あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

新世界のα【2021/5/7-14 常磐線死重訓練】

いつだか忘れましたが「受験終わったら月4だかでブログ書きます!」とか言っていたじゃないですか。

で今日の日付を見ると5月31日なんですよ、今日で5月が終わるんですね。

f:id:Aoi_2201:20210531151600p:plain

5月…。思い返せば色々なことがありました。「GW期間まで!」といった緊急事態宣言は6月いっぱいまで延びたり、星野源新垣結衣が結婚したり、全国の国立大学が一斉に爆破予告を受けたりとそれなりに内容の濃い月でした。ではここで当ブログの今月の投稿数を見てみましょう!

 

f:id:Aoi_2201:20210531152155p:plain

今月の投稿数「1記事」

いやいや少なくないか?受験生だった去年(といっても休校だかで学校に行っていなかったので言ってしまえば今よりも時間があった)を比較してみると去年の5月の投稿数はなんと14記事*1だったんですよね、なあ時間の使い方を間違っていないか。

実を言うと中途半端で終わりにしている記事が複数あるんですよ。

  • お気持ち表明で殴り書きしたやつ
  • 自分のヲタク保存物を開示するやつ
  • 日立市の路線バス地図を作るとかいうやつ(多分これはそのうち作って公開します、私は断言します)

「いやいくら書く内容がないとはいえプロットだけ作って放置はお粗末ではないか?」ということでですね今回はここまで脈絡がないですが電車博士をした話です。

5月中は常磐線中央本線仙山線においてスーパークモヤこと次世代事業用電車、E493系が電気機関車を連結して試運転をする「死重訓練(こんなワード初めて聞いた)」をやりました。

廃車回送じゃん」ええそうですよ。廃車回送みたいなものですよ。実際にEFだかが廃車される時はこのように牽引されるのか自走するのかわかりませんが…。ともかく、地元で試運転をする、そして大学生という時間がゆとりがある特権を生かして電車博士をしようということです。

私はあまり有名撮影地は行かない、あえて外す、そんなことをやっているのですが今回は「遠くまで行けないし、初回だしまあいっか!」ということで偕楽園のよくある構図で。平日なのもあってかどこぞの駅*2と違って人出もさほど多くなく平和でした。

f:id:Aoi_2201:20210531153551j:plain

試9431M E493系(東オク01)+EF81 98(田)

復路は水戸機関区脇で撮ったのですが…、写真がないということはそういうことです。

 

10日、「逆光になるけど千波湖と写せたらいいんじゃない?」ということで

f:id:Aoi_2201:20210531153716j:plain

試9431M E493系(東オク01)+EF81 81(田)

はい、ここの付近には水郡線用の留置線と給油所があるのですがそのキハE130の入替に被られました。なんでそんな絶妙なタイミングで入替するの????????????????????????????????????

 

気を取り直して水戸駅構内で入替と連結風景を見学します。

f:id:Aoi_2201:20210531153840j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531154014j:plain

肝心の連結なんですけどこの時間は大洗鹿島線の列車が連結とほぼ同時刻に入るせいで撮れませんでした。前日のカットなどを見てみると連結風景を撮っている人がいたので運転士によって入替→連結の時間はまちまちなのだろうと思います。まあ連結時間なんてスタフにないし、A列車で行こうのようなシミュレーションゲームみたいに毎日同じ時間に入線して連結して発車していくなんてありえませんし。

 

f:id:Aoi_2201:20210531154323j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531182515j:plain

どことなく寂しさを感じる…感じない…?

f:id:Aoi_2201:20210531154145j:plain

f:id:Aoi_2201:20210531154459j:plain

フレッシュひたち?と

 

12日も天気が悪く、流そうと思ったのですが私は流し撮りがへたくそなのでそんなんでミスるならと思いシャッタースピードを上げて普通に撮りました。

f:id:Aoi_2201:20210531154658j:plain

試9431M E493系(東オク01)+EF81 81(田)

茨城県民なら100%どこで撮ったのかがわかる写真ですね。

復路、陸橋からが無難ですがやってみたかったので高いところから狙います。ここからなら遠景に水戸市街も見えていい感じになりますし。

f:id:Aoi_2201:20210531154846j:plain

試9432M E493系(東オク01)+EF81 81(田)

普電が少し遅ければ被るところでした…。そんな対向厳しい場所だったか?


13日の運転回からは牽引機関車が98号機から81号機にバトンタッチ、召釜が引っ張られて入線です。

f:id:Aoi_2201:20210606152903j:plain

試9431M E493系(東オク01)+EF81 81(田)

そういうばこれと最終日の14日はフル点灯でした。私は14日は講義があったせいで撮影していないんですけれどもね…。

 

 

数日にかけてこの試運転を撮ってみたのですが改めてみるとその凄さ、異端さがよくわかりました。これ電車ですもんね…。何度か撮りたい、そう思えるそんな電車でした。今後の活躍を期待して締めたいと思います。

 

ありがとうございました
2021/5/31

*1:うち非公開化9記事

*2:JC 18