あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

今年一年を振り返ろう【前】

2021年ダイヤ改正が発表されましたね。一部*1(というより毎年どこかしらで)「改悪改正だ!」と言われていますが私の住んでいる地域のJR東日本だけで見れば今回のダイヤ改正はそこまで改悪という印象は受けませんでした。終電時刻繰り上げは保線作業員の労働環境改善という点で見れば妥当だし、東北本線のパターンダイヤ化と存在意義皆無の仙台シティラビット普通列車化に関しては「よくやった!」ですし。個人的に可哀相なのは山陽線だと思います、西日本さん利用者少なくて厳しいのは分かるけど本数減らし過ぎでしょ…。

 

さて、残す所今年もあと10日に迫ろうとしています…。

 

なあ

 

 

なあ

 

 

なあ

 

待て待て待て待て待て待て待て待て待てもう今年も終わるとか早すぎねえか????????まじで今年何やった???????ぼけーとしてたらコロナ休みになって進級したらまたコロナ休みになってアニメ観てヲタクとDiscordで毎日はっちゃけて流石に勉強まずいから鯖抜けてTwitter消したつもりが結局復帰して勉強して勉強して…

 

僕は2020年をどう過ごしたんですか?

━━━━━━

 

唐突に始まりました!『今年一年を適当な画像をフォルダから選んで振り返ろう』のコーナー。各月から4枚づつ、計48枚の画像を通して私はこのオリンピックイヤー(と言われていた年)に一体何をしていたのか、そして何故過去の自分は勉強をしてこなかったのか、振り返って行きたいと思います!

 

1月

1月の主な出来事

7日-中国武漢市で発生している原因不明の肺炎が新型コロナウイルスによるものだと特定。

14日-Microsoft Windows7の延長サポートが終了。

29日-新型コロナウイルスによって中国武漢市に閉じ込められていた日本人の民間チャーター機による帰国が開始。

31日-イギリスがEUを離脱。

 

f:id:Aoi_2201:20201219172634j:plain

気象庁仕事して

陰湿雲配給画像から新年明けましておめでとうございました。毎年友人と初日の出を見に行くのですがここ数年で一番酷かったです*2、最悪だよ。この後は友人と別れて651系の定期回送を撮っていました。新年早々から白タキシードを拝めるとか最高!

 

f:id:Aoi_2201:20201219173226j:plain

面が暗すぎ

 

f:id:Aoi_2201:20201219172738j:plain

ギャハハ「ワオ」

禁書興味無いのに撮ってました。友人と東京に行った時のやつですね。と言っても僕は大半の時間を別行動として新京成を撮りに行っていました。馬鹿かお前は?でも85168518を撮れたのはデカかったですね。そういえばこのとあるのソシャゲって息してるんですかね?

 

f:id:Aoi_2201:20201219173311j:plain

架線影がうざいので引退

 

他:初めてのフルマラソン挑戦

まともに走る練習をしないでフルマラソンに挑戦しました。(ちゃんと完走しました)2,3日足が悲鳴を上げて死んだので良い子のみんなはちゃんと走り込みをしてから走ろうね!おじさんとのおやくそくだぞ!

 

2月

2月の主な出来事

1日-新型コロナウイルス感染症法に基づく「指定感染症」に指定。

23日-今上天皇の即位後初めて迎える天皇誕生日

27日-安倍晋三首相が全国全ての小中高校、特別支援学校に対して一斉休校を要請。

 

f:id:Aoi_2201:20201219175210j:plain

こいつらしか勝たん!

勝田車両センター公開がありましたね。登校日だったので学校終わってから超急いで参加しました、折角当たったんだから無駄には出来ん。すーぱーひたちのめずらしいひょうじをいっぱいみれてたのしかったです。(小学生並感)

 

f:id:Aoi_2201:20201219175409j:plain

何故なんですか?

あとマルタイ甲種もありました。こいつ動いてる所見たいのですがいつ動くかわからんから行けないんですよね…。

まあ2月って短いですしそこまで色々やってないんですよ、と言う訳で適当に2枚。

 

f:id:Aoi_2201:20200404005218j:plain

出発信号機なんて気にしない主義です

 

f:id:Aoi_2201:20201219180003j:plain

地学参考書を買いました

 

他:人狼やった

学校に残って最終下校時刻まで友人と人狼ゲームをしてました。今考えると流石に馬鹿、でもこれが楽しかった。そんな僕は最近毎日学校で昼休みに大富豪してますが…。

 

3月

3月の主な出来事

1日-東海道新幹線から700系が引退。

11日-WHOが新型コロナウイルスパンデミック相当であるとの認識を示す。

14日-JRグループダイヤ改正。高輪ゲートウェイ駅開業の他、常磐線が9年振りに全線で運転を再開。

24日-新型コロナウイルス流行により、東京オリンピックパラリンピックの1年程度の延期が決定。

25日-国内での5Gサービスが開始。

 

f:id:Aoi_2201:20201219180420j:plain

かぶラレかもつ

そういえばこれ以降2094レというか貨物自体あんまり撮っていません、だってネタ釜入る時学校なんだもん。頼むから土曜日にEH500-901とか運用入りしてくれませんかね…?

 

f:id:Aoi_2201:20200522001505j:plain

こいついっつも651系撮ってるな

憎き[検閲済]ウイルスがまだそこまで流行って無かった(と言っても学校は休校になっていましたが)のでダイヤ改正前日に撮りに行きました、別記事にしているので良かったらそちらも見てほしいですね。今見返して思ったのですがなんで651系メインの記事なのにサムネがヤマノススメなのか当時の私は何を思っていたのでしょうかね?

aoi-k38.hatenablog.com

 

f:id:Aoi_2201:20201219181254j:plain

終わるものはもうひとつ

JRバス関東の水戸地区撤退という話があったので車庫スナップっぽい何かを、本数が少なかったのもありますが水戸で青色の燕のバスが見れなくなるのは残念でしたね。

 

f:id:Aoi_2201:20201219225612j:plain

幕車しか勝たん!

東京から知り合いが来たので(おい)一緒に撮り鉄をしました。アカウントが変わってから姿を見ていないのですが元気にしてるんですかね?僕がいつもげんきです。

ちなみにこの月ですが撮り鉄する以外記録が残っていないのでまじで勉強するか寝てるかどっちかだったんだろうと思います。なんでこういう所で時間を無駄にするのかね。

 

4月

4月の主な出来事

7日-新型コロナウイルス感染拡大を受けて7道府県に初の緊急事態宣言を発令。

8日-楽天モバイルがサービスを開始。

17日-札沼線北海道医療大学新十津川間が運行を終了。

 

f:id:Aoi_2201:20201219181839j:plain

こいついっつも(ry

役目を終えた車両をいつまでも放置しておく訳にはいかない、だって勝田電車区はキャパが足りないから。ということで651系の1本が勝田を去り、郡山へ帰らぬ旅へ。終わった車両がいなくなるのは早かったですね。

 

f:id:Aoi_2201:20200506174552j:plain

だいすきさくらのまちのさくらのバス

時勢が時勢で見に来る人こそ少なかったもの今年も沢山の花を咲かせた日立市平和通り、来年こそはお祭りやライトアップができるといいですね。

 

f:id:Aoi_2201:20200505210106j:plain

青×青

海の背にして走る水郡線を撮りました、不通のせいで可搬ATS-Pを積んで3,4時間かけて郡山から水戸に帰ってくるキハE130系。そういえばこれ以降晴れの日にこいつらを撮れていませんね。袋田~常陸大子間の復旧も大幅前倒しで来年の3月には全線運転再開となるのでこれもそろそろ過去帳となりそうです。

 

f:id:Aoi_2201:20201219190406j:plain

のんだ

感想:8ヶ月前の飲み物とかもう記憶にない

 

他:アニメみた

お家軟禁生活がくそだるだったので毎日1作品観てました、特に『少女終末旅行』と『邪神ちゃんドロップキック』は観て正解だったと思います。

 

5月

5月の主な出来事

20日-夏の全国高校野球選手権大会の中止が発表。

25日-緊急事態宣言が1ヶ月半振りに解除。

 

f:id:Aoi_2201:20200528234515j:plain

760もいなくなっちゃったんやな…

ブルーインパルスが撮れなかったのでバスを撮りました。晴れている日に撮るバスが最高としか言いようがない、別記事にもしています。

aoi-k38.hatenablog.com

 

5月って色々やったように見えて実は何もやってないらしいんですよね。画像フォルダ見直してびっくりしたわ。やったこととかあとこれくらいしかないが…。

 

f:id:Aoi_2201:20201219232154j:plain

オンライン授業うけた

f:id:Aoi_2201:20201219232504j:plain

のんだ

f:id:Aoi_2201:20201219183619j:plain

助けて!集団ストーカーよ!集団ストーカーに襲われています!

 

他:ブログ選手権とやらに出てみた

文才はないのに何故か一般票が好評だったやつです。

 

6月 

6月の主な出来事

6日-日比谷線虎ノ門ヒルズ駅が開業。

15日-インド中国国境付近に位置するカシミール地方ガルワン渓谷にてインド軍と中国軍の衝突が発生。

16日-北朝鮮が韓国脱北者団体による体制批判ビラ散布への報復として、開城工業地区の南北共同連絡事務所を爆破。

30日-経済産業省が実施するキャッシュレス・消費者還元事業が終了。

 

f:id:Aoi_2201:20200606232236j:plain

こいt(ry

役目を終えた車両をいつまでも放置しておく訳にはいかない、だって高崎線でも伊豆でもリストラされたから。ということで651系最後の1本が勝田を去り、郡山へ帰らぬ旅へ。あんだけいて毎日見れた車両がいなくなるとなるとなんだか感慨深いものですね…。

 

f:id:Aoi_2201:20201219233823j:plain

曲線の美学

立ち位置が間違っているので早く撮り直ししたいですね。

 

f:id:Aoi_2201:20201220001202j:plain

チャリは被写体

勝田近辺のこの何とも言えない風景が更に魅了を引き立てる。

 

他:垢ロック

久々に垢ロックの餌食になりました。一説によると私自身4月に何故か「垢ロックされたら█████やる」とか言っていたようなのですが強引に揉み消しました。今こうやって言ってるのはもう時効が成立したからです。

 

7月

7月の主な出来事

1日-レジ袋がゆうりょうk

 

 

 

 

 

飽きた

 

いやあ、もっと筆が進むかと思ったのですが全然筆が進みませんでした!半年分書いてきりが良いので今回はここで終わりにしようと思います。後半7月からはやる気があって時間があれば書きたいと思います。(もしかしたらこの記事に内容を追加して再投稿とするかもしれん)

 

 

 

 

 

ありがとうございました

2020/12/20

*1:今回は湘南新宿ライン関連

*2:ちなみにここ2年雲のせいで日の出の見れていない