あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

明日は何になる?

今年もやってきてしまった…。夏の終わりを告げる『24時間テレビ』。無観客にしてまでやる意味はあるのか?という意見等ありますが楽しみにしている人が一定層いるので偽善偽善と騒ぐのはやめておこう。ちなみに僕の意見は前者、自ら走って募金とかなんかの罰ゲームか?????それをやるなら水曜日のダウンタウンでクロちゃん24時間のうちに50㎞走り切らなかったら自腹寄付とかいう企画の方が面白そう。額田です

 

最近の記事はふざけた路線に走り過ぎだったので今回はまともな内容の記事を書こうと思います。というか最近撮った写真をあげてコメント付けてって感じです。まあここに載ってる写真のほとんどはTwitterにも投稿してあるやつですが奇跡的にアカウントがバレていないのでいいでしょう

 

 

2020/8/19

久しぶりにロンチキが来るということで苦手な早起きをして撮影地へ。と言っても朝時間はどこも逆光。日の出があと20分遅ければ…

f:id:Aoi_2201:20200822234843j:plain

工9534レ EF81 95+ロンチキC編成10B

機関車が長い貨車を引くっていうのはやはり見ごたえがありますね。情報を見てみたるどうやらロンキヤが東京レールセンターにやってきたようなので水戸以北でロンチキを見るのはこれが最後なのかな…なんて思ったり。

よく「機関車を無くすな!餓死氏ね!」という意見を目にしますが気動車免許と統一して入れ替え作業を無くして効率を上げる面では良い行いだし、そもそもチキやホキ、それを牽引する機関車の老朽化が進行しているし…『古い車両を末永く大切に使いましょう計画』も良いかもしれないがそうやって寿命を伸ばしてもいつかは終わりは来るもので、仕方がないことなのでしょうか。嘆いてるなら記録をしろ

 

それにしても虹釜人気ですね。これの往路は停車駅に多くの方がいたとかなんとか。僕はカシ釜工臨を撮りたい人生でしたが…あと九州の銀釜いいね!500番台塗装も、九州いきたみ。誰か九州行こうや、415系とキハ58系を撮って博多ラーメンと福岡うどんを食べる旅。人吉に行って災害支援するのもいいですね

トワ釜←なにおまえ

召釜←色出しムズイ

 

 

2020/8/21

てきとーに地元で編成鉄。そういえばここの撮影地を『神聖五文字カーブ』という不名誉な名前を名付けた人いましたよね。誰でしたっけ…?

f:id:Aoi_2201:20200822234848j:plain

16M E657系K9

架線の影が残念

 

f:id:Aoi_2201:20200822234855j:plain

566M E501系K703

LED車でした。運用を見なかったのが悪いのですが

 

 

f:id:Aoi_2201:20200822234753j:plain

f:id:Aoi_2201:20200822234804j:plain

回9240M E491系+マヤ50 5001

本命はこっち

2年振りにやってきたマヤ検を海バックで。2枚目は切り位置を間違えました。切り位置1コマ前で連写が止まるってどういうことですか、頭に来ますよ。

 

 

さて、同じ日には水戸工臨ホキもありました。こいつは越中島から空ホキを持って来て西金まで運び積載をして千葉に持って行くやつ。撮る気はなかったのですがホキ8車という情報があり参戦することに、8月だと水戸で撮ってもまだ明るいけど知らん知らん

f:id:Aoi_2201:20200822234816j:plain

工6333レ EF81 98+ホキ8B

う~~~ん明るい!

この位の露光が一番色出しが難しいんですよね。はやく冬にならんかね

 

 

f:id:Aoi_2201:20200822234811j:plain

RYUSEI

こっちの方が夜の者って感じ

さてこれがいつまで見れるものか

 

 

さて、前半と異なり鉄道メインで撮影してきましたが1つ思ったのことが撮り鉄はストレスが溜まるということですね。風景写真と違い一瞬を1コマに収める訳ですからそりゃあ難易度が上がりますよ。しかしそんなストレスや比率きがあってもやめられないのがこの趣味、失敗した時のストレスよりも成功した時の感動の方が勝っちゃうから。と考えると撮り鉄は一種の麻薬みたいなものなのかもしれませんね。だからみんなラリって罵声とか飛ばしちゃうのか

 

 

 

ありがとうございました

2020/8/23