していきます。
①各路線詳細設定
それ以前に路線の詳細設定とは何でしょうか?人それぞれどれを設定と言うのかは違うと思いますが今回の詳細設定とは以下のようなものを指したいと思います。
例えば水急本線を上記と同様の形式で表した場合こうなります。
路線距離:全長146.5km
上野-常陸太田間 143.5km
西船橋-船橋間(船橋線) 2.6km
富士崎-大町間(富大線) 0.9km駅数:68(起終点を含む)
軌間:1067mm
電化区間:全線
・直流1,500V:上野-水郷利根間(もえぎ野台直近まで)、西船橋-船橋間
・交流20,000V・50Hz:もえぎ野台-常陸太田間、富士崎-大町間・デッドセクション:水郷利根-もえぎ野台間、車上切替式
線路数:
・複々線:船橋-船橋市場間
・複線:上野-船橋間、船橋市場-田彦間
・副単線:水急小岩-国府台間-市川国分間
・単線:田彦-常陸太田間
閉塞方式:
・自動閉鎖式:上野-常陸太田間、富士崎-大町間
・車内信号閉塞式:西船橋-船橋間
保安設備:
・M-ATS:上野-常陸太田間、富士崎-大町間
・CS-ATC:西船橋-船橋間
最高速度:
・上野-水急荒川沖間:130km/h
・水急荒川沖-千代田間:95km/h
・千代田-南水戸間:130km/h
・南水戸-常陸太田間:95km/h
こう表すと少しリアリティが出て良い感じに。
少し解説をば、まずは電化方式から。
茨城県には気象庁の地磁気観測所があり、直流地磁気観測に影響を及ぼす事から電気事業法・電気設備に関する技術基準を定める省令の各法令で観測所約30-40km内での直流電化を採用を禁止しています。その為当路線でも水郷利根-もえぎ野台間にデッドセクションを設けています。
前回の記事の会社史では、水郷利根駅に地上切替式の設備を設けたと書いていましたが。後年の技術革新と通過列車への対応およびスピードアップを理由に車上切替式に変更したと言うことです。
線路数はその区間にどれほどの線路があるかを示しています
閉塞と保安設備
ここで閉塞と保安設備について簡単に説明していきましょう。
閉塞とは1列車が入れる間隔の事を指し、何m単位で設けられています。そんな閉塞には主に2種類が存在
1つ目が自動閉鎖装置による閉塞、信号機で閉塞を行います。まあよく見るやつです。
2つ目が車両信号閉塞、ATCとか言ったりします。地下鉄とかで使ってるアレです。
【終】
②【中華】いつ買ったのかすら忘れたAction Camを勝手にレビュー(SAC MC8000BK)
趣旨:うちに何故かあったので成り行きで書き始めました。
ボツ理由:こいつのレビューとか需要あるのか…?と疑問に思ったら手が止まっていました。
昔のFFの中に結構付き合いがあった同年代のガジェットヲタクがいたんですよ。「そういえば何してるんだろうな」とTwitterで@検索をしたら年1で携帯は替えてたり自作PC組んでたりiPad Proで絵描いてたりで自分の遥か上を行く人になっていて「これが都心の学生か〜」と思いました。過去に都会と田舎でもこの現代社会で差はなくなってきているという内容の記事を書いたと思うのですがやはりこういうの現状を目の当たりにしてしまうと「都会いいなー」「いいでしょー」になってしまう訳。やっぱり都会の方が何かと優遇されてるよ、前言撤回です。
「前置きが長過ぎる」と言われそうなので早速紹介していきましょう。SAC社製Action Cam、MC8000BKです。
てんぷ*1
① 製品概要
まず皆さんが気になるのがこのGoproもどきで何が出来るのかですよね
4K動画撮影
Gopro同様4Kの動画が撮影可能、これで動画映え間違いナシ!
170度の超広角レンズ
最近のスマホカメラでも好評な超広角レンズを採用、幅広い範囲を映し出す事が出来ます。
16MPで光学4倍ズーム
これだけ小さな個体の中に16MPのイメージセンサを搭載。更に光学4倍ズームも内蔵しているので少し遠くのものも写すことが出来ますね。
豊富なアクセサリー
ほうふ過ぎる*2
様々な場面で使えるようにと色々なアタッチメントや結束バンド、USBケーブル、更にはmicroSD→SDへ変換するカードリーダーまで…付属が多いのは流石中華製って感じ
防水対応
勿論本体は防水対応であり、雨が降ったり海で撮影しても問題はありません!
② 実際どうなのか
さて、ここまでこのMC8000BKの良いところばかりを上げてきましたが使ってみると
2-1 外見などなど
見た目はそんなに安っぽくは感じません、ただデカデカと4KとかWi-Fiとか意味分からないUltra HDとか書くのはクソダサ、ノーブランド商品だからブランド名を記載出来ないんだろうから仕方無いのかな?
続いて端子面、充電用のmicroUSB端子とmicroSDスロット*3、そして何故かmicroHDMI端子が有ります。microHDMI何に使うねんと思い説明書を見てみると次のようにありました。
8.画像確認
(省略)
D)別売りのHDMIケーブルを使用し、カメラとHDMIインターフェイスを持ったデバイスを接続しカメラを使用する領域で使用します。
?がいっぱい頭の上で舞いましたがどうやらHDMIケーブルを持っていれば最近流行りのウェブカメラとして利用出来るようです。だったらHDMIじゃなくてUSB-Cで良くないか?そっちの方がmicroUSB端子は要らなくなるし転送速度が速いし…。
操作性ですが、はっきり言うとクソです。これは自分が慣れてない事や他の機体(Gopro等)を使ったことがないので一概に悪いとは言えませんが
画像を比較してみます。まずは汚部屋から。室内撮影となるとノイズが出てしまったり色々ありますがどうなんでしょうか
まずは等倍率の画像から
左上に撮影日時が出ているのは仕様です。設定で消すことも出来ますがそのような設定を適応しても何故か消えませんでした。
画像を見てみるとなんだかモヤがかかっているようですね…室内で撮影したものなんだが…。
更に画像の左右でホワイトバランスがおかしいことに気付きました。左が赤味を、右が青味を帯びています。モヤっぽいのはRawtherapeeの霞除去モードで誤魔化しが効きそうですがこのWBの異常はどうにもなりません!駄目です欠陥品です!
とりあえず0.5ずつズームしてみる。
等倍率で起こったWBの異常が無くなりました。ということはイメージセンサの異常ではなくレンズに問題があるということですね。ハズレ個体を引いてしまったのだと思います、かなしいね…。デジタルズームということもあり、ズームをすると画質が劣化してしまいましたが読めなくなるという程ではありませんでした。
空を写すとこんな感じ、超広角ならではの画角が得られますが
【終】
③大学名を冠した鉄道駅で駅と大学が一番遠い駅、東海大学説
趣旨:東海大学前駅から湘南キャンパスって遠くね?
ボツ理由:これ調べて何になるの…?
\チャンチャカチャンチャンチャンチャンチャン/
浜〇「さあ、Wednesdayの██████今回も宜しくお願いしま〜す」
(ゲストの皆さん)
〇田「最初のプレゼンターはこちらの方です、どうぞ」
\◑ゑ$@亞*4デデッテデデッテデデッテデデッテ/
(お れ だ よ)
唇「で〜ございます」
わい「どうも〜」
わい「さて、皆さん。電車に乗ってると〇〇大前、〇〇学園とかいう駅を見かけた事は無いですか?松〇さんどうですか?」
〇本「……いやあ俺は無いけどなぁ〜」
わい「そこはあるって言ってくださいよ…。そんで今回持って来た説はこちらです!」
\デンッ/
わい「私自身、東海大のオープニングキャンパスに行った時、めっちゃ遠いなって感じたんですよ。なので検証してみたいな〜って思って持ってきたんですけど…なんかみんな興味ない感じですか?Black Chanとか…。」
黒川明人
方法
①Googleマップの庵内機能で提示された最寄り駅からその大学までの道のりの距離で比較、その最寄り駅から複数の大学が当てはまる場合は一番遠くにある大学で比較
②全国の大学名を冠した駅が対象、「大学前」「学園前」など大学名が明確ではない駅は除外
③〇〇学園でもその付近に大学がない駅は除外(例:西武池袋線 大泉学園駅)
④廃駅は除外
⑤例外
・鍼灸大学前→明治国際医療大学の旧名が明治国鍼灸大学であり、駅名が変わっていないだけなので追加
・学芸大学駅→東京学芸大学が移転している為除外(ちなみに駅から大学までは道なり21km)
・都立大学駅→上記同様(道なり13km~30km)
大学名を冠した駅は以下の通り
北海道
1.4km
110m
東北
500m
220m
40m
関東
500m
170m
190m
750m
350m
1.4km
800m
40m
450m
240m
240m
1km
240m
相鉄新横浜線 羽沢横浜国大駅(横浜国立大)
900m
200m
500m
多摩モノレール 中央大学・明星大学駅(中央大、明星大)
20m
800m
横浜シーサイドライン 市大医学部駅(横浜市立大)
0m
甲信越
1.3km
400m
150m
中部
800m/1.1km
160m
10m
0m
750m
750m
北陸
290m
650m
110m
関西
80m
240m
阪急千里線 関大前駅(関西大)
10m
150m
350m
1.3km
0m
20m
0m
中国・四国
130m
40m
50m
九州
500m
80m
120m
0m
20m
10m
850m
4.5km
220m
0m
30m
240m
190m
10m
70m
鹿児島市電 純心学園前電停(鹿児島純心女子短期大)
500m
遠い大学
近い大学
【終】
(小ネタ)
九大学研都市駅~九州大学伊都キャンパスまでの4.5kmが一番最寄り駅とキャンパスが遠い駅だったのですが、東海大学熊本キャンパスと東海大学札幌キャンパスを間違えて熊本キャンパスの最寄り駅である東海学園前駅から札幌キャンパスに向かうと徒歩で374時間掛かるらしいです。
④ワイ「す、スギ花粉ちゃん! 飛散量激しくしないで!」 スギ花粉「うるさいですね……」
趣旨:花粉が辛いから書いた
ボツ理由:令和のご時世にチノコピペ書いている自分が情けなくなったので…。
ワイ「す、スギ花粉ちゃん! 飛散量激しくしないで!」 スギ花粉「うるさいですね……」パラパラパラ
ワイ「あ、あぁ~ッ!」 グショングションヘックション!
スギ花粉「はい、今日の飛散は終わり。お疲れさまでした」
ワイ「うぅ……あ、ありがとうございました……」
数週間前、暦が冬から春に変わり念願のお出掛けのシーズンになったのだが、『このご時世お出掛けすることは難しいのでは』
という懸念の声があり、結果、お家で過ごすようになった。しかしスギ花粉ちゃんはなんだか
ワイのことがキライみたいで、いつもいつも不愛想に鼻水をズルズルにして、おめめカユイカユイなのだった。
ワイ「トホホ……スギの木は建材に最適なのにスギ花粉ちゃんは鼻水ズルズルにして目がカユイカユイなんだから……あーあ、どうにかしてスギ花粉ちゃんの飛散量をやさしくて気持ちいものにしてもらえないかな~、ん?」
花粉シーズンなのにスギ花粉ちゃんが多くない山からチェーンソーの音が聞こえてくる。
林野庁「よいしょ……よいしょ……」
ワイ(り、林野庁ちゃんが、樹齢が50年を超えたスギの木を伐採して花粉の量が少ないスギの木を植えている!?)
林野庁「ふぅ……こんなものですかね……。もっと花粉飛散量が減って花粉に苦しむ国民が減ってもらえるように頑張らないと……」
ワイ「林野庁ちゃーん!」 バターンッ!
林野庁「ひゃあッ!?」
ワイ「り、林野庁ちゃーん! ごめんよーッ! 林野庁ちゃんは毎日国民のためにスギ花粉の対策をしてたのにワイはそんなことも知らずに……ッ!
ハフッ!ハフッ! 伐り倒したばかりの木のいい匂い!」
林野庁「ど、ドサクサにまぎれて匂いを嗅がないでください!」
ワイ「ご、ごめんね林野庁ちゃん……!」
林野庁「べ、別に、国土の木の管理をするくらい普通です……。それが私のお仕事なんですから……。それに、私は監督をするだけで、実際に植え替えをするのは林業を営む方々ですから」
ワイ「そ、そんなことないよ! 林野庁ちゃんのその気持ちだけでワイは十分鼻の通りがいいんだよ! あっ、そ、そうだ! 林野庁ちゃん力を貸して!
林野庁「こ、こうですか?」
ワイ「そう! それじゃあ今から林業従事者と一緒にスギの木を伐り倒すからね! それをいっぱい市場に売りつけるからね! ちゃんと受け止めてね!」
林野庁「えっ、えっ?」
ワイ・林業従事者「ウオーッ! スギの木! いっぱい伐り倒すぞ!」バキバキバキバキーッ!
スギ「ひゃあッ!」バダーンッ!
ワイ「くっ、ふぅ……! す、すっごい利益が出たぁーッ!」
林業従事者「ほんとうです……で、でもなんで……?」
ワイ「それはね……林野庁ちゃんの気持ちが、林業に携わる人達に伝わったからだよ! 林野庁ちゃんの国民を思いやる優しさがね!」
林野庁「私のやさしさ……」
ワイ「そう! だから、植え替えなんて、二の次なんだよ! 飛散量を減らすには、ただ伐採するより、「伐って、使って、植える」というサイクルを確立するのが一番いいんだよ!」
林業従事者「す、サイクルの確立って……はわわ……あ、あの……もうちょっとだけ、この作業に付き合ってもらってもいいですか?」
ワイ「もちろん!」
その後、ワイは一日中林野庁ちゃん、林業従事者ちゃんとスギの伐採と植え替え、木材の加工と販売を続けて次の日は起き上がれないほど疲弊していた。
でもまぁ、その日以来、花粉症を克服したので結果オーライ! 終わり
⑤下書き一覧を見せるだけ
趣旨:この記事とあんまり変わりない、本来なら紹介する下書きの一部を見せたりなんかをするつもりだったり。
ボツ理由:なんか飽きた
ブログ書けない人なので下書きがめちゃめちゃあります。ということで下書き供養回でもやろうと思います。
①「もうすぐ」(投稿日 2019年12月25日)
まあアレです、一言で言うと告知です。投稿したのですが非公開化しました。内容が内容だし…。
②「【再】1年振りにアレを振り返る」(投稿日 2020年4月4日)
アレです、以上です言うことありません。
③「レバノン料理」(投稿日 2020年4月25日)
最近非公開化したやつ、
④「休校期間中に観たアニメの感想とか」(投稿日 2020年5月2日)
これも投稿→非公開化したやつ。評判悪かったというか書いてて適当になり中途半端に終わりにした、だから非公開化。
⑤「つづき」(投稿日 2020年5月11日)
連続ですがこれも非公開化した記事。一回ブログ選手権の記事の続きで書いたやつかな、
⑥「東池袋明治通り沿い」(投稿日 2020年5月15日)
ビッカメ娘を紹介する為に書いた記事なのですが、非公開化しています。そもそも今の自分はビッカメ娘に興味も関心もないので。
⑦「アベの10万+αでほしいものリスト」(投稿日 2020年5月17日)
やっと出てきました、こいつは正真正銘の未公開記事です。給付金でほしいものリストを作ろうということで書いていたのですがなんか途中で終わっています。
⑧「草刈りのはなし」(投稿日 2020年5月19日)
「草刈り楽しいよ!」ということで書いて投稿したのですが余りにも内容が無いので非公開化。
⑨「お知らせ」(投稿日 2020年5月26日)
「Twitterやめます!」ということで書いて投稿したのですが見事に引退詐欺したので非公開化。
⑩「不安定な感情と」(投稿日 2020年5月27日)
上記同様
⑪「【検証】何故鉄道ヲタクにはやきうファンが多いのか?」(投稿日 2020年6月2日)
検証企画にしては適当だよな、ということで非公開化。
⑫「鼻炎が酷くてぴえんな話」(投稿日 2020年6月6日)
⑬「■(タイトル未定)」(執筆日 2020年6月14日)
第二回ブログ選手権の為に書いていたやつです。最初は自分の持っている機械環境を全て紹介しようかと思っており、カメラ、スマホ、PC、そして時計と書いていくつもりでした。結果としては時計の紹介だけで2000字近く書けることがわかってしまい時計で1記事書いたんですがね…。
⑭「快晴」(投稿日 2020年6月26日)
「Twitterやめます!」ということで書いて投稿したのですが見事に引退詐欺したので非公開化(2回目)。
⑮「Wing of Courage」(投稿日 2020年6月27日)
「Twitterやめます!」ということで書いて投稿したのですが見事に引退詐欺したので非公開化(3回目)。
⑯「has become in July」(投稿日 2020年7月2日)
⑰「時ノ雨」(投稿日 2020年7月5日)
何故この記事を書いたのか、私にもわかりません。
⑱「SCP-894-JP-J」(執筆日 2020年7月6日)
ネタ記事です、こういう身内ネタで記事書いても誰も見ないだろ?ということで放置。
⑲「架空鉄道を作ろう!【第二回:】」(執筆日 2020年7月30日)
一回目は頑張って投稿したのですが「さあ二回目は何について書こうか」と思ったときに何もネタが思いつかないんですよ。なので放置、そのうちネタが思いつけば投稿しようと思います。
⑳「遅延証明書ジェネレーター」(投稿日 2020年8月17日)
Java scriptが書けないので放置。
㉑「お愉しみはこれから」(投稿日 2020年8月29日)
『まちカドまぞく』2期が決定したので勢いで書いてそこに安部辞任の話をいれてあーだこーだやったらグだったので非公開化。
㉒「【中華】いつ買ったのかすら忘れたAction Camを勝手にレビュー(SAC MC8000BK)」(執筆日 2020年9月30日)
です。レビュー記事を書くのは難しいですよ。
㉓「宇都宮LRTは本当にLRTである必要があるのか?」(執筆日 2020年10月7日)
放置です。この検証記事、良い物にする為にはLRTとBRT路線を実際に乗車して感じた事を書いた方がいいじゃないですか?BRT路線に関しては県内にあるのですけどLRTとなると富山とかまで行く必要があるんですよ、遠いでしょ?だからといって実際に乗車したのはBRTだけでLRTはWikiの情報を頼りに…だと偏りが出そう。なので放置しています。そのうち富山ライトレールとか訪れる機会があれば執筆再開するかもしれないですけど…まあその時はこんな記事を書き半端にしている事とか忘れていそうです。
【終】
今回は5つのボツ記事を紹介しました。評判がそれなりでボツ記事が溜まったらまたやるかもしれません、それよりもこんなてきとうにしないで書ききってほしいんですけどもね!!!!
ありがとうございました
2021/5/2