あおいうみ

茨城のキモヲタクが書く暇つぶし

あおいうみ

今年を色々振り返ろう

気づいた時にはもう師走。嘘でしょ…?信じられません…。

ということで今回は2022年を様々な角度で振り返っていきたいと思います。

 

今年投稿した記事を見てみよう

2022年現在までに投稿された記事数は23記事でした。内訳としてはこんな感じ。

雑記 3
撮影・旅行記 8
月末報告 11
review 1

こう見ると多いのかな…?と感じます。いや周りが遅筆なだけかもしれません。

続いて「はてなスター数」で比較してみます。スター数が多い記事から並べてみました。

 

溝六「やらかしちまった」 505
月報 せつせいめい【2022年11月号】 25
【ぷちっと旅行記】あいづ 19
「旅がしたいんだ」【2022/3/25-27 名古屋旅行】 17
月報 せつせいめい【2022年4月号】 17
月報 せつせいめい【2022年6月号】 16
月報 せつせいめい【2022年5月号】 15
月報 せつせいめい【2022年10月号】 15
月報 せつせいめい【2022年2月号】 14
近くて遠い場所【2022/8/19-24 九州旅行記前編】 12
触れる旅 再開する旅【2022/8/19-24 九州旅行記後編】 12
月報 せつせいめい【2022年3月号】 10
旨いマグロが食べたい!【2019/8/18 みさきまぐろきっぷ旅行】 10
翻弄される人生【2022/8/19-24 九州旅行記中編】 9
月報 せつせいめい【2022年9月号】 9
「春」を探して【2022/3/14 伊豆半島満喫旅】 8
新年度だから自己紹介 6
OM-1 1ヶ月使用レビュー 6
また北に行きます?【2022/3/4 野岩,会津線乗り通し】 4
月報 せつせいめい【2022年1月号】 3
今月の月報はおやすみにします!!! 3
月報 せつせいめい【2022年8月号】 3
あけまして 0

 

実際我らオタクの「はてなスター」なんてお遊び感覚でボンボン押すものでありまして、スター数多い=閲覧数が多いにはなりません。上記の「溝六」のようにカスみたいな記事を書けばはてなスター1000とか、ニシノフラワーを当ててはてなスター20000超えといった状況がありますから一概に比較できません。

 

さて次は文字数。最近はDiscord鯖に1000字クラスの文章*1を書きすぎていて「怪文書メーカー」などと呼ばれていますが…簡単にまとめてみました。

あれ~~以外に多い?

年間で7万字ってどうなんですかね?他の方が年間どれくらい文章を打っているのか知らないのでなんとも言えないですが…。

やはり旅行記は文章量が増えます。おおよそ3000字以上、九州旅行記に関しては全編で1万8000字。卒業論文の規定文字数を超えているんだが?それ以外はやる気なさそうですね、10月は月報で1600字ですがこの月はとある鯖に3042字の怪文書*2を投稿したので実質4000字書いてますね、違う。

あとはアクセス数?と思ったのですがはてなブログのアクセスカウントはなんか良く機能していないし、記事単位のアクセス数が見られません。あと年間単位でもわかりません。来年以降は忍者カウンターでも設置しておくかね、てか忍者カウンターってまだ使えるの?

 

今年撮影した写真を振り返ろう

そんなに良い写真など撮っていないので…うん写真の振り返りなんてしなくていいよね。

 

今年買って良かったもの悪かったもの

そもそも何買ったっけ?

 

 

aoi-k38.hatenablog.com

カメラ?ああカメラかぁ…

 

aoi-k38.hatenablog.com

これに書いたけどあのですね、不満点なんてないです。いや4/3の欠点を分かった上で使ってるし…。

挙げるならテレコンはやっぱり画質が悪いですね。まじで100-400買おうかな、金ないけど。

GREEN HOUSEの20000mAモバイルバッテリーは最近調子が悪いです。たまにですが充電させてくれないことがあるんですよね。本当に意味がわからない。ケーブルが悪いのかね

 

最近持ち歩いている充電ケーブルがあきばお~で買ったC to CでUSB PD対応かつ100Wまで流せるUSB 2.0の1mケーブルなんですがいくらだったっけ?これ、領収書と箱ごと駅のゴミ箱に捨てたせいでわかりません。普通に使えます。

 

記憶媒体としてはキオクシアの1TBポータブルSSDを買ったのですがよく接続が切れて安定しません。あと私の環境のせいもあるのですが理論値性能(read:1000MB)が出ません。まあAmazonブラックフライデーで1万そこらで買ったやつだしいいかな〜と割り切っています。でもこれ買うんだったらあと5000円出してSanDisk製で良かったかも、後悔の部分。

 

ブラックフライデーといえばこれも買ったんですよ

これは良い、Galaxy Tab S8+です。バカでけえ

何せCPUがSnapdragon8 Gen1ですし、Samsungなので有機ELだし、世界のAppleなら「じゃあペンも買おうね!(2万円)」と言ってくるのがこいつはペンが標準付属です。これでセール価格8万7000円なら買いではないでしょうか?

 

ペンの書き心地は最高。ただペンを使ったショートカットアクションがあるのですが使っていません。

マルチタスクも余裕だよ〜

ただしDiscordをマルチタスクで出すとなんかバグってスクロールしてくれません。あと120Hzディスプレイはいいね、ヌルヌルです。

 

Antutu ver9.4.4

Geekbench ver5.4.6

GeekbenchとAntutu動かしました。Snapdragon8 Gen1は高負荷時に異常に熱くなる欠点から意図的に性能を抑えているという話もあり、理論値性能に達しませんでした。いやでもこれ点数低すぎるよな?もしかしてゲームモードとかそういうのにしないとダメだったりする?

広角

超広角

カメラはまあ微妙ですね。広角と超広角がありますがこれでも他メーカーが「本当にオマケ」として付けている所よりかは写ります。

 

現状

その後は紙に近い感覚で書けるフィルムを貼ってみたりケースを着けたりして大学の授業で活用しています。

本当はケースも純正にしてSamsungに媚び売ろうと考えたのですがAmazonが「お届け予定来年の1月以降だよ〜」と言ってきたのでケースメーカーであるSpigenのものに。端末のホールド感が凄いですが一気に重たくなりました。でも教科書やノートを何冊も持ち歩くよりも軽いのでいいのではないでしょうか?

ほら!かばんの中がスッキリ!

あとは純正ワイアレスリモコンを買ったりAnkerのクソ高充電器を買ったりしました。リモコン便利だけどこれで7000円は高いだろ、735は買う時期間違えて鬱になりました。ブラックフライデーで1000円値引きされてたのになんで定価で買ってるんだろう。

 

あとあるかな~わかんね。

 

目標の確認

達成できてなきゃ意味がないですからね。「あけまして」では今年の目標を立てていたりしました。振り返ってみましょうか。

① さっさと機材更新しろ

まずこれですよ、機材更新しないとなにも始まらない。ここからの話、機材更新をした前提で書いていくのでさっさとフォーサーズなんてやめないと全てが水の泡。 みんなもおじさんと一緒におしごと頑張ろう!

やった

投資信託

今の世の中普通にバイトをしてちゃ稼ぐことはままならない状態ですよね、業務は自動化、オンライン化、さらに追い打ちをかけるようにこのご時世。昨日の東京都の新規感染者数は78人とオミクロン株*3の市中感染は確定しているようなものですし、この機会に投資信託で儲けようと思います!

③ 仮想通貨を掘る

今の世の中普通にバイトをしてちゃ稼ぐことはままならない状態ですよね、業務は自動化、オンライン化、さらに追い打ちをかけるようにこのご時世。昨日の東京都の新規感染者数は78人*4とオミクロン株の市中感染は確定しているようなものですし、この機会に仮想通貨で儲けよう*5と思います!

あのさ、達成させる気がない目標を立てるなよ

④ 勉強しろ

それはそう

3年次からSPI対策とか公務員試験対策*6しても遅い、これは大学受験で学んだはずです。いい加減に学習しましょう。

勉強(必修落単)

インターンにいこう

それはそう

3年次からあれこれやったんじゃ遅い、これは大学受験で学んだはずです。いい加減に学習しましょう(2回目)

バイトという名の有償インターンやってるから…。

⑥ 動画をつくる

ブログだけじゃ飽きました。という訳で動画をつくります。ゆっくりムービーメーカーじゃ私が許さないのでとりあえずゆかりさんとあかりちゃんをお迎えしたいですね。あとAdobe PhotoshopとPremium Rushのプロダクトコードを誰か恵んでくれるとうれしいなぁ!

何もできてねえなこれ

⑦ K2登頂

つかK2より富士登山リベンジしろよ、雪村のあおいだってやってるんだぞ

富士登山リベンジ回、映像化してるやん!

登山したいけどお金がないんですよ。まず靴買わないといけない、レインウェア買わないといけない、ザックほしい…。

⑧ しなないようにがんばる

最悪人間生きていればそれで良いんですよ、そうじゃないですか?

正解

 

結局目標なんてないがしろにされがちですよね。目標は単なる妄想であり、達成させる気が私の場合はさらさらないんですよ。いや駄目なんだけどさあ。

 

総評

毎年毎年言ってます(?)が何もやっていない1年なんてものはないんですよね。毎年何かしらをやっていて、でもそれが自分の身になるとは思っていなくて、でも将来「あ〜こういうことやったなぁ〜」と思い返すとそこからヒントになることならないことあると思いますが、なんというか。ともかくクソくだらない1年だったとしてもそれはそれでアリだったと思うのですよ。最近なら寒いからと1限をサボってPCを開いて動画観ながら他人の堕落さを罵り合い、適当な時間に適当なご飯を食べ、晴れてたら電車を撮り、風呂に浸かり、夜になってからその日提出の課題にようやく手を付ける…。こういう日もアリっちゃアリですよね?え、ナシ?う〜ん…。

ともかく、今年は去年並みの制約というものはなく、ほどほどにやりたいことをやれたような気がします。来年以降もほどほどにいろいろできたらなぁと考えています。それではみなさん良いお年を…*7

 


ありがとうございました
2022/12/19

*1:主にサーバーメンバーを題材にした短編小説

*2:内容:一目惚れをした結月ゆかりを家に迎えるために、趣味を辞めてまでしてお金を貯めてそれを実現させたマスターが、日常生活を通してゆかりさんへの愛を深めていき、最終的にプロポーズをするソフトウェアトーク創作怪文書。書いたのは正しく俺であるが、書く動機をつくったのは俺ではない。

*3:今主流なのってデルタ株だっけ?もうCOVID-19の感染者なんて気にしてないからわかんね

*4:少なくね?

*5:bitcoin値下がりしてるけど…

*6:ちなみに私の所属ゼミは公務員アンチゼミなので公務員の道は無くなりました

*7:と言いたい所ですが多分月報書くからこれが今年最後の記事ということではない